模擬戦が始まった。戦力拮抗(拮抗するように調整した)のため、お互い埠頭で一進一退の攻防が繰り広げられる。ほぼ数時間おきに画面を覗くと攻守逆転になっている様子。
面白いことに、大体この場合、お互いの要塞名を見れば、どんな状況になっているか推測できます。「もう一回」とか、「x回目」などがあれば、激戦している証拠。そして決まって「対岸火事」などがありますね。(笑)
さて、戦力拮抗する場合の戦いはどうしたら良いでしょうか?自分なりに考えたことをまとめます。
■大型要塞と予備兵営
・大型要塞:
lv4以上土地で建設できます。最大3個まで作られる。
大型要塞で予備兵を使えば、すぐ兵力補充でき、但し、部隊体力20は消耗されます。
最大レベル(lv5)で予備兵の上限は4万、駐留部隊数5、耐久1900。
・予備兵営:
建築用地に建設でき、最大6個まで作られる。
予備兵営の役目は、兵士を訓練し、大型要塞に送ること。
最高レベル(lv5)で、一回(12時間)の訓練で6500兵でき、予備兵営の収容上限は32,500兵。
つまり、前線に大型要塞を作って、後方の予備兵営から予備兵を送れば、部隊は常にフル兵員状態で戦い続けます。強者はより戦闘力発揮できます。弱者でも、一隊豪華主義で行けば、一番強い一隊は何回も復活して、すぐ戦闘に投入できます。
体力上限は150で、一回の出撃20消耗され、大型要塞徴兵で20消耗される。計算上、出撃、徴兵、出撃、徴兵、(往復時間を計算入れて)、計4回は連続出撃できる計算となります。フルで考える場合、予備兵は32500×6=195000兵、大型要塞40000兵×3=120000兵、事前準備が出来ていれば、合計315,000兵は連続作戦に使える計算となります。結構な戦力ですね。
■銅銭
城外徴兵の場合、銅銭が必要となります。
1兵士徴兵で2銅銭がかかるため、上記予備兵315000兵を徴兵するために、63万銅銭がかかります。
一方、8個の分城を建てて、銅銭収入はどれぐらいありますか?
理論上、
主城:ベース税収5000、分城ベース税収2000
民家:最高レベル(lv20)は2400銅銭
倉庫:最高レベル(lv20)で税収+1000銅銭
銭荘:最高レベル(lv5)で本城税収+60%
城区開発:開発数+10%
つまり:
主城:ベース5000+倉庫1000+民家2400+城区(7400×80%)=13,320
分城:ベース2000+倉庫1000+民家2400+城区(5400×80%)+銭荘(5400×60%)=12,960
9個の分城はすべてlv6中心に建てると、一回の税収で、13,320+12,960×9=129,960の銅銭収入が得られます。
1日3回で389,880、玉符使うと6回で77万銅銭は入手可能。
さらに、NCP城の城区銅銭収入が得られる。同盟ルールでどれぐらい押えられるかですね。
■資源
資源について、各自占領した土地の数や、土地のレベルによって大きく変わります。銅銭はある程度推測できるが、資源は結構差があって、難しい。
自分自身の例でいえば、現在資源時給10万ちょっとぐらい。土地枠は約320、実際使ったのは270、戦争のために50は空けています。空いた土地枠をすべてlv5で埋めると、1,200/時×50=6万/時。鉄、木材、米の三種類に分配すると、計算上約14万/時(同盟の加算があるから)となります。
つまり、一日で入手する資源の合計は10万×4×24時間=960万。約1千万。
以前徴兵に必要資源を以下の表にまとめたが、
一部隊3万兵でフル徴兵に必要資源は約70~90万。
ても壊滅してもゼロにはならないから、残り半分で計算すれば、50万ぐらいでしょう。主城5部隊一度壊滅すれば、約250万の資源がかかる計算となります。
■対戦要点
前書きが長すぎて、何を言いたいか分からないですね。
言いたいのは、戦力拮抗のため、上記3点中心に、消耗戦を考える必要があります。
自分自身の状況から見ると、
銅銭:開戦当時、約100万貯めた銅銭は半分以下減った。
資源:開戦当時、資源レベルは約800万×4=2400万。強者が虎視眈々の戦場で何回もあっけなく壊滅、現在残り1/3程度となっています。
戦歴を見ていると、強者もこのような泥沼戦場で壊滅しているから、同じく資源と銅銭は減っているはず。
従って、考えられる要点は、
1)連続攻撃
相手が兵力をフルに戻る前に連続攻撃すれば、相手は仕方なく半壊の部隊も前線に送り出すから、より消耗できる。そのため、前線に大型要塞を建て、攻撃続けることが重要。
2)圧秒
2隊同時に着弾できれば、相手の一隊を倒す確率が上がる。
3)大型要塞で防御ライン構築
普通要塞より、大型要塞は1800の耐久があるから、より破壊されにくい。なるべく大型要塞で防御ラインを構築しましょう。
このように、常に消耗戦を念頭に戦闘続けると、いつか突然、相手の前線崩壊の時がやってきます。戦歴を注意して見れば、相手側の満員ではない部隊が頻繁に前線に現れたら、終わりが近いと思って良いでしょう。
まあ、模擬戦は楽しいのが一番。スリル感ないですが、栄誉もらえるからそれで良いでしょう。