大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 群雄討董 X1-4

 

 群雄との戦争がまだ始まっていないですが、どうも州内董卓勢同士で戦争勃発しそうな気がしてきました。(笑)

 

 以前、ネズミのユートピアという有名な実験を紹介したと思いますが、あまりにも狭い場所に閉じこまれると、いろいろな社会現象が現れ、結局コミュニティ崩壊になっていきます。

 

■内紛の危険性

 さて、董卓側は内紛起きるか?

 

 そのの判断材料ですが、最終勝利は確実かどうかにかかっています。あまりにも群雄側が過疎化で天下取る力がなければ、内紛が起きる。そうじゃなければ、董卓側はまず一致団結で群雄を倒すしかない。

 これは1,2日で分かることではなく、初期は董卓側優勢だから、個人序列も同盟序列も上位は董卓側が占めるのが当然のことです。もう少し経つと、群雄側の本当の実力が見えてきます。

 

 だから、同じ陣営なら、あまりほかの同盟の生存空間を奪いすぎないことですね。せめて各主城周辺に石、木材、米、鉄の各1個は残してもらいたいですね。いまは好き勝手に取ると、将来助けてくる人もいなくなるから。

 

 うちの同盟は問題ないですが、この点について、中華系同盟が全体意識乏しいと言わざるを得ないですね。

 

 まあ、根本的な問題は、董卓側が密集しすぎたから。

 

■我が進捗

 今朝7時、遂にlv5取る決心がつきました。というか、隣の方がじわじわ攻めてきておるから、いま取らないと資源がなくなるから。

 

f:id:Wavex:20210419112352p:plain

 

 慎重しすぎたかもしれません、兵力は何と9000もあります。性格の問題で、慎重に慎重、だからいろいろなチャンスを逃した。ビットコインとか…

 

 ゲームで言えば、董卓側なら、名声4500超えると、主城lv7じゃなくても、内政-技術-黷武で、兵営開放できます。だから董卓側は先発の優位性があります。

 

 私の場合、昨日も書いたように、いつものように主城lv7をクリアしました。今後lv8解放を目指しているため、最初はちょっと我慢していた。経験的には、初期は我慢したほうが速くなるケースがほとんどで、1,2日置いても問題なし。但し、但し、隣に欲張りな奴がいなければの話ですね。

 

 結局、隣の攻勢につられて、いまはlv5を取らざるを得なくなります。やれやれ、石など一個ずつ取ったら涼州でも行こうかな。

 

■今後

 引き続き昨日提示した二点、同盟として資源州以外の開拓計画と陣営内の調整。

 

 後者はもう少し様子見でも良いですが、前者は早急に計画が必要です。後1,2日もすれば、州内lv5土地がなくなる傾向がより明らかになってきます。まず以下の数点を明確にする必要があると考えます。

 

1)NPC城周辺の建設地問題

 報酬に関係する問題で、陣営間の調整は必要?将来戦争で各自の貢献度によって決める?何かのルールが必要ですが、問題は、いま押えないとほかの同盟に取られてしまいます。

 これは資源より緊急度が高い問題で、資源はいずれほかの州でも取れるが、これは限りがあるから、速い者勝ち?

 

2)戦略

 脚本によって、群雄側は天然の敵となっている。だから嫌でも董卓陣営内の連携が必要不可欠。

 いくら董卓側が強いと言っても、群雄側は戦争放棄することがないはず、いずれどこかで戦争が始まる。その前に陣営各同盟の分担、方向性を決める必要があります。

 その前に、各同盟は同盟員の自制を求める必要があるかもしれません。(笑)

 

3)盟主の安全確保

 ギクシャク続くと、何かが起きるか分からないから。時には血が頭に上る奴が現れるかもしれません。私の考えすぎかもしれません。

 

4)資源確保

 資源州はもう資源足りなくなるのが見えています。それ以外の資源補給基地が必要です。まず、関所攻略必要のない涼州、並州で群雄勢力を掃討する方向で動いて良いでしょう。

 

 今後1、2日でますます州内資源奪いが激しくなり、つまらないゲームになりそうで、一歩先にどこかへ行こうかな。

 

つづく