大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

ブロブの現状 20201109

f:id:Wavex:20201109230340p:plain


 

2020年10月21日ブログ開始

 11月9日現在、一日のアクセス数は約100弱、ユーザー登録数87人。

 

 統計数字から見ると、

 一つ目のピークはゲームの中で宣伝したから、二つ目のピークは、バイデンとトランプのアメリカ大統領選の感想を書いたため、一気に読者が増えました。

 

 正直、大三国志攻略は、一つの文章は画面、表編集など、2時間ほどかかっていますが、大統領選のあの記事はたった10分で一気に書き上げました。効果絶大で自分も驚きました。

 

 ここで学んだのは、自分の書きたいことと読者が読みたいものは違うということです。

 

 その後意識的に本線を逸れて、アメリカ大統領選の話題や、ゲーム中の兵士の視点などで面白い文章を書いたりしてきました。

 

 もう一つ分かったことは、ブログで儲かることは無理ということです。

 

 時代はやはりYouTube, Tiktokなどより単純明快、より短く、ファーストフード式の媒体を求めています。観衆は長々の説明や証明はいらない、結論だけで良い、そしてその結論を面白く表現すれば良いです。

 

 ちょっと危ないですね。思考停止したら、人間はどこへ行くでしょうか。「我思う、故に我在り」。

 

 ブログはこれからも続きます。特にアクセス数など気にせず、興味ある分野で自由奔放で自分の思いをはせるつもり。長らく社畜で文章力も落ち書く喜びも忘れかけたところ、言葉の練習も兼ねてこれからも書きます。(笑)