大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 応天順時X2-5 一番つらいスタート

 

 オリンピック選手村からいろいろ文句が出たようですが、コンドーム配っていないから不満噴出も当然でしょうね、分かるよ(笑)。本当に配っていないか誰もチェックしていないですよね。夜警のバイト募集していないかな。

 

 さて、我庶民は大三国志のスタート苦戦中。なぜか今度のスタートはいままで一番苦労しています。

 

■つらいスタート

 スタダ(ダッシュ)編成できないのがすでに以前回に書きましたが、コスト8魏弓兵の一隊でスタート、将来武将チェンジしなくて済むように。勿論この段階で苦戦は想定内、兵営9でもlv5土地で時々引分、仕方ない。問題はそれ以上にあります。

 

スタート場所は最悪。

 揚州は大きくて細長い、一番呉の奥にいるから、揚州の半分を横切ると、歩兵だと2時間もかかっています。しかも主城周辺lv6土地なし、どこかへ移す前提で戦略を描くしかないです。

 

 同盟の許可を得て柴桑に帰属できるようになりました。だが、行軍距離300の制限で、途中に拠点を作らないとたどり着きません。

 

この二日間で何をやっているかと言えば、

・同盟員にお願いして足場借用、将来lv6中心分城建設地の確保。現在二名のご好意で3か所確保済。感謝感謝。

・柴桑行く途中のNPC城に中継要塞を作り、そこからlv6土地物色。現在3か所確保。

 

 確保と言っても隣接だけで、現段階まだlv6は取れていません。もし主城の環境が良ければ、今頃恐らくlv6はチャレンジできたはず。Ⅹ1の群雄討董も環境が悪かったが、隣に敵がいたから競い合ってlv6を取ったが、今回は逆にほかの場所で取るため、結構マラソンなどに時間を費やしています。

 

 まあ、とにかく我が流のスタートの必要条件、lv8かlv9土地一個(将来練兵用)、lv6中心の分城建設地7~8か所の確保(銅銭収入、山菜に頼らなくて済む)について、概ね達成できそう。これから今夜にかけて柴桑への帰属分城を建設し、早急に今のところから脱出しなければならない。

 

■行楽

こうしている合間、行楽に行ってきました。

f:id:Wavex:20210722181017p:plain

 lv4の行楽地で、普通に取れます。この時期lv7行楽地を取れた方はすごい、感心しました。

 

 別に図鑑の点灯とかありますが、ポケモン図鑑集めと同じ、実質的な効果は天然要塞一つ増えただけです。

 

■全体動向

 久しぶりに全体を眺めてみると、わが同盟は同盟順位5位のlv22、トップに走っている同盟は涼州同盟でlv25。3ランクも離れていると、いま一対一で戦争起きると、一辺倒的に負けるでしょう。問題はまだ誰が友誰が敵か分からないです。

 

順位から見ると、

涼州lv25(97名)、冀州lv24(95名)、その次益州(83名)、青州(100名)、揚州(100名)ともにlv22、その次幽州lv20(96名)、並州lv19(58名)、徐州lv15(69名)。

 

 

 「一州一同盟」で考えると、人数的に各同盟の潜在人数は、さらに、冀州+57名、青州+59名、揚州+42名。

 

 外交やっていないから分からないし、単純に人数で実力推測も難しい。恐らくどこの同盟も圧倒的な力を持っていないから、2,3か所協力しないと戦争仕掛けることはできないと思います。各同盟間の実力探りなどで時間がかかってしまうと、今季の戦争開始も季の後半になるかもしれません。

 

 現時点で、恐らく上記5,6位の同盟はすでに関所突破できると考えます。但し、いまの関所突破は、「出る杭は打たれる」から、あまり得策ではない。水面下の交渉である程度敵味方が明確にしてからでしょうね。

 

 今週はどこの同盟もたくさんNPC城攻略になるでしょうが、来週あたり何か動きがあるかどうかを観察しましょう。

 

■課金者のスタダ編成例(メモ)

ご参考に見かけた課金者スタダ部隊の例を紹介しましょう。

 

馬超(先駆突撃、疾撃其後)

甄洛(戦必断金、反計之策)

張機(利兵謀勝、盤陣善守)

f:id:Wavex:20210722181359p:plain

 

馬雲禄(怯心奪志、疾撃其後)

甄洛(絶水遏敵、大賞三軍)

呂蒙(掎角之勢、反計之策)

f:id:Wavex:20210722181419p:plain

 

甄洛(桃園結義、十面埋伏)

張機(反間、利兵謀勝)

皇甫嵩(塁実迎撃、健卒不殆)

f:id:Wavex:20210722181437p:plain

 

 武将と戦法以外に、覚醒用の星3,4材料の準備も重要ですね。

 

 いつかはこのような武将と戦法でスタダしたいですが、いまは甄洛しか持っていません。(笑)。そういえば昨日今日荀彧たくさん見かけたが、荀彧の日でしょうか、貯めた玉は半額ガチャに使いましょう。

 

つづく