大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

<大三国志攻略> 金印紫綬3-16 メリークリスマス

https://wavex.hatenadiary.com/ 有料ドメイン期限切れのため、新アドレスになりました。 いよいよ年末の忙しく楽しい季節の始まり、戦争らしくない戦争はまだ続いているけど、ゲームを続いている人は段々減っていきます。正直、私も恐らくクリスマス以降や…

新アドレス

https://wavex.hatenadiary.com/ 有料ドメイン期限切れのため、新アドレスになりました。 予告しておけばよかったですが、申し訳ございません。IT音痴のWave自身も住所変更される以外何もわかっていなかった。 そもそもゲーム攻略より、エッセイのようなもの…

新住所

ドメイン期限切れたため、無料の住所になります。 https://wavex.hatenadiary.com ご不便をかけすみません。政府は早く救済の10万円を全員に支給しないと、ね。

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-15 ゲームに感謝

ドメンは間もなく時間切れとなります。これからは無料のほうで継続しますが、IT音痴のWaveにとって、どのような変化が起きるか全く分かりません。webで検索して出てこない?書いたもの全部消える?消えたらすみません。 遊びで始まったブログですが、一年も…

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-14 大小喬甘寧凌統 自爆隊

昨日主城5部隊が敵の一軍に突撃してほぼ全滅、わが全力を以てしても一部隊しか殲滅できないのは、すっかり気を落としてしまった。思い出せば、S2も同じことが起きた。当時、流浪軍が主城の減ダメ効果をバックに、結構わが主力メンバーも悩まされたね。同じこ…

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-13 陸抗張機周泰隊

戦歴を見ると、この一隊に悩まされている方は結構多いかと思います。 考えてみれば、一時期皇甫塁石隊は最強と言われた時期があったね。その後反撃全体が弱体化されたが、依然一流部隊に変わりがない。恐らく皇甫嵩は記述よりさらに裏で弱体化されたから、現…

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-12 長期戦へ

世の中矛盾だらけ、環境問題であろうが二酸化炭素問題であろうが、一番の問題は地球上人口増えすぎではないでしょうか?この問題に触れなければ、根本的に良くならない気がします。ても人口減らすはポリティカル・コレクトネスではなさそうですね。 さて、ゲ…

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-11 出身州の選択

陰平関所の戦いから、なぜか出身州の選択問題に連想してしまいました。 ■出身州の選択 まず各州の基本状況を見てみましょう: 益州:山が多く、州全体が難攻不落の要塞のようなもの。今回の陰平攻防戦を見て分かるように、北への進撃はやり易いし、北からの…

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-10 転機

■全体情勢 戦争は一進一退、主に三つの戦線で膠着している。 ①青州戦場 揚州同盟は莒関所攻略後、青州内に侵入したが、それほど深く入れず、関所前で膠着。青州軍は高密関所から徐州に入ったものの、同じく関所前で膠着。 この数日間の戦場を見る限り、揚州…

<大三国志攻略> 宝物システムの勉強ノート

とうとう、宝物システムの登場。未知との遭遇。 ■庶民の味方? 武将ガチャであろうが、赤星であろうが、兵種進化であろうが、庶民の味方の仕様は一つもない。だから宝物システムは庶民の味方のはずがない、諦めましょう。 せいぜい、いままでの中流階級は底…

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-9 ①公孫瓚編成、②「合衆」の発動順番問題

①公孫瓚編成 X3-6で少し触れた公孫瓚ですが、見た瞬間からこれはすごいと思ったが、やはりその通り。 同盟員「ある3」さんの編成と戦歴を借りてみると、(戦歴ご提供ありがとうございます) 張遼の連撃効果、長兵の分兵効果、そして公孫瓚の100%追撃戦法発…

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-8 戦争、そして全滅

ぜんめつや ああぜんめつ ぜんめつだ ――――― 俳人Wave絶叫の句 このまま続くと、いずれ運営さんに絶交の句を詠むことになるでしょう。 さよならや ああさよなら さよならだ ――――― 廃人Wave心の俳句 ■戦争 さて、戦争が始まった。青州徐州揚州の戦争につられて…

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-7 For your eyes only

衆議院選で一人あたり10万円支給の餌がばら撒かれたが、またそれが良いか悪いかの議論が聞こえてきた。より理解しやすいため、大三国志に当てはまって説明すると、こういうことです。 仮に、すべてのプレヤーに呂蒙一枚を配布すると、どう思いますか?Waveの…

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-6 lv8取った

もし後ろの光が前の光に追いついたとき、とても奇妙な世界になるではないか、とアインシュタインは考えた。だから光の速度は一定でなければならならと相対性理論をひらめいたらしい。 今日、新武将公孫瓚の登場を見た瞬間、Waveもひらめいた。以前「無課金勢…

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-5 冬眠

資源はブラックホールに吸い込まれたように消えていく。何もできず、冬眠に入るかな。 ■自分の進捗 前回更新は四日前、低い兵損でlv6土地を取っていたが、その後の進捗と言えば、大した進んでいません。小生の場合、スタートからlv6土地取るまですべてスケジ…

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-4 いつ分城を建てるか

27日夜、瞬間的に功勲トップになりました。週の初めの皆が少ない時ではなく、週後半のこの時間だから意味がある。つまり、今週はかなり頑張っていますね。瞬間的ではあるが、無課金勢として、課金勢に打ち勝つ証として記念に記録しておきます。(笑) 功勲と…

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-3 巡航速度到達

遂に勢力値イベントで荀彧が来た、一年半も待って、やっとでした。これで魏の智編成できます。魏賈詡いないため大した強くならないが、武将連携は憧れだから、ルイビトンの鞄みたいに、持っていなければほしいですよね。まあ、もう少し編成を考え直さなきゃ…

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-2 出航

「xxでございます」、「xxによろしく」…選挙運動は盛り上がっていますね。過去四年間この国を良くしたか悪くしたか、同じ人なら次の四年も結果が同じでしょうね。それでも各党の公約を読まなきゃ、とんでもないことを書いているかもしれません。 例えば、物…

<大三国志攻略> 金印紫綬 X3-1 スタダ

世間はこれから国家運命を決める総選挙が行われているが、ゲームの世界は相変わらず編成やスタダの話題で一杯、そう、新しい「金印紫綬」が始まりました。 とうとう日本の平均給与は436万円、中央値で言えばさらに低い370万円になってしまった。「パンがなけ…

<大三国志攻略> 応天順時X2-22 完結編

■X2応天順時の終焉 X2応天順時は9月27日に終わりました。結果は前回記事通りで特に変化なく、涼州同盟の13州征服で天下統一。これからあの世で刀狩りや検地が行われるかどうかわからないですが、我々は戦備区に放り出された。次の戦争スタートまで、と…

<メモ> コロナの話題

時々今の世界で何が起きているかを記録するのも重要です。人間の集中力は20分間しか持続できないと言われて、しかもこの情報氾濫の時代では、何か重要な情報があっても、あっという間に芸能界のスキャンダルなどに埋もれてしまうから、時々メモして、後日読…

<大三国志攻略> 応天順時X2-21 雑感いろいろ

ブログ始めたのは2020年10月、もうすぐ一年か。稼いだのは全部(全部ですよ)でわずか80ドル程度、やはりYoutubeでネコの動画でもアップしたほうが良いかもしれないですね(笑)。今は純粋にゲームの傍らに楽しみに書いているだけ。 以前の投稿を読んでいる…

<大三国志攻略> 応天順時X2-20 もしも

始まりがあれば終わりもある。今季もいよいよ終わりが近づいてきています。本当意味の今季は遠い昔涼州同盟が洛陽を取った瞬間に終わっていた。音楽止まった舞踏会に皆が帰りたがらない、最後の蝋燭が消えるのを待っているだけ。 涼州同盟はすでに8州府獲得…

<大三国志攻略> 応天順時X2-19 援軍か、連合か

開戦前に全チャで誰かが「これは援軍か、連合か」という質問したが、当時はちょっと不思議に思った。援軍と連合、何か違う?今になって少し分かったような気がしてきた。援軍とは、米軍がアフガニスタンに行ったように、「やーめた」と思ったら撤退できる。…

<大三国志攻略> 応天順時X2-18 揚州保衛戦のはじまり

はやくもスーパーの店頭にハロウィンの飾り、まだ2カ月もあるのに。世の中の変化が速くてついて行けないですね。ちなみに今季の戦争も進展が速くてついて行っていません。 ■戦況 涼州軍前線は地図で見るしかないですが、概ね前回予想の地域で戦闘が続いてい…

<大三国志攻略> 応天順時X2-17 揚州横断の旅

防災の日は過ぎたが、テレビで形式的な訓練をやめて、もっと実用的な経験をシェアすれば良いのに。例えば、運転している時つくづく思うが、紺や黒などの色は、夜はとても見づらくて、もっと明るい色の服装のほうが安全ですね。ウーバー配達の人や、夜ランニ…

<大三国志攻略> 応天順時X2-16 要塞また要塞

9月、新学期の始まり、アジアの人々は結構宿題や入試など嫌な記憶が多いでしょう。勉強卒業(大体卒業したら勉強しなくなるから)後しばしば悪夢の中に出てきますね。これから秋の長雨でますます落ち込みますね。 古い同盟はやはり強者が多く、赤星の数も半…

<大三国志攻略> 応天順時X2-15 地の果てまで

普段のレベリングはサボるが、何故か戦争になると興奮してしまい、夜遅くまで起きてほかの人の戦歴を見るだけでも楽しい。勿論、ついでに自分なりのゲリラ戦やオセロ戦も展開しています。 ■地の果てまで追う 青州軍のわが関所前の要塞群は空となったため、そ…

<大三国志攻略> 応天順時X2-14 ゲリラ戦

涼州軍の青州進撃開始により、青州軍は本土防御に容儀なくされ、一瞬にしてわが関所前から姿を消した。一方、並州軍はすでに揚州南側に攻撃態勢が出来ており、わが軍劣勢の展開、幽州軍前線も同じく押えられ、わがメンバーの陥落が続出。本日夕方、ようやく…

<大三国志攻略> 応天順時X2-13 意外な援軍

時刻は8月28日22時、青州軍はわが挟石関所突破、幽州軍は邦埠頭突破、そして並州軍はこれから揚州南の二つ関所を突破してくる予測。まさに四面楚歌の緊急事態である。(応天順時は州と州の間「戦区」が設けており、戦区に通じてどの州にも行けます。関所の名…