大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

<大三国志攻略> S3で見た編成 - 龐統諸葛亮徐庶 蜀の智

S3でよく見かける編成の紹介ですが、今日は蜀の智を紹介します。 蜀の智は、諸葛亮、龐統、徐庶、法正の四人の中に三人揃えば発動しますが、前三者の組み合わせはよく見かけます。S1の星5は歩諸葛亮しかなく、S2はSP龐統が来て、S3は弓諸葛亮と徐庶が来て、…

<大三国志攻略> S3で見た編成 - 張遼馬超曹純 攻其不備

S3でよく見かけた編成の紹介ですが、今日は張遼馬超曹純攻其不備一隊を紹介します。 「攻其不備」は以前主城5部隊編成の連載にそのコンセプトを詳しく紹介しましたが、今日は同盟戦歴から強者の実例を借りて見てみましょう。(あくまで編成の一例で、それだ…

<大三国志攻略> 征服シーズンへの準備

S3の模擬戦も兵糧不足で一時停戦、恐らくもう一回戦って後は洛陽でシーズン終わりでしょう。いよいよ征服シーズンへの準備をしなければならないですが、まず、征服シーズンを覗いてみましょう。 ■新武将 天下-季-征服召募から見れます。 結構新しい武将が…

<大三国志攻略> 戦いの裏技

裏技と言ってもそれほどのものでもなく、かなりの方はご存知と思います。ても裏技の文字を見るとつい見てくれますね。(笑) 裏技1:圧秒対策 以前回に「圧秒」という戦い方を紹介しました。 二隊用意して、一隊目は敵部隊を削り、二隊目はとどめを刺すとい…

<大三国志攻略> 戦力拮抗場合の消耗戦

模擬戦が始まった。戦力拮抗(拮抗するように調整した)のため、お互い埠頭で一進一退の攻防が繰り広げられる。ほぼ数時間おきに画面を覗くと攻守逆転になっている様子。 面白いことに、大体この場合、お互いの要塞名を見れば、どんな状況になっているか推測…

<大三国志攻略> 春のクイズ大会2

昨日に続く、今日のクイズ大会の質問と答えです。恐らくランダムで10個出題していると思いますが、一応ご参考に追記します。 Q:諸葛亮に「天府の国」だと褒められたのはどこでしょうか? A:益州 Q:「大三国志」では、攻城能力の成長率が一番高い星5武将は…

<大三国志攻略> 小喬甘寧凌統 自爆隊

弱者が強者に勝つため、自爆隊は一つ有効な手段と思います。 以下、ブログ読者の「あきさん」が考案した編成及び戦歴を紹介したいと思います。いろいろデータご提供頂き、誠にありがとうございます。 ■編成 朱儁甘寧凌統の自爆隊は有名で、皆さんもご存知か…

<大三国志攻略> 春のクイズ大会

戦争が終わって、ちょうどつまらないこの時期に、春のクイズ大会というイベントが始まっています。回答すると毎日100玉符はもらえます。二日間やって、140点で順位16位。トップの人は180点、平均90点/回、すごい人いますね。 全問正解は一度もなかったが、…

<大三国志攻略> S3わが主城5部隊編成(5)

また大三国志イベントで文章を募集していますね。チラッと見たら、同盟員が先に土地9を削って、取らせた美談があります。これはタイミング合わせなど面倒でしょうね、もっと簡単な方法あります。同盟員強者は土地9を取って、そこに要塞を建てる。その後空の…

<大三国志攻略> S3わが主城5部隊編成(4)

いよいよ主城編成第四軍、以前にも書いたように、二軍以下特に強い弱いはなく、主な任務は引分け後のとどめを刺す。無課金勢の四番目の部隊は、武将も兵法もないのが実情で、あまり期待できないのが普通ですね。 ■編成 攻撃の主力は言うまでもなく賈詡ですが…

<大三国志攻略> S3わが主城5部隊編成(3)

世の中変わりやすいもの三つあります。春の天気、女の心、そして大三国志の編成。 さて、今日は主城部隊の3隊目、魏の武将たちの出番です。 ■基本考え 手持ちの魏の武将は、王異(めったに出ない武将ですが、運よく出た)、郭嘉、張春華、夏侯淵、郝昭、曹丕…

<大三国志攻略> S3わが主城5部隊編成(2)

先日、久しぶりに征服アカウントで山菜取って、練兵しようとしたところ、同盟ルールの高圧線に触れた。攻略連載に同盟ルール篇ありますが、当時は正論反論両方の意見として書いたが、正論は冷たい顔の法律家のイメージで、反論は情熱な革命家のイメージを想…

<大三国志攻略> S3我が主城5部隊編成(1)

S3の戦争が終わって、戦勝同盟の武勲順位第26位獲得しました。シリーズ進むにつれて、課金者の割合が高くなり、無課金勢の武勲獲得が難しくなります。S3でこの順位獲得はそう簡単ではないですね。 では、どのような部隊編成になっているか、そして部隊編成す…

<大三国志攻略> 無課金勢の流浪軍対策

以前回に、流浪軍の仕組みの紹介、同盟として流浪軍対策の二つを書きましたが、現在の仕様では、飛ばしてもすぐ復活できるし、囲んでも、時間が経つとどこかへ飛んでしまう。あまり有効な対策を見いだせなくて、困りますね。 勿論、相手より強い場合問題ない…

<大三国志戦記> S330戦記2-10 終戦

深夜まで起きて戦争しています。深夜は相手軍勢の優勢でした。 昨日連載後の戦況(途中少しずつ記録していました): 4:00 相手軍勢の優勢で、延津右側の河口付近から反撃開始。わが軍深夜起きている人が少ない、しかも一部青州内流浪軍対策のためいない。 …

<大三国志戦記> S330戦記2-9 二日目の戦闘

夜中目が覚めて、投げてみて、また寝た。我の初戦闘は引き分けで2600武勲を稼いだ。 以下は昼から断続的に書いたもの、当時の考えなどそのまま載せます。 ■情勢 情勢はわが軍に有利。 10:00 ・開封北側lv9土地周辺を完全制圧。左側へ伸びた戦線は密南側の河…

<大三国志戦記> S330戦記2-8 開戦

2020年3月8日21:00、ようやく司隷戦の火蓋が切って落とされた。国際女性デー、戦場で女性に出会ったら、帽子を脱ぎ、お辞儀しましょう。 ■関所 関所突破にかかった時間は、わが軍14分12秒、冀州軍は27分12秒。 それだけを見ると、わが軍の戦力が上と考えて…

<大三国志戦記> S330戦記2-7 開戦前夜

両同盟とも急激に人数が増えてきています。過密状態ですね。(笑) 過密と言えば、1960年代ジョンB.カルフーンが行った有名なマウス実験を思い出した。wikiで詳しい説明があります。 つまり、過密状態下マウス社会はどのような変化があるかを見る実験です。…

<大三国志戦記> S330戦記2-6 司隷戦ルール

ようやく最終戦のルールが来ました。 ■ルール: ・両方本陣要塞を作り、一定の期間中に、落とされたら負け。 ・落とされていない場合、軍勢が相手本陣に近いほうが勝ち。 ・司隷の外からの出兵は可。 ■目標明確 勝敗のポイントは相手の本陣要塞を落とすこと…

<大三国志戦記> S330戦記2-5 図上作戦

毎日ゲームに費やす時間は短くないですが、なぜか練兵はすごく嫌で、インしている時は皆のチャットを眺めるだけで時間が過ぎてしまいます。 その間lv6、lv7土地に兵を出せば良いじゃない、と皆が思うでしょうが、事実もその通り、たったクリックするだけの手…

<大三国志戦記> S330戦記2-4 開戦前の準備

まもなく洛陽戦の開戦ですが、まだ夕方から流浪軍との戦争ごっこをやっています。 流浪軍はただ面倒なだけで、別に何かできることでもなく、戦争準備への妨げにならないように注意しなければなりません。 ■個人としての戦争準備 1)銅銭 野外徴兵のため、銅…

<大三国志戦記> S330戦記2-3 同盟の流浪軍対策

流浪軍との戦闘が続いています。 ■流浪軍対策 前回の連載で大三国志公式サイトとネットから流浪軍の仕組みをコピペで紹介しましたが、いつものように、公式サイトの情報が不完全で仕方ありません。 どうも現在は、流浪軍は殲滅されても城主府レベル下がらな…

<大三国志戦記> S330戦記 2-2 また流浪軍

年一度のつらい季節がやってきました。頭が痛くて、目が痒い、起きても寝ても体のどこかがおかしい。もうゲームところではないですね。暫くここの更新も以前のように頻繁ではなくなると思います。 さて、さっそく流浪軍との戦いに追われます。 ■流浪軍の仕組…

<大三国志戦記> エピソード2-1 S330の現状 

S330の現状分析のリクエストがありますが、戦争終わって久しい、攻城ストップのまま攻城隊の撤収も忘れた、何があったか一生懸命思い出す今日この頃、これは現状です。(笑) さて、時は2020年2月18日、すべてはその日から始まった。益州同盟は北部連合軍に…