大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 群雄討董X1-5 峠を越えた

 

 何か抜けていた気がしたが、今日やっと気づきました。いつもは各記事にタイトルを付けていたが、今度の連載はすべて抜けていた。やはり頭が春になっていますね。(笑)

 

 また緊急宣言が出されるようで、世界有数の経済大国、たった数百名の病人で医療崩壊リスク?もっとワクチンの普及日程や、病床増設などに力を入れるべきではないでしょうか、観客のないオリンピックより。

 

 さて、ますますやることなく、ゲームに没頭しかないですが、問題は、ゲームもますますつまらなくなっていきます。

 

■進捗

 特筆すべくことなく、皆さんがlv5デビューし始めたようで、いよいよ昨日提示した問題点が浮かび上がるでしょう。

 

自分の現状:

1)資源時給は1万に到達。

  その中に董卓側の+4000はまだ大きいな割合を占めています。

2)lv5土地は難なく取れるようになった。

  もうそれほど兵損なく、大きな峠を越えた気分ですね。

3)兵営lv10解放済。

  一隊の兵力は11000を越えました。もう少しで武将lv20到達後二つ目の戦法が付けられるようになります。

 

f:id:Wavex:20210420224111p:plain

 

 注記:征服シーズンでよく見かけるスタダは、馬超中心に、張機甄洛陸抗など補助系武将で構成される一隊や、呂蒙で敵の動きを封じ、物理攻撃武将で敵を倒す一隊や、孫権を起用する一隊などがよく見かけます。原理は皆一緒、すでに以前回に何回も書きました。

 

 無課金勢は馬超や呂蒙などいなくても問題なし、中盤で2,30マス先のlv5土地を取る時の映像を思い出してほしい、lv5はどんな編成でも取れます。問題は兵力が十分かどうかだけです。強い編成がなければ、周りにつられてlv4にチャレンジなどしないほうが良いです。私のような爆倉でも良いじゃないですか?現時点、個人順位は200あたり、100名同盟内でも20位程度、Sシリーズほどではないですが、全体的にそれほど遅れる印象ではないですね。

 

些細な戦略:

1)建設用地

 欲張りの隣人と抗争しつつ、建設用地を意識して、一か所マーキングしました。

同盟方針不明確のため、今後必ずしも自分の物になると限らないですが、いま取らないとほかの同盟にマーキングされたらどうしょう。

 現に、ほかの同盟も取り始めたようです。一旦始まれば、この流れは加速度的に広がると思います。もう追随するしかないでしょう。だったら、最初からこちらから積極的に取ったほうが良いではないですか。

 

2)並州へ

 資源州に資源がなく、隣州に行くしかないです。早く諦めた人はよりはやく世界が広がるでしょう。

 

結果:

 主城周辺lv5土地7個は隣人に取られたが、6個確保済。無課金部隊しか持っていない自分にとって、まあまあの成績でしょう。

 

 征服シーズンに入ると、長くやっているモンスターがたくさんいます。もっと強い隣人だったら、一つも残らず取られたかもしれません。仕方ないですね。

 

 主城周辺だけでなく、視野を広げて自分なりの発展計画を立て、実行しているが、動かせるのが一隊しかなく、どうしても主城周辺の競争は不利になります。

 昨夜一つの選択に直面していたが、いままで取られた相手主城周辺のlv5を取るか、今後のために建設用地を確保するか。結局、別同盟も建築用地を狙っているからそちを優先にしました。

 

 まあ、もっと広い視野で見れば、いまの資源は些細なことで、気前よく、持ってけ!

 

■今後

 今後数日は、単純作業の繰り返しで恐らく更新する話題もないでしょう。自分なりの計画はすでにひな型が出来ており、資源州で出来ることがほとんどなく、後2,3個lv5を取ったら並州で新天地を求めて羽ばたきます。

 

 資源州でいよいよ隣人同士の喧嘩が始まるではないかと見ているが、何か面白い展開があればアップします。恐らく脱資源州は今後1週間の流れではないでしょうか。

 

 勢力図を見ていると、どうも今回は人数的にも董卓側優勢で、つまらないゲームになりそうです。そうすると、今後内戦を想定して分城建設などを考えたほうが良いかもしれません。

 

■ゲーム仕組みの問題

 征服シーズンは課金者向けと思いますが、もう一つの問題は、先行錆との差が大きい過ぎです。

 

 この群雄討董で、かなり以前入った中華同盟のメンバーを見かけた。スタダが速くて上位プレヤーたちですが、考えてみれば、少なくとも1年は先行している人たちですね。もっと長くやっている人たちもいるかもしれませんね。

 

 無課金勢でも3カ月で約15~20名武将入手でき、1年で約80名は入手できるはずですが、課金者なら、もう星5が戦法経験値に変換しているではないでしょうか?このようなメンバーと同じステージで戦うと、後発メンバーは極めて不利に違いない、何かの補償がないとダメですね。

 

 まあ、課金者も一度は無課金勢の気持ちを体験できるかもしれません。(笑)

 

つづく