大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<大三国志戦記> S330戦記19-部隊編成の原則

■Wave兵法 無課金勢Wave流兵法九原則を紹介しましょう。(笑) 1)陣営、兵種統一の原則 孫権法正呂布?こんな陣営ばらばらの組み合わせは金持ちの特権、無課金勢は真似してはならぬ。我々は陣営、兵種統一を安易に放棄しません。 武将連携?良いですね。星…

<大三国志初心者講座> 必要星5武将と戦法

星5武将の中、どれが必要でどれが材料か、という宿題を受けました。 以下、初心者の方向け、Sシリーズの必要星5武将について自分なりの感覚で評価いたします。 シリーズ進むにつれて、武将や戦法への理解が深め、いろいろ編成や考えが出てくると思います。…

<大三国志戦記> S330戦記18-攻城の最適化

暫く各同盟は攻城イベントで忙しいようです。恐らく攻城イベント完了まで戦争はなさそうで、攻城最適化戦略を考えてみましょう。 ■基本考え この時期各人土地枠が一番のネックと思います。分城建てるにしても、資源地取るにしても、土地枠が急速になくなりま…

<大三国志戦記> S330戦記17-レベリングと武将経験値

■レベリング レベリングは骨折る作業ですね。カンストまで行った人本当にお疲れ様です。 全く自慢できないですが、自分はカンストにあまり興味なく、いままでカンストした部隊は片手で数えきれるほど、最近の一隊はS2連載にも出た蜀歩でした。それも最初から…

<大三国志戦記> S330戦記16-lv8土地取得

平和な日々が続いています。水面下で敵対勢力は暗躍してるでしょうが、表は平和そのもの。各同盟が攻城や要害攻略などで楽しんでいます。 並州最初の攻撃から、戦争の警戒度が少しずつ下がってきています。現在はデフコン 5程度かな。 wikiより: デフコン(…

<大三国志攻略 初心者講座> 戦歴の見方

大三国志は非常に煩雑な書き方で戦闘データを開示しています。戦歴を見るのは面倒で、苦痛と感じる人が少なくないです。一方、戦歴分析は部隊編成を考える上に欠かせない存在で、とても重要です。戦歴から、強い部隊はなぜ強いかを分析できるから、ぜひ戦歴…

<大三国志戦記> S330戦記15-同盟人数の罠と資源州難易度

■ゲーム運営側の思惑 ゲーム運営側の立場で考えると、勿論プレヤーに戦わせたいですね。戦って負けて、悔しさを覚えて、課金へ走る。これがこのゲームの本来あるべき姿です。(運営側の見方ですね)。 但し、プレヤー側から見ると、別の選択肢もあります。談…

<大三国志戦記> S330戦記14-技術とその応用

lv5城を攻略できた今、各同盟は戦争準備に入ていると思います。これからの展開は、慎重派同盟はまず州内のlv5、lv6城全数攻略して、それから隣州か資源州へ。強引派はlv5攻略できる時点から隣州への侵攻を考えるでしょう。 同盟人数に制約があるから、急激に…

<大三国志戦記> S330戦記13-農民対策

いつも星マークやコメント頂き誠にありがとうございます。これで書き続ける勇気が湧いてきます。 群雄割拠イベントでlv5城攻城ラッシュ、今日は益州、並州と青州がlv5城攻略。lv5城攻略は、関所も攻略できることを意味する。それぞれの州の関所に隣接と要塞…

<大三国志戦記> S330戦記12-巨大な影

トランプの乱はようやく鎮圧されたようで、鷲の国に新しい大統領が就任した。三国志の歴史を読むと、黄巾の乱の後、諸侯勢力台頭の構図となる。董卓が上京し、漢の天下が乱れていく。今日は大統領就任早々17個の文書に署名した。これからは面白い展開になり…

<大三国志攻略> 武将加点計算

武将加点計算について、分からないことが多いですね。戦歴を見ていると、時々驚異的な数値が目に飛びつきます。なぜそうなったか計算してみたことありますか? 相手の武将はポイント配分状況あまり分からないですが、自分の部隊なら計算できるはず。そう思っ…

<大三国志戦記> S330戦記11-ガチャの確率

在宅で昼のテレビを見る機会が増えました。 今日珍しく主婦向け懸賞関係の番組を見ていたら、ある主婦が5年間で1500万円も当たったそうです。そのテクニックを紹介してもらうと、応募商品によって、子供の写真や百均で買ったシールを貼ったり、絵とか色鮮や…

<大三国志戦記> S330戦記10-分城1

■スタダ一段落 重課金の先駆者たちは、すでに武将覚醒済、lv40に到達。 もしこの時点で州内戦争勃発であれば、重課金者の保護がない同盟はやられますね。だから、全員農民の同盟はシーズン進むにつれてますます難しくなります。 前々回で書いたように、並州K…

<大三国志攻略> スタダ武将選択

スタダ編成について、ネットで多く紹介されていますが、その原理を詳しく説明するところがあまり見かけないです。スタートして10日経過も苦戦している同盟員のスタダを見て、自分なりに理解したスタダ武将選択についてまとめてみました。 ■基本的な考え 1)…

<大三国志戦記> S330戦記9-山塞

土曜日、今シーズン二回目の山塞がやってきました。一回目の時はあまり余裕がなく、今回は思い存分取らなきゃ。多くの方はlv5を取れたと思いますが、週末山塞出現で、練兵と銅銭獲得の良いチャンスですね。 ■並州 昨日はK同盟視点から分析しましたが、今日は…

<大三国志戦記>S330戦記8-人事評価制度

ブログ書きながらゲームを進めるのが楽しくなってきました。 最初の時は毎日何を書いたら良いか心配だったが、いざ始めたら、結構書くことが多くて、いまはゲームよりブログ書くほうが楽しいかもしれません。(笑) いままでのS259戦記を読み返すと、それほ…

<大三国志戦記> S330戦記7-各州の現状

1/14深夜、S330スタートから6日と12時間経過。 スタダ第一段階のlv5土地取得は終わりが近いと思います。昨日は各同盟の人数から同盟の力を測ってみたが、別の角度から各州のバランスを測ってみたいです。 (21時時点の統計)、個人順位トップ100の分布は以…

<大三国志戦記> S330戦記6- 次の一手

全国大三国志大会 葉瀬中対海王中 選手着席 アキラ:葉瀬中の三将はヒカルではないか?君はだれ? Wave:葉瀬中はいまコロナ蔓延、ヒカルは外出禁止。 アキラ:(涙浮かびながら)なんてこと、この一局どれぐらい待ち望んでいるか… Wave:それに、欠席メンバ…

<大三国志戦記> S330戦記5-爆倉vs非爆倉

爆倉が良いか、良くないかの議論は、ずっと存在します。今日はその辺について詳しく見ていきたいと考えます。 ■爆倉法 爆倉法は、すでに大三国志攻略連載第二回に詳しく書きました。そしてその日ごとのやり方も実演シリーズでまとめています。 ステップバイ…

<大三国志戦記> S330戦記4-兵営解放

1/11深夜、スタートから三日と12時間経過。 ■並州 朝起きたら、何とP同盟盟主がやられて全同盟陥落。 昨日このブログ更新して3時間後攻撃開始のようで、1.5時間後戦闘終了。知らない人から見れば、事前に何かしら情報を得ていたじゃないかと思われるが、全…

<大三国志戦記> S330戦記3-冬眠

S330の皆さん、スタダお疲れ様です。1/10深夜、スタート48時間の猶予が終わり、さらに12時間経過。 ■全体の考察 キーは並州、その見方は現時点変えていません。 並州はNPC城へのアクセスは熾烈なレースを展開している。このスタダの大事な時期に身を削って…

<大三国志戦記> S330戦記2-爆倉中

1/9深夜、ゲームスタートから36時間経過。 ■各同盟状況 (同盟幹部ではないため、以下の各種予測はすべて自分の憶測にすぎない。外の情報を入らないように、あえてロビーも入っていません) 青州:同盟序列一位のわが同盟、lv8。現在メンバー48名、…

<大三国志戦記> S330戦記1-新しいスタート

S2の戦いが終わって一日、S330が始まりました。さて、心機一転、またゼロからのスタートで、スタダや爆倉など3か月前にやってことを思い出したりして、嫌になりますね。逆にそれを楽しみに待っている人もいます。 幸い、武将レベルは5からスタート、最初か…

<大三国志攻略> S3のスタダ

明日S330スタートのため、S3のスタダについてまとめます。 ■準備 1)星3武将の準備 戦法経験値へ転換するために、大量に星3が必要(赤くして)。 固有戦法をlv10までに7430戦法経験値が必要。 2)典籍 優先交換: ・掠敵之利:星4で交換できる、馬雲禄…

<大三国志戦記> 司隷の戦い39-終戦

長い長いS2はようやく幕を閉じた。 最終日、敵同盟は長安を落とし、わが軍は揚州と幽州両州府を手中に収めた。結果、S2敵同盟は洛陽含め7州府、わが同盟は5州府。(涼州州府は別同盟が占領)。これで天下13州の帰属が決まりました。 戦い双方お疲れ様でし…

<大三国志戦記> 司隷の戦い38-ラストスパート

決算日が近づき、書くものが少なくなってきます。 ■戦況 概ね前回予想した通りの展開で、双方ともアクティブが少なくなって、大攻勢を発動する力は弱まってきています。 ・豫州:現在一番の激戦地。州府はわが軍が押さえているため、太守砲中心に周辺の敵要…

<大三国志攻略> 部隊編成-張春華、甘寧4、凌統4

今日はこの一隊を紹介したいと思います。最初は同盟戦歴を見て驚きましたが、よくそのコンセプトを分析すると、納得できる編成でした。 まずは戦歴: 相手は決して弱い戦法と編成ではない、始計孫権、十面埋伏など星5戦法を惜しまずつけている部隊です。探…

<大三国志戦記> 司隷の戦い37-冀州を守る

年初過疎化が進み、同盟の戦闘要員数名陥落により、状況はますます好ましくない展開となっています。ただし、なぜか今まで戦争に参加してこなかったメンバーの名前が戦歴に出るようになります。 善意的な推測は、危機的な局面でついに良心の発見。(笑)。悪…

<大三国志攻略>面白い編成いろいろ-孟獲、祝融夫人、花鬘(南蛮王者)

南蛮編成で「南蛮王者」があります。実戦で、孟獲祝融夫人花鬘の一隊を見かけました。実戦結果は以下の通り(抜粋): どうでしょうか?すごいですね。では、南蛮王者は何故そんなに強いか、詳しく見ていきましょう。 ■編成と戦法 (前)孟獲 長兵方陣、反計…

<大三国志雑談> 新春侍女

年末年始はイベントが多くて、「聖夜」、「初夢」、「洛陽神射」、「桃符迎春」、いずれ何かしら良いことがあります。 年末年始は忙しくても毎日チラッとインしたほうが良いですね。 さて、2021年も恒例の新春侍女が配られました。 分析戦法は百戦精兵、すで…