大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<大三国志攻略> 面白い編成いろいろ - 周瑜小喬大喬

孫策周瑜小喬大喬の組み合わせで、武将連携「二喬」ができます。 偶に星4武将で孫策小喬大喬という編成は見かけますが、周瑜5小喬4大喬4はあまり見ないです。 戦争で戦歴を見ていくと、いろいろ面白い発見があります。 さっそくこれを見つけました。すごい…

<大三国志攻略> 太守砲

■太守 太守の任命は、二通りの考えがあります。 一つは名誉職観点からの任命。例えば官員のポジションが足りない時、合流メンバーに太守任命で慰めるとか、強い人に太守の称号を与えると士気高揚狙いなど。 もう一つは実用性の観点から、活発に動く人に太守…

<大三国志戦記> 司隷の戦い3-New Comer

■情勢 昨今二大勢力の益州流入により、現在人数比は195vs168でわが軍不利。 サラリーマンは、2-8原則はよくわかると思います。つまり、会社で2割の人が8割の仕事をしています。 この原則で計算すると、わが同盟にアクティブは約35名程度、強いて言えば40名…

<大三国志戦記> 司隷の戦い2-河口の戦闘

前回の続き 洛陽西の河口で敵軍と膠着状態に陥った。わが軍は先に洛陽に着いたため、洛陽附近は先発の優勢で要塞群はできており、敵勢力は安易に近づけないですが、段々洛陽要塞群から離れると、敵軍と力バランスが均衡になっていきます。 現在の状況は以下…

<大三国志戦記> 司隷の戦い1-布陣

117区S2、司隷での戦いが始まります。二大同盟は同じ日に関所突破、自然に戦争状態になりました。(同じ日、偶然ですね。(笑)。幹部は孫氏兵法第十三「用間篇」勉強しなきゃ) 良い機会で戦争への準備、布陣、出陣、用兵、もしくは撤退戦、玉砕を紹介でき…

<大三国志攻略> 新武将-孫魯班

新武将孫魯班登場。 ■能力値 策略系女将の平均レベル。 中衛も務めるし、本営も良い。 防御成長1.44、死士に変換して地利+36、前衛に持っていくことも可能。 ■固有戦法 主動戦法、準備ターン必要なし、発動確率40%、敵陣営3名をカバー、3ターン続く。ついで…

<大三国志攻略 連載第十五回> 無課金勢のS3

■概況 S1スタートから、すでに半年経過、皆さんは初心者ではなく、戦いのベテランになりましたね。戦争の進め方、スタダ、武将の強弱と編成、もう初心者に教えられるほど経験を積みました。 そして、このゲームの限界も見えてきているではないでしょうか。 S…

<三国志雑談> 馬超軍団強さの秘密

■馬超軍団 曹操は一生の中、大敗を喫した戦闘はいくつある。その中結構やばかったのは馬超との対戦でした。 「三国志演義」の中では、馬超は、曹操に殺された父馬騰の仇を取るため、兵を起こして潼関で曹操と戦った。馬超西涼兵の勇猛さの前に、曹操軍は大敗…

<大三国志雑談> AI - ゲーム終結者

大三国志というゲームは、よく考えたら、結構骨折る作業が多いですね。 遠い城や関所へ行くには、一歩一歩行軍しなければならない、いわゆる「マラソン」。 敵陣に切り込む時は、隣接していないとダメ。一歩一歩近づき、ようやく近くまで行ったが、敵が先回…

<大三国志攻略> 波風立たない ー 無課金勢の自強

現在、大三国志ゲームはほぼ週一のスピードで新区を開いています。どの錆も過疎化進んでいるから、資源競争は昔ほど激しくないです。それでもやはり所々ギクシャクが起きます。特に高レベル土地や城区など、優先権や勝手に隣接等々。 人それぞれ性格や、考え…

<大三国志攻略> 無課金勢はいつ課金勢に追いつくか

無課金勢は課金勢に追いつくことは可能ですか? 追いつくならいつ頃? 大三国志では、星5武将と星5戦法の数は、上限がある。 上限あることは、理論上、時間さえあれば、追いつくことは可能です。 ■まず、主城五部隊すべて星5と星5戦法で揃うにどれぐらい…

<大三国志攻略> 流浪軍との戦闘2

実況中継、前回の続き。 いざ流浪軍との戦闘開始、いままで13回戦闘結果は以下の通り: ここで分かるように、流浪軍にとって、引分は負けと同じ、負傷兵の補充できないから。 例え相手が最後100人残った引分でも、普通の戦いはすでに勝った同様ですが、流浪…

<大三国志攻略> 流浪軍との戦闘

S2から流浪軍という選択ができるようになります。流浪軍について別途書きますが、ちょうど良い戦例があるからまず紹介したいと思います。 流浪軍は厄介な存在、ゲリラ戦術で、テロリストのような存在。掃討しなければこのように分城などは略奪されます。掃討…

<コロナ> 現状はどうなっている?

2020年11月19日現在、今日の日本の感染者数は2,337名、昨日は2,200名。 テレビは第三波が来ていると大きく報道しています。 Smartnewsは、Johns Hopkins CSSE,WHOからのデータを載っています。 エクセルに落として、ちょっとした計算ですぐ以下の結果が出ま…

<大三国志攻略> 霊帝編成と戦例

「連載第三回呉レンから部隊編成学ぶ」及び「第十四回無課金のS2」の中で紹介した霊帝編成について、ちょうど102区S3戦争中のため、いくつかの戦歴をピックアップしました。 繰り返しになりますが、呉レン対策用に編成されたこの部隊は、無課金勢にとって、…

<大三国志攻略> 練兵

練兵は誰もが直面する厄介な問題です。 まず、練兵は資源がかかる、特に初期段階資源はそれほど余裕がなく、発展とのバランスをどうとるか常に悩みの種ですね。次は面倒、城区に出向いて、一回か二回練兵したらまた城に戻って兵員補充しなければならない。城…

<大三国志雑談> 攻城おめでとうございます

「xxxさん、攻城おめでとうございます」、これは全チャで一番よく見かける言葉ではないでしょうか。(笑) この言葉を言う立場を考えてみよう。 1)裏ですでに手を繋いで、遅かれ早かれ同じ同盟に合流する予定の仲間。 これは一番自然だから、よく理解でき…

<大三国志攻略> 敵要塞撤去の効率化

S2の戦いで、敵陣は二度にわたって全力で関所前の城攻めに来たが、結局落とせずあきらめたようです。そこで停戦交渉、撤退となった。 敵のおびただしい数の要塞撤去という事務作業が残ります。 いかに効率よく要塞撤去を考える必要があります。 以下、全体効…

<大三国志攻略> 戦いの技 - 「圧秒」

このように、二隊一緒に出撃、着弾は1秒の差をつける。 これは中華サイトでは「圧秒」もしくは「卡秒」と呼ばれ、秒単位までコントロールという意味です。 狙いは、第一隊が引分の場合、敵軍に撤退及び増援の時間を与えない、確実に第二隊でとどめを刺すこと…

<大三国志攻略> 関所前の戦術 2

関所前戦術2です。 一、反撃時の重点攻撃方向 関所前の戦いは数日続くことがよくあります。 時には反撃のチャンスも訪れます。 その時、どこに集中して攻めるかによって、戦局を大きく左右します。 主に戦場指揮の仕事ですが、まず以下数点の把握: 1)敵…

<大三国志攻略 戦術> 関所守る戦術

関所に巡る戦いで、守り側は、関所の前と後ろに分城を建てる戦術があります。 城内施設の「武神巨像」と「沙盤陣図」を5までレベルアップすると、「この城及び城区の待機部隊と防衛部隊が受ける策略系と物理系攻撃のダメージが20%減」。 守り側にとって、…

<大三国志攻略 連載第十四回> 無課金のS2 - 楽しく戦おう

S1は武将と戦法揃いに必要な準備時間、S3以降はゲームに嵌った課金者強者がさらに強くなる。無課金者にとって、S2こそ、ある程度テンプレの一、二軍揃い、ようやく自己流で戦える初めての戦場、楽しく戦いましょう! 只今117区S2で二大同盟の決戦中。いよい…

<大三国志攻略> 勝者と敗者

戦争ゲームだから、必ず勝者と敗者が存在します。 人間の心理により、勝ち続ける側は、どんどん士気が高まり、普段戦争に参加していない人まで参加してきて、加速度的に強くなる。 一方、抑えられる側は、段々やる気なくなり、戦争への意欲も薄れていく。 両…

<大三国志 戦術> 劣勢、守り側要塞前の戦い方

大三国志 昨日S2の戦いで良い例がありました。 1:5の劣勢、敵の大群は左上から迫ってきています。 自軍要塞位置は星マークのところです。 このように、要塞前の5,6マスは、一番武勲稼ぐチャンスでもある。 赤い〇で囲むところは、土地取得後早急に放棄…

<大三国志攻略 連載第十三回> 初心者無課金のS1 -必要武将と戦法

初心者の方は、S1でどの武将どの戦法が必要かについて、結構悩むと思います。正直、この質問に標準回答はないです。人それぞれ手持ち武将と戦法が違うし、考え方も違うため、武将と戦法の組み合わせは無数にあります。 以下、完全無課金の経験に基づき、S1で…

ブロブの現状 20201109

2020年10月21日ブログ開始 11月9日現在、一日のアクセス数は約100弱、ユーザー登録数87人。 統計数字から見ると、 一つ目のピークはゲームの中で宣伝したから、二つ目のピークは、バイデンとトランプのアメリカ大統領選の感想を書いたため、一気に読者が増え…

<大三国志 部隊編成例> 蜀篇

説明:部隊編成例、中華サイト由来、参考程度でお願いします。

大三国志戦記 兵卒乙の独り言

静か、何という静かだ。 今夜は新月、そよ風は木の枝を揺らし、空気中に血の匂いが漂っている。 数時間前、ここは要塞だった。いまは隣国の兵士に壊されてしまった。 僕の名は乙、母はこの字は一筆で書けるから覚えやすいと教えてくれた。 我々はWave様軍の…

<大三国志攻略 連載第十二回> (まとめ)♪強くなれる理由を知った

大三国志攻略連載は、第十二回まで書いてきました。 いままでの連載は、第一回無課金の選択から始まり、無課金者スタートダッシュの方法「爆倉法」(第二回)とその後の進め方(第六回)、同盟選択と同盟としてのスタダ(第四回、第五回)、呉レンの編成から…

<大三国志攻略 連載第十一回> 主城五部隊の編成 - 攻其不備

■攻其不備 戦闘中、敵軍複数が物理系攻撃でダメージを受けるたびに、受けたすべてのダメージが2.6%そうか(速度の影響を受ける)。この効果は最大5回スタック。 物理攻撃のダメージ増幅ですね、単純明快。速度に影響される。 これですぐ連想される武将は、…