大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 応天順時X2-16 要塞また要塞

 

 9月、新学期の始まり、アジアの人々は結構宿題や入試など嫌な記憶が多いでしょう。勉強卒業(大体卒業したら勉強しなくなるから)後しばしば悪夢の中に出てきますね。これから秋の長雨でますます落ち込みますね。

 

 古い同盟はやはり強者が多く、赤星の数も半端ではない。わが軍は押えられ、戦線は段々揚州に近づき、やがて揚州保衛戦の再来かもしれません。これも嫌だね。

 

■戦況

f:id:Wavex:20210902000717p:plain

 二つのグループに分かれて戦っています。

 涼州軍は並州、幽州と青州を相手に、わが軍は冀州と青州を相手に戦います。

 

 まずわが軍は冀州軍に押さえられ、徐州内の防御ラインも、戦区の防御ラインもいずれ突破され、もしくは突破寸前。(上図の◇のところ)。やはり古い同盟は強くてアクティブが多く、同盟人数同じでもわが同盟との差が歴然。

 

 一方、地図を見ると、涼州軍は雍州内の幽州軍を駆除して、その勢いで関所前の幽州軍を突破し並州に入った。(図の〇のところ)。並州軍は関所突破して涼州入りを企てたが、やがて関所前まで押し戻された。青州前線は地図上それほど変わっていないから、バランス取れた激戦と推測。(図の△のところ)。しかも今日青州の要塞破壊時、ほぼ空だったから、青州軍は本土以外余裕がなかったと見て良い。

 

 このまま推移すると、涼州軍は並州に深く切り込み、並州軍を屈服させることは可能と見て良いでしょう。もし並州軍が戦線離脱すれば、涼州軍は幽州と青州を押えるのが時間の問題。

 

 あくまで推測ですが、涼州軍はやはり今季第一同盟で、涼州益州雍州司隷荊州兗州以外に、戦勝で並州と青州を獲得できる。幽州同盟はすでに豫州州府を取っているため、戦況を見て豫州差し出して和睦という道もあり、これで涼州は征服9州府達成。

 

 一方、わが軍と冀州軍の戦いはどのような展開となるでしょうか?

 涼州軍優勢の場合、青州はわが軍を攻撃する機会はそう多くない。もし冀州軍と一緒にわが軍を襲う場合、涼州はわが同盟に援軍という今までの大義名分があるから、冀州軍を攻撃できなくても、青州軍への攻撃は可能。従って、冀州軍だけがわが軍自力で倒さなければならない。但し、古い同盟の冀州は強くて、できるかな。

 

 まあ、状況が変わるとまた何か外交が始まるかもしれません。もしかすると今季戦争の起因である青州とわが軍の一騎打ちでどこかの州府決めるとか、それも面白いですね。

 

■冀州軍との戦闘

 冀州軍を倒すため、徐州軍と戦時中の一時統合は必要不可欠。今のようなばらばらで戦うと、足場も利用できなくて、防御も穴だらけ、敵軍の情報も共有できない、すでに劣勢でますます不利になるだけ。

 

 また、徐州軍はすでに州内に敵軍が入ってきており、かなりのダメージを被っている。合流して、安全地帯で(例えば荊州)土地と分城を入手して回復する必要があります。

 

 同盟の中に動いていない人が結構いる。わが同盟は来れば誰でも入れた。例えば農民志向の人は荊州徐州でNPC城攻略すれば良いし、敵要塞破壊なども良いでしょう。一人でも多く動けば、その分戦場で力を増す。同盟はそれぞれの活躍場所を提供しなければならない。

 

 冀州軍と戦いの同時、豫州突入して青州軍の拠点破壊も同時に行うべき。この錆外交でころころ変わるから、いつか青州と一戦できるかもしれません。青州軍が本土以外に余裕がない今こそ、弱体化を図る最良の時期です。主力を動員するまでもなく、小生のような人4,5名と太守砲一門あれば、2,3日で結構成果上げられます。

 

■自分の活動

 昼から関所前の要塞群掃討、空だから昨日と同じ、300人隊で簡単に破壊できた。

 

 いつものように、天然要塞確保してからたくさん部隊を運んでくる。18時まで体力ゼロまで破壊続けて、その後別のところに攻城隊を移動して、22時攻城。lv6城で殲滅と攻城ともに二位確保。うまく部隊を使えば、一日で結構いろんなことできますね。

 

 明日引き続きいろいろなところで破壊活動を行う予定ですが、何かタリバンみたいです。(笑)

 

つづく