大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 群雄討董X1-11 計画見直し

 

 ニュースを見たら、「紀州のドンファン」の若奥さんは逮捕されたようです。もう忘れかけたストーリーですが、どうもこのGWにテレビ局も話題探しに苦労しなくて済むようですね。

 

 もしドンファン様は古代に生まれたら、この種のトラブルは起きないでしょう。古代は一夫多妻制で、22歳の小娘はどんな野心を持っていても、正妻の地位を揺るがすことはできない。家庭内で財産目当てのトラブルはまず起きない、家族円満の訳です。先人の知恵を軽く見ちゃいけないですよ。

 

さて、

 

■攻城ランクイン失敗

 

 残念、昨日の同盟攻城で、ランクインできなかった。皆さんは強くて速い、1秒の差で空振りになってしまいました。そうすると、わがプランは見直さなければならない。

 

■旧プラン

 主城は資源州にあるが、スタダから周りほとんどのlv5、lv6土地は取られてしまった。征服シーズンに入ると、皆ベテランで、もう同盟間の先着順などの合意も得られないでしょう。

 

 とは言っても、lv6、lv7各一個、lv5の各種資源各1個は何とか確保しました。無課金でここまでできたのは奇跡のようなものですね。

 

 主城周辺の開拓空間は限られるから、一層lv4土地も全部放棄して、並州に新天地を求めて開拓に出かけた。そしてlv4NPC城周辺に自分の陣地を確保できました。

 

 旧プランは、主城はNPC城に帰属して、分城群と地域一体化を図る。残念ですが、攻城ランクインできず、帰属は出来なくなりました。

 

■プランの見直し

 では、この局面でどうしたら良いか、考える必要があります。

 

代案1:主城移転

 500玉符を払って、主城移転はできます。但し、征服季に入ると、無課金勢は玉の収入激減、500玉の大金はどのように手に入れるでしょう。

 

 毎日演習で現在45玉符入手でき、プラス毎週のメンテ、そしてこの時期まだ天下のイベントがあって、一週間後200玉入ってきます。そうすると、来週に約500玉は揃えます。ても高いですね。

 

代案2:分城の主城化

 玉符を払って主城移転しても、最終解決ではない。いずれどこかのNPC城に帰属しなくてはいけません。どうせなら、資源州のNPC城狙いのほうが良いではないでしょうか。

 

 また、1週間後どんな局面になるかも分からないですね。

 

 現在、名声9500ですが、名声は11500になると、技術の「統率」により、分城は主城封禅台のコスト適用できます。すでに兵営は解放済、部隊コストも解放すれば、主城部隊は分城に置けば、その地域でいろいろ活動できるようになります。

 

 つまり、空の主城と満タンの分城、これは今後1週間で出来ます。(主城に陳情任務クリア用一隊残せば良いです)

 

■これから

 当然、すでに兵営レベル高く上げた主城を放棄して、分城の兵営レベルアップにまた時間と費用がかかるが、仕方ないです。

 

 幸い、技術開発によって、分城レベルアップにかかる多くのコストはかなり軽減され、このような配置もそれほど困難と思いません。実際やってみましょう。

 

 逆に考えてみれば、lv6土地数個とlv8,9土地各一個を取れば、分城地域に頻繁に行かなきゃならない理由もないですね。山菜取る時だけがちょっと遠くて、分城の主城化が必要かもしれません。いずれ銅銭収入も山菜頼りではなく、九個の分城を作って、自給自足を目指します!

 

f:id:Wavex:20210428151519p:plain

 後1100ポイントで15000勢力値に到達、順調に行けば明後日、任務クリアで土地10枠もらえます。その後は一切土地を取る必要なし、分城建設ラッシュの始まり。

 

つづく