大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 群雄討董1-23 最後の攻城

 

 今季の「群雄討董」はここまでくると、残りやることが少なく、特に無課金勢にとって、攻城ぐらいしかない。今日は最後の長安攻城(まだ洛陽ありますが、どこかの同盟が落としてくれるでしょう。董卓陣営は誰が取っても同じ)、攻城でランクインを狙っていたが、結局はダメでした。

 

■攻城

 無課金勢は、殲滅でランクイン狙うと無理に決まっています。唯一の道は攻城で何かできないかを工夫することですね。

 

 帰属ある場合、攻城ランキングで帰属の優先権を獲得する同盟ルールは結構見かけます。いまの同盟では、殲滅1位-攻城1位-殲滅2位-攻城2位…という順に優先権を獲得できます。もし殲滅だけなら、課金勢が上位を占めるのが目に見えているから、攻城順位を入れることによって無課金勢にもチャンスがあるという考えでしょうね。

 

 長安攻城は約16分で終わりました。殲滅5分、攻城10分。攻城値トップ3は1万前後。スタート2カ月経過、皆さんの部隊も育ったから、これが普通ですね。

 

 今回攻城のため、実は17隊も派遣したが、2往復合計6408攻城値で終わってしまった。攻城狙いの発想は3,4日前から、訓練時間が足りなく、攻城特化の部隊は最高でも武将レベル25程度で340攻城値、もう少し時間があれば、もっと訓練できるはず。それでも一回の出撃で3000もあるから、3回目の攻撃が当たったら、トップランカーに近づけたはず。

 

 そこで考えたが、征服季の無課金勢は、攻城狙いも一つ悪くない戦略ではないでしょうか?勿論、課金勢が本気でランクインを狙ったら、玉で部隊を戻せるから、より少ない部隊でも勝つでしょうが、無課金勢は初期段階から攻城特化の方針で部隊を育て、意識して最前列に陣取りなどで、互角に対抗できるかもしれません。

 

ちなみに、攻城は以下の戦法と武将が役に立ちます(戦法はMAX状態):

・「雲梯」2。歩兵全体攻城20上昇

・「毀壁」3。歩兵全体攻城13上昇

・「投石轟撃」2。弓兵全体攻城13上昇

・「衝車」5。単独武将の攻城値20上昇

・高順(星4):自分の攻城値40上昇。

・于禁(星4):全体騎兵の攻城は15.2上昇(速度の影響を受ける)

・彌衡(星3):固有戦法「雲梯」。(知略の影響)

・朱治(星3):固有戦法「投石轟撃」(知略の影響)

・潘璋(星3):固有戦法「毀壁」(知略の影響)

・黄蓋、厳顔、黄忠:組合せで攻城値32上昇

 

これで組むと、

歩兵7隊:「雲梯」2隊、彌衡隊、「毀壁」3隊、潘璋隊

弓兵3隊:「投石轟撃」2隊、朱治隊

高順+于禁の騎兵1隊

「老当益壮」は諦めて、この11隊あれば、結構な攻城値を稼げるかと思います。

 

 

■流浪軍

 なぜか流浪軍は急に静かになって、どこかへ消えてしまいました。

 恐らく、我々の見えないところで、今後のための要塞を作っているではないでしょうか?時がくれば、一斉に襲ってくると思いますが、その時、流浪軍の本拠地が分からないから、結構苦戦するでしょう。

 

考えられるのは、

・流浪軍が準備しているから、戦いは一時的に停止した。

・仲間待ち。もう少しでカンストになって流浪軍に加える人が出てくる。

・どこかの同盟と協議中、連携して戦う。補給基地確保など。

・ゲーム自体がつまらなくなって、今期はこれで終わり

 

 つまらなく感じたのは流浪軍だけではないですね。無課金勢は今季もう終わっても良いじゃないですか?(笑)

  むしろ、流浪軍が出てきて、再び皆のやる気が出てくることを期待しています。

 

 現在、模擬戦などの話が進めているようですが、模擬戦は、正直あまり興味ない。やはり本気で戦わないと、なかなかやる気が出てこないですね。

 

■談合

 談合は嫌いですが、この「群雄討董」は、ある程度事前の談合が必要かと思います。

 

 群雄討董は、董卓と群雄の両陣営のどちらかに入り、一旦決めたら移動できなくなります。従って、最初から人数のバランスがないと、一方的な戦いになってしまいます。今回のように極端に董卓側の人数が多くなると、戦い自体も意味がなくなり、最初からつまらないゲームになってしまいました。

 

 ゲーム設計上では、董卓側はスタダの優位性があって、ゲームの前半は董卓側の速攻で群雄側を掃討、後半は群雄側人数の優位性発揮して、巻き返す。という流れを想定していた。

 

 最終的にアクティブ人数の勝負ですが、董卓側の先発優位性を考慮して、董卓4:群雄5の人数比例なら、互角に戦えて楽しいゲームになるではないかと思います。関所突破後、資源州一つ支配に3,4日あればできます。攻城日程を考慮しても、2カ月間準備して、最終決戦は9週目からでも遅くない。その時、恐らくすべての人が準備できた。ちなみに、4/15スタートの今季は、今は8週目、もう問題なく準備出来ましたよね。

 

■ガチャメモ:

 今季スタート以来、玉符不足で、ほとんど無料ガチャだけでした。現在、少し玉が溜まってきて、土日は無料と半額で、平日は無料のみ、これで今の玉符水準を維持しようと考えています。

 

f:id:Wavex:20210607005029p:plain


いままで、

 4/18何太后、5/8孫尚香、その後、兀突骨、董白、張梁が来ました。今季は計算上あと4枚来ますね。待ちましょう。