大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-6 lv8取った

 

 

 もし後ろの光が前の光に追いついたとき、とても奇妙な世界になるではないか、とアインシュタインは考えた。だから光の速度は一定でなければならならと相対性理論をひらめいたらしい。

 

 今日、新武将公孫瓚の登場を見た瞬間、Waveもひらめいた。以前「無課金勢はいつ課金勢に追いつくか」など書いたが、「無課金勢は永遠に課金勢に追いつかない」と考えを改めなければならないですね。追撃戦法100%の発動確率、馬雲禄や馬超と組んだら、まさに昔の塁石皇甫のような存在ではないですか?

 

 自分の手持ち武将を見ると、ようやく産業革命時代に進化できたと喜びもつかの間、また石器時代に戻された。次から次へ課金スポットが出てくるから、課金勢は常に無課金勢に対し優勢を保っています。それもそのはず、毎日何百人のプロが知恵を絞って、いかに課金勢のポケットからお金を取り出すかを考えているから、お客さんにメリットを与えないと誰が課金するか。

 

 運営さんが最も恐れているのは、恐らくいつかこのようなブログで誇らしげに「無課金勢も課金勢を倒せた」など書く時でしょう。そうすると、大三国志ビジネスモデルの終焉を意味するから、それは絶対阻止しなければならない。だから、無課金勢が永遠に課金勢を追いつくことのないようにいろいろ細工するでしょう。

 

■lv8土地を取った

 3日昼過ぎ、lv7,8のテロップが多くて、つい焦ってlv8チャレンジすることに決心した。やってみると意外と簡単に取れました。恐らく2,3日前も取れていたはず。まあ、この段階やはり資源が足りなく、全滅は避けたいから、慎重に行ったほうが良いです。

f:id:Wavex:20211104002736p:plain

f:id:Wavex:20211104002814p:plain

(つぎは二隊の追撃で問題なく倒せた。武将レベル39、兵営17、戦法レベル5、兵種変更済)

 

以前の記録を見てみると、日程的に、

Lv5:四日目。意外と順調に行った時も苦しい時も四日目でlv5は取れていた。

lv6:十日目前後。

Lv8:今回は15日目、一番遅い記録は21日目。

 

 従って、爆倉で始まって、4日目でlv5、二週間終わる頃lv8というスケジュールは標準モデルと考えて良いでしょう。

 

 では、肝心な戦争はいつから始まるか?過去の履歴を調べたら、群雄討董は45日目、当時皆董卓陣営に集まったから、ゲームが想定した董卓対群雄の戦争は起きなかった。最後に董卓陣営内の戦争となったため、そのスタート時間はあまり当てにならない。応天順時は25日目、つまり開始後4週あたりです。

 

 今季の情勢を見ていると、各州lv5以上土地の取得率、資源州の支配状況、NPC城の攻城から、来週あたり戦争始まると予測してもおかしくないでしょう。ちなみに課金勢の強者はすでに1隊か2隊がカンストに近いレベルまで到達、来週あたりになると、戦争以外やることがなくなります。

 

 

さて、自分の進捗と言えば、

・資源:平均時給3.5万。

 やはりこの時期建設にしても練兵にしても資源は一番重要。但し、今回資源は結構偏ったため、慢性的に米不足が続いている。平和の時期ならそれほど問題ではないですが、戦争になると一気に顕在化する恐れがあります。

 

・主城施設レベル:封禅台と鉄壁四営MAX、兵営17、いまの資源レベルなら一日1ランクアップできるから、土曜日にマックス到達できそう。もう主城五隊編成できますが、戦法経験値なしで、いまは編成してもあまり役に立たない。

 

・分城:2個。

 今季分城は資源特化される。施設最高レベル10しかないが、(普通バージョンのlv20と同じ量)、一回のレベルアップで普段の2ランク進める感じ、それなりに資源もたくさん必要。逆に資源さえあれば、以前より速く建設できる。

 

・銅銭:2.4万/回。銅銭はまだまだ足りない。

 ちなみに、今日の市場に、100玉符で1800戦法経験値を買えるが、計算してみると、

2850銅銭ガチャで約50経験値得られるから、1800/50×2850=102600銅銭、4回追徴80玉符で入手できるから、100玉符より安い。

 無課金はここまで計算し尽くしている!玉符を潤沢に持っている課金勢なら問題なく購入して、さらに追徴すれば良いこと。lv6分城も必要なし、すべての経験値は市場で買うかもしれない。

 

・爵位:亭候。

 功勲が必要ですが、練兵も功勲得られる。例えばlv3NPC城区練兵の場合、lv6部隊2隊を倒すと、約80~90功勲入手できます。主城5隊で一日5回出撃すれば、5隊×5回×80功勲=2000功勲、一週間で14000功勲。恐らくすべての部隊に一個の印信をつけることはそれほど難しいことではない。

 

・印信:まだ一個しかない。

 それぞれ面白い属性ありますが、小生が注目しているのは、

  校尉印:荀彧隊。荀彧の戦法発動確率上昇狙い

  漢節:王異隊。最初数ターンの効果はさらにアップできそう

  黄綬:劉備隊。せっかくコスト10部隊だから、減ダメの有効利用

 とりあえずこの3個を狙うが、手にする頃、もう戦争は始まっているでしょう。

 

■同盟進捗

 涼州は残り州府だけで攻城任務完了。後は資源州でいくつか攻城できるかもしれないですが、ほかの同盟との関係もあるから、幹部の判断次第です。

 

 同盟か戦争かの外交は行われていると思います。その辺は情報ないし、推測も難しい。まあ、結果はまもなく分かるでしょう。

 

 さて、来週の有事に備えて、週末最後の山菜の後、戦争を準備しましょう。

 

つづく