大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 応天順時X2-13 意外な援軍

 

 

f:id:Wavex:20210828232426p:plain

 

 時刻は8月28日22時、青州軍はわが挟石関所突破、幽州軍は邦埠頭突破、そして並州軍はこれから揚州南の二つ関所を突破してくる予測。まさに四面楚歌の緊急事態である。(応天順時は州と州の間「戦区」が設けており、戦区に通じてどの州にも行けます。関所の名前のいままでなかったものが多い)。

 

 わが軍が奮戦しているにもかかわらず、多勢に無勢、やがて力尽きで戦線崩壊という最悪な事態に直面することになるでしょう。わが軍の将来を見切ったように、揚州内いろんなところに、恐らく埋伏している敵のサブたちも動き始めて、NCP城や山菜足場など因縁付けてわが軍に挑んできている。

 

実は、意外なところから援軍が現れます。

 涼州同盟はわが軍に救援の手を差し伸べてきています。すでに盟主手紙で全員に知らせてあるが、恐らくスパイ経由で相手同盟にも情報を伝えたと思いますがが、念のため、宣戦布告など確実なものになってからこのブログにアップします。以下は現時点の推測推理で、間違ったら後日訂正します。

 

■いままでの推移と推理

 すでに以前回に今季の経緯を記録していたが、いままでわが推理と事実関係を簡単にまとめると、

 並州青州はわが軍(揚州)と徐州に宣戦、そのすぐ後、幽州も敵陣営に加えた。同時期に第一位同盟の涼州(すでに益州吸収済)は第二位同盟の冀州と司隷で戦争状態に陥った。

 

 結果、司隷の戦いは涼州の勝利に終わった。並青幽vs徐揚の戦争は、青州軍は徐州に入り、徐州同盟の抵抗は崩壊寸前、そして揚州関所を突破した。並州軍は荊州に入り、一番南側の無人地帯で態勢を整えて、これから揚州の関所に攻めてくる。幽州軍は戦区経由で揚州の関所突破。わが軍は極めて危険な状況となっている。

 

 同盟間の関係について、いままでの観察では、幽州同盟は涼州及び並州のテリトリの中に一部のNPC城を確保していたことから、涼幽並はすでに何かの合意があったと見ていた。そのため、現在わが軍と戦っている並幽青連合はわが軍を破った後も、涼州に挑むことはできないと見ている。恐らくこの現状はこの時点になって多くの同盟も悟ったから、涼州が洛陽取った後は、なんと、冀州以外すべての同盟が「おめでとう」を送った。要するに、ほかの錆でよく見られる最強同盟倒しの大連合は、青州のわが同盟への戦争によって成立不可能となり、涼州は後顧の憂いなく、この時点で洛陽を手中に収めることができた。

 

■これから

 涼州同盟はわが軍支援のため、これから参戦してくる。要塞状況を見ると、恐らく並州と幽州と平和を保ち、青州と戦争を始まる。そして力で青州を圧倒する見込み。

 

 一方、わが軍は幽州と並州の戦争を続くが、青州軍の圧力から解放されることから、揚州左側の対並州幽州戦線に集中でき、そして徐州軍の復活も期待できるから、とりあえず揚州壊滅の危機は回避できると見ています。

 

では、なぜ涼州がわが軍へ支援になるか推理してみましょう。

 第一位同盟は、常にほか同盟の大連合を恐れ、従って一番の外交目標はそれを回避することです。現在のような戦争状態では、必ず参戦したほうが友達を作れるから、静観する選択肢はないからです。

 

 では、現時点どちら側に加勢すべきか?すでにわが軍の劣勢で崩壊寸前、もしわが軍を相手に戦う場合、恐らく要塞完成するごろ戦争が終わっている。従って、わが軍を助ける選択肢のほうが賢明。また、わが軍の戦いぶりをみて、わが軍の実力もある程度推察できたはず。万が一将来幽州並州など不穏な動きがある場合、わが軍は助けてもらった恩義があるから、必ず涼州側に加勢するから、涼州の優勢はより不動なものになる。従って、涼州の戦略判断は見事でした。

 

 では、今後冀州の動きはどうなるか?一度涼州との戦争に失敗したが、まだ実力は健在、今季残りの時間にずっと静観することはないと思います。どこかとの戦争を楽しめたいはず。では、どこと戦争するか?

 

 一つの選択肢はわが軍。並幽青に加勢してわが軍と戦うことについて、あまり考えられない。何故かというと、連合側に加勢すると、涼州も敵側という意味合いで、前の停戦時になにかしら協定があったはず、その節大義名分欠ける可能性が高い。

 一方、涼州はわが軍を救援しているから、涼州の意を背かないまま戦争を楽しめるのが、一番手取早いのは隣の並州幽州攻撃ではないでしょうか?従って、もしかすると冀州も参戦してきて、あっという間に戦争は終結に向かうかもしれません。

 

■わが軍の戦略

 とにかく、涼州軍の加勢によって、わが軍は一夜にして救われた感じで、これから2,3日まだ苦戦が強いられるが、光はすでに見えてきており、最後の勝利は疑うことないでしょう。ただし、壊滅から救われる勝利で、代償も大きいでしょう。

 

 戦略として、まず幽州並州の戦場までの距離に着眼して考えましょう。

  荊州江夏、そして江夏戦区一線に沿って進撃すれば、ある程度中継地の破壊ができれば、荊州南側の危機は大分緩和されると思います。

 

 わが軍の兵力は三分割から二分割になり、しかも江夏附近兵力集中できるから、これから敵を押し返し、勝利を掴みましょう。

 

追記:

 書き終わったところ、23時に画面を見たら、すでに涼州軍が青州への進撃が始まった。もう何も修正しなくてアップできますね。

 

つづく