大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 関所前の戦術 2

関所前戦術2です。

 

一、反撃時の重点攻撃方向

 関所前の戦いは数日続くことがよくあります。

 時には反撃のチャンスも訪れます。

 その時、どこに集中して攻めるかによって、戦局を大きく左右します。

 

f:id:Wavex:20201116223042p:plain

 

主に戦場指揮の仕事ですが、まず以下数点の把握:

 

1)敵の主力メンバーと主力部隊

 大体2,3隊までは把握できるはず。

 主力メンバーは忙しいから、いろんな戦場で姿現す。いない時その要塞を破壊し、戻って来れないようにしましょう。

 

2)敵のアクティブメンバー

 特に夜戦の場合、強弱より、夜起きているほうが怖い。

 優先的にその近い要塞を破壊しましょう。

 遠い要塞なら大分活動が制限されます。

 

3)上記メンバーの要塞分布

チャンスがあれば同じ人の要塞を優先的に破壊して、一人一人ノックアウト。

 

 例えば上記画面のように、アクティブをマークして、チャンスがあれば、その一線で突破しましょう。そうすると敵の戦力は大きく低下する。当然そこまで深く突入することは極めて難しいでしょうが、その意識はあったほうが良いです。

 

 

二、防御線近くの敵要塞掃討

 

f:id:Wavex:20201116223144p:plain

 近距離の突撃は怖い、こちら側部隊移動に間に合わない危険性があるから。夜戦メンバーはまず防御線近い敵建設中の要塞破壊が主要任務とすべく。

 

 昨夜の夜戦で、手前の敵防御に構わず、一番奥から敵防御線突破後、〇囲んだエリアの敵建設中の要塞を破壊しました。

 

 当時起きているメンバーの部隊でぎりぎりその任務達成できた。もし正面突破の場合、敵防御線突破できないかもしれません。

 

 

三、アクティブは最前線に進出しましょう

 

f:id:Wavex:20201116223309p:plain

 集中攻撃受けているのは、うれしいことに、私の要塞「進撃の刃」です。そこまで敵に嫌われているから。(笑)

 

 無課金で戦えるlv40超える部隊は一隊のみ、ただし、アクティブでよく夜戦も行うから、敵にとって、このような人は最前線で要塞を建てたらまずいから、いち早く叩き落したい。

 

 その後の展開は、敵の予想通りの展開となった。上記2番の夜戦は大きく活躍しました。

 だから、無課金勢もあきらめず、例え激戦の最前線でも活躍の舞台があります。

 

 図で分かるように、私自身は要塞を守る力はもちろんないですが、城に駐留中の仲間の部隊が守ってくれます。彼らが盾となって私の要塞を守り、代わりに私は剣となり、敵の痛いところを刺す。少々弱い剣ですけど。

 もしその一列の要塞はすべて剣になったら、敵にとって極めて嫌な事態でしょう。

 

以上ご参考に関所前戦術でした。戦争を楽しみましょう。