大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 応天順時X2-9 入院患者

 

 題名を見れば、まず思い浮かぶのはホームズの「入院患者」(The Resident Patient)でしょう。いまの自分も臆病になって城に籠っている状態から、似てますね。(笑)

 

■惨敗の連続

f:id:Wavex:20210816152848p:plain

f:id:Wavex:20210816152907p:plain

f:id:Wavex:20210816152925p:plain


きゃ~

 二時間の行軍、一瞬で戻され、入院。それでは8万武勲はいつになったら揃いますか?(汗)

 

■現状

 無課金とは言っても、今回のスタートはちょっといつもより遅れるのが事実です。現状は以下の通り:

・資源時給:6万

・銅銭:5万/回

・倉庫レベル:200万

・勢力値:18600

・土地枠:170(戦争のため8個空)

・分城:5個(城区剥離していません)

・技術:軍墾営以外すべて解放済

・主城:鉄壁四営と兵営マックス

 

 野外要塞と要塞を合わせると21個もあるが、占領しすぎ。一部土地に回すと、恐らく勢力値2万まで行けます。そうすると新たに土地枠15個もらえますが、名声上昇速度がついて行けない危険性があるから、そのままスピードをコントロールしています。

 

 玉符は極端に足りないから、主城兵営アップ以外玉符を使っていない。銅銭ほしいですが、追徴の玉符もないため、諦めています。今季はスタートの場所が良くなく、テリトリ確保に時間がかかってしまい、つい先日ようやく帰属できたが、総じていつものスタートより遅れている感じでした。

 

 個人ランキング順位外ですが、300位との差はそれほどではないから、恐らく自分の現状はのんびりしているプレヤーの平均水準かと推測します。

 

■より早くスタートのために

 すでに以前回にたくさん書きましたが、lv5土地取ったのはスタダの第一ステップにすぎない。その次は以下のことを考慮しながらスタダ継続しなければなりません。

 

・分城城区剥離

 土地枠がすぐ足りなくなるから、分城は1マスの城で良いです。節約した8マス分の枠は土地を取る。後半になると城内施設からの資源収入も結構なレベルになるが、この段階では土地のほうが早い。資源も土地枠も安定してきたら、銅銭増やしたければ城区復活すれば良いです。

 

・任務の勢力値報酬

 確かに勢力値15000で10枠の土地、20000で15枠、25000で20枠あります。一杯一杯取ります。その間名声の上限を留意。

 高いレベルの土地を取ると勢力値上昇が早いから、征服季なら「要害」があって、「帰属」して土地開発(lv3の土地はlv6に、lv4土地はlv7土地にアップできます)もあります。いずれ大量に高いレベル土地の入手方法です。要害はそう多くないから、はやく帰属したほうが良いでしょう。

 

・山脈沿いに布陣

 週末山菜で銅銭得ることを視野に、山脈沿いに土地と要塞を取る。一回目の銅銭出る時注意深く観察しましょう。山菜出るところと出ないところあります。州内山脈を支配できなくても、資源州や他州に空いているところきっとあるから、焦る必要はないです。いずれこの段階に来れば皆土地枠が足りなくなるから、きっと自分の山菜狩場は確保できるでしょう。

 また、NPC城城区も銅銭収入確保の良いやり方ですが、練兵用に空けると同盟ルールに定めるところが多い。

 

 要するに、初期スタダ段階で分城城区剥離によって土地枠を増やし、早期帰属によって大量に高レベル土地取得、このように資源と勢力値上昇の好循環が生まれます。この時期だと、極自然に勢力値2万超えることはできるでしょう。

 

 自分の場合はサブ持っていないし、他人に頼んでも面倒だから、マイペースで進めているだけ、あまり良いスタート例ではないです。

 

 また、自分の戦場での役割は「補助的」と定義したため、残兵掃討用でなるべく攻城値160超える部隊をたくさん送り出したいから、それぞれ部隊の完成度も低く戦法レベルも低い。戦場で主力となるメンバーは、まず1~2隊の主力を高レベルに進化しなければこの時期の戦場でやられる可能性大。

 (そうだ、相手同盟の方も見ているかもしれません。私は弱くないですよ。十常侍イベントの武勲は4万近く稼いでますよ(笑)) 

 

■情勢

 並州幽州と青州を相手に戦争するようになっています。幽州並州の関係は前回の推測で概ね当たっていますね。

 

 三同盟相手の戦争はちょっときついが、戦争ゲームだから、平和より戦争のほうがずっと楽しいですね。そして武勲稼ぐには、やや劣勢のほうが稼ぎやすい、いつも戦う相手がいるから。(笑)。進撃側は時には要塞完成したらまた前線が前に移動してしまう。

 

 戦略を考えると、難しいですが、9割青州戦線残り1割は各戦場で免張りのほうが良いでしょう。並州幽州軍が揚州隣接より先に青州突入ができれば、状況は好転するかもしれません。

 

 まあ、入院患者はまず一眠りにしましょう。

 

つづく