大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略 連載第十三回> 初心者無課金のS1 -必要武将と戦法

f:id:Wavex:20201202164437p:plain

 

 初心者の方は、S1でどの武将どの戦法が必要かについて、結構悩むと思います。正直、この質問に標準回答はないです。人それぞれ手持ち武将と戦法が違うし、考え方も違うため、武将と戦法の組み合わせは無数にあります。

 

 以下、完全無課金の経験に基づき、S1で武将選定と編成の考えを紹介したいと思います。絶対正解ではないので、あくまで個人的な認識で、初心者、完全無課金の方にご参考頂ければ幸いです。

 

■部隊編成:

 最初は配布武将しか来ないから、星5武将で一隊組むのがとても難しい。よほどの強運じゃなければ、基本は星4中心に、星5一枚混ざる程度の一軍二軍を組むと良いでしょう。

 

1)まず、盧植+皇甫嵩+朱儁 でスタダしましょう(スタダについては連載と実演ご参照)。lv5土地大量取得に全く問題なし、lv6~lv7は二隊、lv8~lv9は三隊で取れます。盧植は覚醒必要なし、S2以降利用率高くないから。

 

2)霊帝中心に一隊組む工夫。霊帝はS2,S3以降も出番が多い。S1のテンプレは霊帝+何太后+盧植、漢陣営で揃う。けれども、そこまで覚醒用星5は潤沢に持ってないから、何太后と盧植の覚醒はちょっと待ったほうが良い。霊帝+李儒+張任も良い、弓兵で揃います。

 

 覚醒していない星5より、覚醒した星4が強い。

 

3)何か出てくる星5で一隊。一番出やすいといわれるのは:

・荀彧:出たら、曹仁+荀彧+郭嘉、本営用戦法あれば、荀彧を本営に持っていくのも良いです。

・夏侯淵:出たら、曹仁+郭嘉+夏侯淵。夏侯淵は兵種変更、弓騎兵へ、本営物理攻撃用戦法箭嵐、折戟(あれば)。ただし夏侯淵の強弱は戦法次第、一騎当千(張飛から)あれば付けたいです。

 

 弓兵、歩兵は保護、回復、減ダメ戦法必要の場合が多く、例えば孫権は始計と渾水あれば強いが、ないと普通。劉備は神将と呼ばれるが、劉備自身は回復戦法だから、一隊に攻撃担当の関銀屏や趙雲がいないと攻撃力不足。

 

 無課金者は戦法と武将が揃っていないS1では、むしろ魏騎が一番組みやすいかと思います。騎兵の速度を活かし、最初の2、3ターンで相手にダメージを与え、例え最後やられてもある程度共倒れできるから。

 

4)星4の編成例:

・曹仁/龐徳+曹彰+郭嘉:魏の騎兵で揃う。曹彰に連戦(星3戦法)をつけて、結構な攻撃力になる。龐徳は洞察持ちのため、コントロール戦法をつけると良い。

 

・張繍/徐庶+高順+馬騰: 騎兵隊。高順は攻城値が高く、かつ洞察持ち、コントロール戦法をつけると良い、攻撃力も低くない。この隊は戦うこともできるし、攻城や相手の要塞攻略も可能、多機能部隊として活用できる。

 

・凌統+甘寧+朱儁: 有名な自爆隊。盧植皇甫嵩朱儁隊分解後の話。

 

S1は以上の考え方に従って編成すると、

一軍:曹仁(斬鉄、青嚢)+荀彧(焔焚、水淹)+郭嘉(落雷、断金)

二軍:張任(反計、青嚢)+李儒(落雷、窮追)+霊帝(温酒、連戦。Or 火積、強兵)

三軍:張繍(連戦、百戦)+高順(車懸、斬鉄)+馬騰(奔襲、避其)

四軍:凌統(迷陣、破魂)+甘寧(温酒、破魂)+朱儁(長兵、反撃)

 

 このように、S2以降も使える荀彧と霊帝しか覚醒していない、星4武将もそのままS2以降使えるし、無駄が少ない。(戦法は参考程度、絶対ではない)

 

 四軍ともlv40以上訓練終える頃、戦争も始まるでしょう。

 それに、星3の南華老仙+彌衡+周倉などの攻城隊2,3隊、偵察隊2,3隊で、立派な軍団になります。

 

 S1は戦争遠慮気味、8週目でようやく開戦とか、場合によって談合で模擬戦。S2,S3以降どんどん開戦が早まり、S2は4週目からの戦争が普通。開戦時点参戦できるlv40以上はせいぜい2部隊程度。

 

 

■戦法分析

 無課金者にとって、「反計之策」と「戦必断金」は絶対必要。

・「反計之策」は張角、孫尚香から、「戦必断金」は張郃、孫堅から。いずれ出やすい武将で、必ずと言っていいほど出ます。

 張角は、黄巾三人揃っても大した強くない、S3以降星5の三人で揃う編成もあまり見かけない、恐らくその時すでに大量に強い編成が出てきているから。S2で荀彧の代わりとして使えますが、やはり反計之策は神戦法、分析しましょう。

 孫尚香も同じ、強化されて、征服シーズン以降出番ありますが、無課金者にとって1年後は遠すぎた話です。

 

・「戦必断金」は張郃と孫堅から迷わず分析しましょう。孫堅はまだ多少編成できるが、張郃は攻城隊以外あまり使い道ないようです。

 

ついでに、

潘鳳: 迷わず「折戟強攻」の分析。本営物理戦法は少ないから。

霊帝:もう一枚の霊帝、一枚目は絶対分析しちゃダメ。「避其鋒芒」の分析。霊帝は赤星が必要なのは、課金者向けの話。無課金者にとって、S2の戦いは、最初3ターンの攻撃を躱すことは何より大事。

 

 絶対(1枚目)分析してはならないのは、劉備、呂蒙、張遼、馬超、曹操、孫権、群貂蝉、甄洛、張寧、郝昭、賈詡。

 

■戦い方

 無課金勢は課金勢の一流部隊に挑戦することは難しい。戦い方としては、

  • 同盟中の強い人と組む。一流部隊同士ガチンコの後、とどめを刺す。
  • 夜戦。夜は人が少ない、ゆっくり偵察して、自分より弱い部隊を叩く。あるいは半壊の強い部隊相手に力量試す。
  • どうしてもフルの一流部隊と戦わなければならない場合、例えばlv40の呉レン(約28000人)が守備している場合、一番手は朱儁自爆隊、5千ぐらい削ってくれることに期待、次は霊帝隊、約1万削ることに期待、これで相手は13000まで兵力減ったから、倍半分兵力差の郭嘉隊でとどめを刺す。最後は馬騰隊で残兵掃討と建築物破壊。

    常に複数の部隊で行動するようにしましょう。

  • 戦場で補助的な役割、免張り、オセロ、マラソン等々。これはとても重要な役割、正面対決に負けないほど重要。
  • 出兵する際にダミー部隊で敵を困惑。無課金部隊は強くないから、戦場で強い敵に狙われやすい、出兵する際に、100人隊とか速度似た部隊1,2隊同時に違う方向へ出兵すると、敵はどれが本命か判断難しい。

 

 無課金勢は時間をかけて部隊育ち、戦場で戦機逃さず戦えば、同盟200名の中に武勲トップ20~30は入るはず。(私はいつもそうであるように)。大三国志は、無課金勢でも活躍できる舞台を用意してくれているから。

 

■S2への準備

 無課金のS1は、武将と戦法揃いで3カ月あっという間に過ぎてしまいます。その間、意気投合の仲間としっかりしている同盟に出会えたらラッキーですね。(農民志向の同盟は遠慮しましょう。戦争ゲームだから、戦いの喜びを味わいましょう)

 

 S2に向けて、最後の2,3週間は玉符貯めることを心掛けましょう。S2スタート時、限定武将の抽選があるから、星5出る確率は普段より高いとされているから、できれば5000玉符以上持っていきたいですね。

    

 最後に、所詮ゲームは余暇を楽しく過ごす目的ですから、恨みなしで、さっぱりしたプレーが良いでしょう。

 このブログで雑談しながらゲームするのも良いでしょう(笑)