大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> S330戦記16-lv8土地取得

 平和な日々が続いています。水面下で敵対勢力は暗躍してるでしょうが、表は平和そのもの。各同盟が攻城や要害攻略などで楽しんでいます。

 並州最初の攻撃から、戦争の警戒度が少しずつ下がってきています。現在はデフコン 5程度かな。

 

wikiより:

 デフコン(アメリカ英語: DEFCON)とは、「Defense Readiness Condition」の略で、戦争への準備態勢を5段階に分けたアメリカ国防総省の規定を指す。「デフコン5」は完全な平時であり、「デフコン1」だと完全な戦争準備態勢(非常時)となる。

 

時事に照らし合わせて理解すると、

デフコン5:第三波が来るぞ、気を付けてね。

デフコン4:不急不要な外出は控えて、会食は5名以下に。

デフコン3:マスクは鼻を露出しちゃダメ、逮捕するぞ。

デフコン2:外出禁止、会食禁止、集会禁止、…

デフコン1:かかった人は安楽死

という感じかな。

 

■我が進捗

 昨日lv8土地攻略。武将レベルは大したことないですが、3部隊で問題なく倒しました。

 

 ちょうど今の段階でlv6以上の土地攻略が多くなってきていますが、個人個人の編成や武将レベルなどによって違いますが、ご参考に私のlv6~lv8攻略のレベル感を紹介します。お役に立つかもしれません。

 

■lv6土地:

 1月23日攻略。武将レベルまだlv25の一隊しかないですが、兵力は兵営レベルアップによって同等程度の18000兵揃ったから、試しに行こうと思って、チャレンジしました。

 

 最初の一撃は悪くない結果、兵力消耗もそれほど大きくなく引分。

f:id:Wavex:20210127001324p:plain

 

  一隊だけでは不安で、二軍投入。二軍はまだlv15しかなくしかも覚醒していない。これは壊滅を覚悟で、狙いは多少lv6土地の第二隊を削ることです。

1万も削ってくれたから上々ですね。

f:id:Wavex:20210127001414p:plain

 

最後は難なく残党掃討で取れました。

f:id:Wavex:20210127001458p:plain

 

 lv6土地で練兵(1セット5回)は経験値40万も得られるから、少々無理にしても早期に取ったほうが良いと思います。

 

■lv7土地

 1月25日取得。一軍はlv29、兵力19200、覚醒済。二軍lv27、二名覚醒。三軍lv27、全員未覚醒。lv6土地の練兵効果は出ています。

 一軍はまだlv30到達していませんが、二軍と三軍は少し強くなってきたから、チャレンジしてみました。

 

 最初の一撃で難なく引分、相性良かったかもしれないが、兵損も大きくない。これで自信が付いてきました。

f:id:Wavex:20210127001535p:plain

 

 二軍突入。第二隊互角で引分。

f:id:Wavex:20210127001603p:plain

 

 後は三軍掃討で楽勝。実質二隊で取れます。

 

■lv8土地

 同1月25日取得。lv7土地でそれほど兵損なく、自信か野心が膨らみ、数時間後lv8チャレンジすることとなります。1軍は先のlv7土地でlv30に到達、前衛の兵種改造も終わった。

 

 スタートはあまり順調ではないですね。頼りの一軍は一人全滅、撤退して再度攻撃は出来ない。ここまでくれば、二軍も三軍も一斉に突撃しかないですね。

f:id:Wavex:20210127001827p:plain

 

 第一隊の残党は問題なく撃破、良かった。

f:id:Wavex:20210127001855p:plain

 

 第二隊にぶつかって全滅、しかもそれほど削れていない。そろそろやばくなってきますね。三軍に期待。

f:id:Wavex:20210127001914p:plain

 

 よっしゃー!第二隊の一人壊滅残り8千兵。さすが玄徳公、これで勝った。

f:id:Wavex:20210127001954p:plain

 

 後は問題なく8千の残党掃討で無事取れました。

 

 ちょっと緊張した場面あったが、三隊あればチャレンジできそうです。

 兵損甚大ですが、メリットも大きい。lv8で練兵すると、80万経験値(1セット5回)も得られる。Lv9土地はさらに難しいですが、経験値は90万しかなく、無理に今の段階で取る必要がないです。もう少し部隊レベルアップしてからのほうが良いでしょう。(豪華部隊持っている方は勿論すでにlv9も要害も取っています)

 

■まとめ

 lv6以上土地の練兵メリットが大きいから、少々無理にしても早期に一個取りたいですね。上記の例から、lv30以下でも兵営アップによって兵力確保できれば、lv6二隊、lv7以降三隊準備してチャレンジできます。この段階で恐らく資源時給2万超えていると思いますが、失敗しても回復は速いです。

 

土地取った実績は以下の通り:

lv6土地(18,000兵の二隊):一軍(lv25、全覚醒、18,000兵)、二軍(lv15、全未覚醒、14,700兵)。

lv7土地(21,897兵の二隊):一軍(lv29、全覚醒、19,200兵)、二軍(lv27、二名覚醒、18,500兵)、三軍(lv27二名未覚醒、一名lv33覚醒、19,200兵)。

lv8土地(26,271兵の二隊):一軍(lv30、全覚醒、19,500兵)、二軍(lv28、二名覚醒、19,000兵)、三軍(lv28二名未覚醒、一名lv33覚醒、19,400兵)。

 

 武将、戦法にもよりますが、lv30前後で2万兵の三隊あれば、lv8チャレンジして良いでしょう。もっと豪華の編成であれば、もっとはやくチャレンジできると思います。

 

 ご参考までよろしくお願いします。

 

つづく