大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<大三国志攻略>群雄討董X1-12 内戦?

とうとう内戦の始まりか。 朝起きたら、何と同盟員が同陣営の同盟から攻撃されているではないか。今季も寂しくならないですね。(笑) 2,3日前からすでに全チャは荒れ模様。(注記:この区の喧嘩について、背景や実情は全く知らないし、興味もなし)。 一般…

<大三国志攻略> 群雄討董X1-11 計画見直し

ニュースを見たら、「紀州のドンファン」の若奥さんは逮捕されたようです。もう忘れかけたストーリーですが、どうもこのGWにテレビ局も話題探しに苦労しなくて済むようですね。 もしドンファン様は古代に生まれたら、この種のトラブルは起きないでしょう。古…

<大三国志攻略> 群雄討董 X1-10 いくつかの質問整理

法律というのは、単純明快でなければならない。例えば所得の一律10%課税という法律なら、誰でも分かるし、税務署役人、税理士の9割はいらなくなります。 社会コストを考えれば、必ずしも今の課税システムより悪いと言えない。今は、金持ちならいくらでも税…

<大三国志攻略> 群雄討董 X1-9 帰属

昨日同盟の初攻城が一瞬で終わりました。いよいよ真剣に帰属問題を考えなければならないですね。 ■帰属 帰属とは、NPC城周辺の建設用地に分城を建てること。 メモ: ・NPC城周辺一定範囲の土地に分城建てることができない。(その範囲内の土地表示はほかの土…

<大三国志攻略> 群雄討董X1-8 弱体後の皇甫塁石

またまた5月11日まで緊急事態宣言のようですね。毎年1万人ほど死亡するインフルエンザも今後緊急事態になるかな。 コロナ後の世界は、例えば、住宅設計は一人あたり30㎡を基準にするとか、飛行機エコノミークラスはビジネスクラス並みの広さにするとか、オフ…

<大三国志攻略> 群雄討董X1-7 lv6取ったぞ

相変わらずiPad不調、前回はガラス割れ自分で交換したが、だんだんまた押しても反応しないことが頻発、昨日もう一回開けて掃除して戻したが、(ガラス板開けるのはもう熟練工レベルに達した、ガラス板は無傷で開けられる)、ますますダメで、もう使い物にな…

<大三国志攻略> 群雄討董X1-6 大型アプデ

iPadまた狂って、画面操作が効かなくなって暴走し始めた。無数の切り替え画面を見ているとちょっと怖く感じますね。電子通貨や仮想通貨など、本当に我々のお金をこのような機械に託して良いのか、私は絶対しません。紙幣ならせめて一枚の紙がそこにあるから…

<大三国志攻略> 群雄討董X1-5 峠を越えた

何か抜けていた気がしたが、今日やっと気づきました。いつもは各記事にタイトルを付けていたが、今度の連載はすべて抜けていた。やはり頭が春になっていますね。(笑) また緊急宣言が出されるようで、世界有数の経済大国、たった数百名の病人で医療崩壊リス…

<大三国志攻略> 群雄討董 X1-4

群雄との戦争がまだ始まっていないですが、どうも州内董卓勢同士で戦争勃発しそうな気がしてきました。(笑) 以前、ネズミのユートピアという有名な実験を紹介したと思いますが、あまりにも狭い場所に閉じこまれると、いろいろな社会現象が現れ、結局コミュ…

<大三国志攻略> 群雄討董 X1-3

勝てば官軍負ければ賊軍、今回は恐らく董卓側は官軍になるではないでしょうか。ならば、勝利の後どうなるかをまずみたいですね。 ■報酬 「天下-季」から報酬の確認ができます。 大前提は洛陽確保、それは問題ないでしょう。 征服報酬:それは問題なし、長安…

<大三国志攻略> 群雄討董 X1-2

いよいよ「群雄討董」の始まり。文字通りなら、群雄が董卓を討つですが、蓋を開けてみたら、皆が董卓側に付いているではないか。 何故でしょうね、董卓様の酒池肉林の魅力に惹かれたかな。(笑) ■スタダ 董卓側なら、最初から各種資源+4000があるから、ス…

<大三国志攻略> 群雄討董 X1-1

S3の部隊編成を書くところでしたが、花見などであっという間に時間が過ぎてしまいました。花も人生も短いもので、今を楽しまなくちゃ、ですね。(笑) さて、大三国志というゲームは、基本は各シーズン大同小異、Sシリーズの詳細はすでに各連載で詳しく紹介…