大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

新アドレス

 

https://wavex.hatenadiary.com/

 

 有料ドメイン期限切れのため、新アドレスになりました。

 

 予告しておけばよかったですが、申し訳ございません。IT音痴のWave自身も住所変更される以外何もわかっていなかった。

 

 そもそもゲーム攻略より、エッセイのようなもので、その多くは現在プレイしている金印紫綬の話ばっかりで、同じ季でプレイしているメンバーは良く分かりますが、ほかのところでプレイしている方にとって、何を話しているかさっぱり分からないでしょう。それも申し訳ないです。

 

 IT弱いから、今になっていろいろ思い出したが、ドメイン以外、はてなブログにもお金を払った記憶があります。それも切れたらどうなるかな?まあ、良いとしましょう。いずれGoogle様のスパイソフトがいろいろ探してくれるから、以前書いた文章も何かしら検索すれば出てくるでしょうが、わざわざ探す人もいないでしょう。(笑)

 

 年末だし、いろいろ難しいこと忘れて、クリスマスソングを聞きながら、また太る要因のチョコを食べましょう。名探偵ポワロがよく言うように、「500グラムのベルギーチョコ、セントラルヒーターが効いた部屋、そして何冊の本、文句なしのクリスマス…」。Waveにとって、500グラムのチョコ、苛立ちの大三国志ゲーム、クリスマスプレゼントを悩む日々、楽しい~ (笑)

 

■戦局

 最悪、の一言。年末のせいか、続いている人が極端に減り、敵も味方も同じ。恐らく洛陽以外ほかの何も興味を引くものはないでしょう。

 

 洛陽と言えば、この段階のゲームにそれほど重要なのか?Waveのような無課金勢は、あってもなくても大した変わらない、ガチャに必要な玉符ないから。課金勢は?ここまでくると、また一枚武将のために課金すると思わない。従って、個人的に、洛陽は一種の栄誉のようなもので、今季一緒に戦ってくれた人々共同でシェアできれば良いじゃないか?敵味方区別せず。

 

 Wave構想(あくまで個人意見)は、200名同盟で考えると、北軍6割(青州60名、並州涼州各30)南軍4割(揚州40、益州20、荊州20)で一つの同盟を作り、一緒に洛陽落として新年を迎えるのほうが良いでしょう。

 

■同盟戦略

 ブログを書かなくなった分、同盟発言は極端に増えた。それも嫌わる要因となるでしょう。無課金勢で偉そうに何を言う、と。(笑)

 

 すべて年末のせいで、同盟戦略は全く構築出来ていませんし、同チャ発言自体も極端に減った。このままいくと、片方は復讐心で燃えているが、片方は年末飲み会やゴルフ、情勢逆転も起きえる話ですね。

 

 まず司隷応援派兵のタイミングは最悪でした。益州内の戦争は間もなく終わりそうなタイミングで派兵したため、益州軍はまた生き返った。その間流浪軍が少しずつ増えて、攻撃態勢作る時間を得て、いまのような膠着局面になってしまった。当時もう数日あれば、益州戦争は終わっていたかもしれません。

 

 次に益州内の戦争。益州の地図を見れば分かるように、真ん中に横切っる川があって、雲南より南へ行く道は限られている。Waveは一生懸命呼び掛けているのは、敵軍の一番防御が薄い東広漢地区です。そこを突破すれば、国家解体となり、奥地へジャンプできる。

 

 無課金ではあるが、強者と二人で一度lv4城の東広漢を落として国家解体に成功していたが、翌日敵軍が集まってきて奪われた。そこの重要性は敵のほうがよく認識していますね。数日後二回目の攻撃をチャレンジしたが、やはり多勢に無勢で無理、敵軍の防御要塞を増やした結果となっただけ。三度目はわが軍のメンバーが集まってくるまで控えている。

 

 同盟皆さんはどこでやっているかと言えば、敵軍強者数名中心に防御陣地固めた興古に向けて突進している。兵力集中と言えばそれも良いとしましょうが、東広漢の無人地帯を突破すれば興古の重要性が薄れるから、いまのように敵軍集まらないかもしれません。わざわざ難しいほうを選ぶのが不思議。

 

 一歩退いて、興古で敵軍を粉砕して戦意喪失につながるという考えもあるでしょうが、戦術的に、広い戦地でわざわざ防御強化された金虎台や遣将台に突撃はないでしょう。よく報告書を見てほしいですが、20%のバッフついていますよ。

 

■流浪軍対策

 今季は僅差で始まって、段々優位となっていた経緯があったから、これから流浪軍が集団で攻撃してくるのは容易に想像できます。

 

 基本的な考えは、正規軍も撃破できるから、流浪軍になって撃破できない訳がないです。多少手間はかかるだけ。但し、主城の近くにやってくると、一人で到底対応できない場合、どうするか同盟としての方針を明確にしないと、皆の士気低下につながる。

 

 例えば一時的に資源寄付して戦闘停止とか、資源州へ主城帰属で退避とか、もしくは資源奪われても良い、別のところで戦闘を続けるなど。例えば、とりあえず攻撃して良いか、もしくは強者の部隊を待ってから一斉に攻撃するか。など。

 

 万全な策はないから、何かの戦略を明確にするのは、戦争指導の基本である。たとえそれは最善な道じゃなくても。

 

 Waveの考えは、流浪軍が各地で拠点を作っているが、全部で5隊しか持てない流浪軍は、それほど多くの要塞を守ることは不可能。近くに要塞があれば、300人隊で投げましょう。少なくとも流浪軍は防衛しないとあれほど多くの拠点を維持できないようにしましょう。

 

 

 とにかく年末で、残り少ない今季を楽しみましょう。

 ちなみに、最近良いカード当たったから、一騎、三軍も入手出来て、主城5部隊は一段と強くなった気がします。

 

つづく