大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 応天順時X2-6 夢が悪夢に

 

Imagine there's no countries

It isn't hard to do

Nothing to kill or die for

And no religion too

Imagine all the people

Living life in peace

 

 ジョン・レノンのこの歌は、反戦の歌として有名、とても美しい歌で、是非オリジナルを聞きたいところですね。

 

 いつも思うが、名曲はいい加減にリズムを変えたりしてはいけません。ましていい加減に選ばれた人が公衆の前でいい加減に歌ってはいけません。どうしても自分の才能に自信があるなら、名曲に手を加えるより自分の曲を作れば良いです。

 

 夢と希望の大会は、このように、悪夢も含まれていることは忘れてはいけません。

 

 夢と言えば、今朝の日経によると、食糧不足で8.1億の人が飢餓状態。彼らは夢より現実のコメが必要でしょう。国連広報センターの公式HPを見ると、救済のため一食0.31ドル(34円)で2015年に126億食を提供したのが最高水準でした。さて、2020オリンピックは1.6兆円がつぎ込まれたようですが、ざっと計算すると470億食分、国連救援最高水準の4年分に相当します。

 

 別に五輪反対ではないですが、但し今回は、このようなネガティブな状況下で強引に開催するより、世界中飢餓の人々に「夢と希望と感動と…」の「お・も・て・な・し」のほうが良かったではないでしょうか。

 

■悪夢

 さてさて、こうして五輪の悪口を言っているうちに、今回のスタートは悪夢の連続。

 

 まず、帰属を急ぐあまり、NPC城攻略もしていないところに分城を建てた。次に、開発土地があると分城建てられないことも忘れて、全兵力でlv6を取って、あちこち土地放棄して9マス揃ったが、今は一生懸命放棄しています。(笑)

 

 あちこち行ったり来たりして、またあれこれ失敗の連続で、とうとう開始10日経過しても、まだ分城建てられていない。この先どうなるか、まさに悪夢ですね。

 

 冷静に考えましょう、冷静に。

 

■戦争はいつ勃発するか?

 勝手に課金勢の進捗を忖度すると、戦争に踏み切るには、兵種変換解禁と二隊程度主力そろうが必要条件かと思う。

 課金勢の部隊編成なら、カンストまでまだ時間かかるが、レベル40到達はそれほど困難なことではない。問題は、戦法レベルはどこまで行ったか。

 スタダの星3,4の貯蓄、プラス昨日の山菜で恐らく一隊はすでに全戦法lv10まで行ったと思います。次回の山菜で恐らく二隊まで完成でき、戦争準備はある程度整える。

 

 但し、以前の経験から、このタイミングで戦争勃発したとしても、せいぜい2週間程度のもの、長く続くことは難しい。全同盟を巻き込む世界大戦がなければ、2,3同盟の先発戦争は自強の時間を無駄にするだけで、マイナス面が大きい。余程以前の恨みがなければ、この段階でまず戦争を避けて友達作りの外交が第一要務と考えます。油断はできないですが、今週末の戦争はまだ早すぎる気がします。

 

 では、来週はどうでしょうか?スタートから3週終わり4週に突入するところ、結構良い線になると考えます。課金勢は3隊か4隊程度揃い、そろそろ戦争をやりたくなる時期で、同盟間の交渉もこれぐらいの時間があれば、敵味方もはっきりしてきます。また州内のNPC城はその時ほとんど攻略できたはず、やることがなくなれば、残りは戦争しかない。そのため開始4週目あたりは要注意。

 

■計画見直し

 戦争開始のタイミングを見計らって、自分自身の現状をみると、危機的な状況ではあるが、まだ絶望的な状況ではない。

・兵営14まで行った

・lv6は取れる

・lv6中心の分城建設地ほぼマーキング済

・一隊は覚醒済

 

 これからは分城1を突貫工事で完成させる。そしてコスト10部隊を編成できるように主城アップ。暫くこの目標に最優先権を付与。

 

ちなみに今日lv6取ったのはこれ:

f:id:Wavex:20210725214518p:plain

f:id:Wavex:20210725214534p:plain

 危なかった、運次第でまだ安定しません。二隊準備したほうが良さそうです。

 

 今夜は全部隊入院中ですが、大徴兵して明日には分城1着工できることに期待しましょう。手元に残り274玉符、今夜最後の半額ガチャ後、暫く無料だけが頼りになりますね。

 

つづく