大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 応天順時X2-1 スタート

 

 今日(7/15)昼12時、征服季「応天順時」が始まりました。二回目の征服季ですが、一時間遅れで参入。

 

■スタダ

 スタダ、スタートダッシュ、S1からすでに4回経験済みですが、各自でスタダ部隊は決まっているはず。個人順位を見ても、多くの方は慣れたスタートで順調に勢力値を上げています。

 

課金勢のスタダテンプレを見てみると、主にこのような編成が見られます。

馬超+甄洛+陸抗⇒将来 陸抗+馬超+呂蒙に。

関銀屏+甄洛+張機⇒将来 関銀屏+張機+孫権、もしくは 関銀屏+劉備+厳顔など。

馬雲禄+甄洛+呂蒙⇒将来 馬雲禄は馬岱隊に行き、呂蒙は大賞神兵隊に行くか、呉レンへ行くなど。

 

 スタート時点部隊コストは8点しかないため、コスト2の甄洛は人気。攻撃の主力はやはり馬超、関銀屏、馬雲禄あたりが必須。補助系そして将来主力隊に転進しやすいため、張機、陸抗、呂蒙などもスタダの常連です。

 

課金者も全員がテンプレ武将を揃っていないかもしれません。考え方として、

1)将来の主力隊へ転進しやすいように武将選定。

2)攻撃+回避/回復、攻撃武将中心に、コスト8に合わせる(Sシリーズはコスト6、6.5あたりで考えないといけません)

 

■自分のスタート

 残念ですが、無課金の私には、依然テンプレのスタダ武将不在。例えスタダ武将いるとしても、ふんだんに使える玉符も持っていない。24時間でlv5など、到底できることではないです。従って、ダッシュと言えなく、ただのスタートです。

 

 時間が経つとスタートのやり方も忘れてしまった。(笑)。その時、ブログは役に立ちます。早速過去の記事を見てみることにします。え~と、なるほど、なるほど。

 

 前回の群雄討董では董卓陣営は最初から兵営解禁のため、参考になれないですが、Sシリーズの日程を参考にすると、3日12時間で兵営解禁でき、lv5取れていました。今日13時のスタートで考えると、日曜日の深夜なら問題なくlv5を取れるはず。

 

 無課金勢は、24時間lv5取得などの競い合いに参加せず、兵損抑えて大量にlv5取得できることに焦点合わせたほうが良いと考えます。そのため、兵営解禁は必要不可欠です。初期3,4日我慢しても、1週間~10日時点でそれほど遅れないことはいままでの実績で証明してくれた。慌てない慌てない…

 

 一応初期からコスト8部隊編成できるから、王異祝融甄洛の三名でスタートを切った。女性のパワーを信じてね。時代の流行りのSDG’sに乗った形ですね。

 

もうlv1,2は必要ない、いきなりlv3から、

f:id:Wavex:20210715193209p:plain

f:id:Wavex:20210715193227p:plain

f:id:Wavex:20210715193241p:plain

 武将レベル1ランク進むにつれ300兵が増えます。たった300兵で兵損は全然違いますね。

 

 考えてみれば、爆倉で兵営解禁を狙うなら、最初から最終形部隊を編成すれば良かったではないでしょうか?前回は王異張春華郭嘉で編成して最後まで戦ったが、今回もそれでよろしいじゃないですか?

 

 まあ、編成は全く考えていなかったから、これから考えます。そういえば、星3武将も集めていなかった、戦法経験値皆無、やれやれ。(笑)。これからですね、これから。

 

■ガチャ

 前季終了後あれこれ誘惑に負けて、今季スタート時残ったのはわずか1200玉でした。皆あれこれ出たのを見て、心の中に「二回」と決めて回した。二回ガチャで于吉一枚出た!勿論関羽や張機など欲しいですが、無課金はこれ以上欲を出したらだめです。

 

 残り玉符は800弱、頑張れば3カ月間無料と半額ガチャで十常侍は入手できそうで、これ以上玉の無駄遣いは厳禁と決意を固めた。征服季はただで貰える玉符は極端に少ないから、これからも倹約令や徳政令を徹底しなきゃならない。

 

 武将揃い状況から見ると、完全無課金で1年経過した今では、劉備、孫権、王異、馬岱、祝融、龐統、陸遜、周泰など使える武将が来て、もう少し良い武将数名来れば、今季もしくは来季終わる段階で何かしらテンプレ一隊を組めるかもしれない、そう期待しましょう。但し、今季はまだ無理で、恐らく前季と同じ編成になるかと思います。

 

 さて、いつものようにゆっくりスタートしました。前季ほど混んでいないようで、これからは楽しみです。

 

つづく