大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> S330戦記21-わが戦争準備

平和・・・二つの戦争の間に介在する、だまし合いの時期。

                      ―――悪魔の辞典

 

いずれやってくる戦争ですが、わが準備はいかに?

 

■玉符

 完全無課金でも、スタート以来無料と半額ガチャを徹底すれば、各種イベントで稼いだ玉符は、手元に約5千残っているはず。これから同盟攻城イベントでさらに数百入手できます。但しそれが最後で、それ以降は毎週のログインとメンテしか入って来ないから、節約しながらシーズン終わるまで計算しながら使うしかないです。

 

 無課金勢にとって、玉符は貴重品ですが、ガチャ以外全く使わない訳ではないです。S3開始以来、私は主に以下の二つに使ってきました。

 

1)主城の兵営レベルアップ

  MAXまでの時短に使うと、約400玉符かかりますが、やはりこの時期兵営レベルアップは重要、惜しまず使っています。

 

2)銅銭追徴

  一回20玉符ですが、銅銭税収一回4万超えた時点で使い始めて、1日三回10日間使う予定。そうすると、600玉符。

 

 合わせて1000玉符使う予定で、ちょうど一回の5連ですね。何も出てこない5連より、今の使い道はずっと良いでしょう。

 

■資源と銅銭

 戦争準備に資源と銅銭は欠かせない。現状は以下の通り、恐らく私と同じく淡々とゲームを進むなら、このレベルではないかと考えます。

 

1)銅銭:

  分城6個建設済、一回の徴収で5万。玉符で追徴すると、これから1週間は5万×6回/日×7日=210万、週末山菜狩り+40万程度。一週間で約250万。

  来週から通常レベルに戻ると、一週間145万程度。

 

2)資源:

  現在資源時給は4万弱、倉庫レベル120万。開戦後24時間でほぼ倉庫満タン状態で参戦できます。戦争期間の純流出を考えると、一週間は持つでしょう。倉庫レベルはこれからさらにアップしなければならない。

 

■部隊

 肝心の部隊はどうなっていますか?無課金勢はあまり良い部隊期待できないですが、それでも部隊訓練や戦法レベルアップを怠っていません。いま一番進んでいる部隊は、lv38でした。(汗)

 

 淡々とやっているから、あまり城区練兵もしていません。現在は3部隊の兵種変更、戦法付け完了、部隊lv40到達を目標にしています。(汗)

 

 その後、自爆隊、攻城隊の編成スタート。完了後第四軍第五軍の編成に取り掛かる。最後にモフモフ二隊を訓練して、S3の戦争準備完了予定。

 

 

■lv9土地取得

 今日試しにlv9土地チャレンジしたが、lv38~lv36の三隊、問題なく取れました。たまたま相手部隊が弱かったかもしれません。

 

f:id:Wavex:20210202002216p:plain

f:id:Wavex:20210202002236p:plain

f:id:Wavex:20210202002251p:plain

f:id:Wavex:20210202002305p:plain

 

 という感じで、兵損が大きく、自慢できないし、お勧めもできません。

 本来なら兵営レベルをMAXにして、部隊はlv40以上じゃないと無理にしないほうが良いです。但し、練兵用一個取ることを考えるなら、この程度の部隊でも取れます。というレベル感をご参考に紹介します。

 

■攻城

 攻城あまり参加してなくて同盟に申し訳ないですが、これからは積極的に参加していきます。それ以外にやることがなくなった、ではなく、時期的に攻城参加できるようになったから。

 

 攻城について、以前に書いたように、全員参加する必要がなく、必要最低限人数で効率よく同時進行できます。一部の人だけに負担をかけないように配慮する必要で、重要なのは統計と組織力です。(とは言っても、毎回欠席の自分が真っ先に批判されるからやめよう。これから頑張ります。(笑))

 

 個々の発展ステップと考えが違うから、私の例でいえば、今週の攻城と先週の攻城は、負担は全然違います。これからは今後の戦争を考えて、いろんなところに足場作り始めるから、攻城とちょうどマッチングします。

 

 すべては戦争のため!

 

 だらだら書いて中身乏しい長文になりました。

 スタート以来各段階のやることや、悩みや、判断や、全体情勢の見方など、無課金勢の皆さんのご参考、もしくは笑いのネタ、反面教師になれたら、それでよろしいでしょう。(笑)

 

つづく