大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-3 巡航速度到達

 

 

 遂に勢力値イベントで荀彧が来た、一年半も待って、やっとでした。これで魏の智編成できます。魏賈詡いないため大した強くならないが、武将連携は憧れだから、ルイビトンの鞄みたいに、持っていなければほしいですよね。まあ、もう少し編成を考え直さなきゃ。運営さんありがとう、次は呂蒙お願いします。

 

前回の続き:

■22日

 朝9時頃初めてのlv5を取った後、一向に進まない、無課金勢の仕方ないところですね。このように兵営6まで到達したら、課金勢ならあっという間に飛躍できるが、あまり良い編成ではない無課金勢の場合、もう少し時間がかかります。

 

 今回の立地は悪くて、一番近いlv5は7マス先、この距離で要塞建てるのはちょっともったいないから、もっと遠いところに要塞を建てる。問題は、涼州は貧しい土地か小生の運がよくないか、近くにlv5集まっているのはせいぜい二個程度。もっと遠く行く気力もなく、まあ、とりあえずないよりまし、要塞を建てましょう。

 

 (立地が悪いと言っても、前季よりかなり良くなった。前回は周りアクティブ多く、仕方なく片道2時間のところで新たな根拠地建設を余儀なくされた。今回は発展空間があって、とりあえずlv6分城建設地四つをマーキングできました)。

 

 さてlv5大量に取ろう、と思って、偵察したら、何と朱儁や郭嘉ばっかり。結局22日寝るまで6個しか取れていなかった。少しずつですが、いままで兵営解放で放置していたほかの城内施設もケアし始めた。

 

 無課金勢はやはり良い武将持っていないから、武将覚醒し安定するまでまだ慎重に行く必要があります。兵力が多くても、このようなこともあるから、意地張らず、変な期待せず、潔く失敗を認め、撤退して、強化してから再度チャレンジすべきです。

f:id:Wavex:20211024231342p:plain



 同盟メンバーの戦歴を見ると、個人的な感想ですが、まずテンプレのスタダは強いから、それに真似して編成するのが無難。揃わない場合、物理系武将を優先的に考えたほうが良いかと思います。策略系武将の力発揮は、レベル高くなってから、レベル低い時結構苦労します。

 

■23日

 朝起きたら、兵営7クリアできた。昨日失敗したところ再度チャレンジ、無事2000程度の兵損で取れた。武将レベル20も目前、今日中に覚醒できればこれからは楽のはず。

 

 戦えるのが一隊しかなく、体力節約のため、賊兵掃討は200人騎兵隊に頼っています。先駆などつけて、少しずつ削ってほぼ問題なく倒せます。

 

 山菜が出たから、とりあえず山菜取ることを優先にして、この日もlv5は7個しか取っていません。やはり一回で2000程度の兵損が出て、思った以上速く進まない。

 

■24日:

 同盟攻城のおかげで、それぞれの資源はプラス1200~2400となり、この時期の攻城による資源増加は非常に助かります。幹部から檄を飛ばして攻城敢行したが、先行者たちの努力によって同盟全体の底上げに繋がります。いまの1200プラスは、計り知れない価値があります。攻城の方々に感謝しなければならない。

 

 兵営解禁後、今後のことを考える必要がある。小生の発展計画では、重要度から考えると、

 

1)lv6中心の分城建設地確保

 自分なりの発展計画では、資源地漁りは周りメンバーに不快感を与えるリスクあるから、分城建設も同じく資源確保できるから、トラブル避けたほうがより楽しくゲームできます。同時に、分城から土地枠拡大と銅銭収入増やすことができるから、週末の山菜狩りより、日常の銅銭収入のほうが大きいかと思う。

 欠点は少々時間がかかります。

 

2)山脈沿いで領地確保

 分城戦略なら、これは「ついでに」の位置づけとなる。週末の山菜のため。

 

3)帰属

 当面主城周辺に未開拓土地まだ結構あるから、帰属は土地資源不足メンバーに譲りたいと考えます。但し、今後、より前線に近いところへの移動なら帰属も考えたほうが良いかもしれません。

 

 いよいよ資源時給1万台に到達、城内建設も軌道に乗って、スタートの辛い時期を脱出できた。兵営解禁後3日もかかって、無課金はこんなもんですよ。これから、リスクを取って高レベル土地チャレンジや、編成の組み直しなど、少しずつ活動の自由度が増えます。

 

■全体

 青州と揚州はすでに資源州入りを果たしました。いよいよ敵味方の陣営分けも少しずつ明らかになるかなと推測。征服季は大体3~4週目に戦争突入が多い、そこを目標に戦える部隊を組みたいと考えます。まだやることがいっぱいあるが、とりあえず州内攻城先決でしょうね。

 

 

 開始以来、毎日かかさず無料と半額ガチャですが、出たのは群賈詡一枚。100玉符で5回も時短できることを考えると、使い道が間違ったではないかと自分を疑いますね。

 

 

つづく