大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> S330戦記17-レベリングと武将経験値

 

■レベリング

 レベリングは骨折る作業ですね。カンストまで行った人本当にお疲れ様です。

 

 全く自慢できないですが、自分はカンストにあまり興味なく、いままでカンストした部隊は片手で数えきれるほど、最近の一隊はS2連載にも出た蜀歩でした。それも最初からカンスト行こうという決意ではなく、戦っているうちにlv48に行ったから、じゃカンストまで頑張りましょう、という感じで到達しました。

 

 このS3でまたカンスト到達できると思わないです。

 

 レベリングについて書こうと思ったところ、急に思い出して、以前「練兵」の話題を書いたことありました。あまり重複すると皆さん飽きてしまいます。

 

簡単に言うと、

・NPC城区練兵(王道)、S3は大型要塞なども経験値貰えます。

・土地攻略しながら、自然にレベルアップ。

・S2以降、戦争で経験値貰える。

・山塞、賊兵など倒すと経験値貰える。

・高いレベル土地で政令練兵。私みたいな怠け者に最適。S2以降ダブル、良いですね。

f:id:Wavex:20210128002015p:plain

 

 前回は、少し無理してもlv6以上一個取りましょうと書きました。無課金勢はあまり良い武将持っていないから、無理やり城区練兵すると、レベル低い時兵損大きいから、先に政令練兵して、ある程度レベル上がったら城区練兵に移すと良いでしょう。

 後は、仕事など忙しい方は政令練兵も一つのやり方です。一週間で一隊lv40完成できます。

 

 

■武将経験値

さて、武将のレベルアップにどれぐらいの経験値が必要か見てみましょう。

 

f:id:Wavex:20210128002048p:plain

 

 lv40までは約400万経験値が必要で、カンストのlv50はその5倍の2000万経験値が必要です。後半に行くほどハードルが高くなりますね。

 私のような怠け者は、lv45止まりでしょう。

 

■現状

 さて、現状皆さんはどこまで行っているか、正直、私にも分かりません。

 要害が一人攻略できたとか最近よく見かけますが、そう考えるとちょっと怖いですね。

 

課金者と無課金の差はどこまで広がるかを考えると、

・玉符で政令を買う

 毎日3回政令を買うと一回の政令練兵できます。もしくは屯田してさらに城区練兵続くとか。

 

・市場で経験値買う

 これは大きい、90玉符で30万経験値も買えるから。さらに350戦法経験値など結構出ています。

 

・銅銭追徴

 20玉符で一回追徴できる。毎日3回まで。

 

 無課金勢はあまり手元に玉符ないですが、半額ガチャ100玉符で星3を思うと、これらも安く見えるかもしれませんね。

 

 なにより、強者は良い武将持っているから、城区練兵であまり兵損なく順調にレベルアップできます。恐らく強者たちがカンスト到達時点で戦争勃発でしょう。無課金の私はその時lv40二隊出来たら良いほうでしょう。

 

 考えても考えても結局S2の編成しかできなく、シーズン進むにつれてため息が多くなってきますね。

 

つづく