大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記>S330戦記26-戦略考えよう

f:id:Wavex:20210208000824p:plain

 

 

 昨日冀州同盟の涿攻略は見事でした。lv3、lv4城はこのように遠投で十分です。

 

 以前(2年ほど前?)、揚州から徐州の海西を落とす際に、同じ手法で指揮したことがありましたが、当時はまだ珍しく皆アッと驚かせたが、いまはもう標準化になっていますね。(笑)

 

 人数の優勢や力任せによって単純化されたゲームに、このような戦争の芸術を見せてくれた戦い方は、何より素晴らしいことであろう。

 

■資源州戦略

 大三国志はシーズン毎多少違うものの、大同小異と以前にも書いていました。S3はまたこのような運営側の小細工があります。S2と逆、資源州は行きやすく、隣州は難しい。

 

 想像すれば分かるように、相手同盟の邪魔を受けながら、lv7の城を落とすことは容易ではないです。

 

 18隊の髑髏兵を倒すにはそれほどでもないかもしれませんが、耐久45000削るには、時々相手の部隊が邪魔に入って、どれぐらいの犠牲を覚悟する必要があるでしょう。少なくとも現段階では、相手同盟数名の邪魔が入るだけで大問題になる可能性があります。

 

 従って、S3の戦略は、一つの視点は、早期に資源州に入り、郡府太守砲、要所に集落、資源州経由で隣州入るなど、資源州中心戦略を考える必要があります。今後の戦争も資源州中心に展開されると予測できます。

 

 別の視点から、隣州が仮想敵と考えた場合、まだ相手が防衛に本腰入れる前に、先手を打って、関所落とすことによって、戦略上の優位性を確立することです。lv7城相当の州境関所は、一旦攻略してしまえば、敵からそう簡単に奪われない。逆も同じ。

 

 州境占領することは、今後の戦争は敵境内で行うことを意味する。戦略上極めて有利です。

 

 揚州の例を考えると、もし最初からわが同盟に合流予定であれば、前回にも書いたように、早期に全チャで宣言すれば、わが同盟の揚州入りが正当化される。逆に荊州同盟の揚州関所攻略は侵略と見なされ、場合によって、荊州同盟にとってうまみのない揚州に入って来なくなる可能性もあります。

 

 「断捨離」、決断の断と見ても良いでしょう、重要です。

 

 

■州境突破奇襲作戦

  州境突破するため、どれぐらいの兵力が必要か計算してみましょう。

 

1)lv5城相当の資源州:

 lv8守城兵12隊、耐久20000。

 守城兵12隊倒すには、現段階でも有力者2,3名いれば問題なし。攻城隊はどうでしょうか?一人3隊を用意すれば、一隊200削れる仮定、200×3隊×6回=3600。6名いれば落とせますね。実際もっと少ない人数でも良かった。

 

 関所前に6個ぐらいの要塞は、敵は気にしないかもしれません。カモフラージュ効果期待できそうです。殲滅は遠投で良いです。

 

2)lv7城相当の州境

 守城髑髏兵18隊、耐久45000。

 

 まず耐久を削る部隊、同じく200×3隊×6回=3600なら、13個の要塞が必要。実際13個の要塞もそれほど多く見えないですが、もっと少なくすれば、例えば一人4隊を出してもらう場合、200×4隊×7回=5600、8名で足ります。

 

 7回往復できますか?片道3分で計算する場合、往復6分、7回は40分程度。片道5分の場合、往復10分、ぎりぎり7回の攻撃(最後の一回は片道だけ)。8名だけの要塞なら、すぐ近くに建てるはず、距離的に問題ない。

 

 体力について、150体力あるから、1回は移動に使うが、攻城の1時間でまた一回増えるから、7回攻城問題なし。

 

 殲滅は、いつものように遠投。万が一に備えて、1,2名強者は現地で要塞を作る。

 

3)奇襲攻撃の可能性

 州境を突破する場合、奇襲攻撃が一番理想。相手側から邪魔が入ると、難易度は数倍上がるから。

 

では、奇襲作戦はどうしたら良いでしょうか?

案として、

 1:00 作戦開始。州境関所で要塞建設開始。

 この時間、通常攻城終わって2時間経過、「お休みなさい」の時間。同盟内スパイが気づきにくい時間帯。仮に気づかれても、敵側急遽動員できる人数はそれほど多くないはず。奇襲要員は要塞建設ボタン押したら仮眠を取る。

5:30 要塞完成、玉符でレベルアップ。部隊移動開始。

6:00 要塞前に敵要塞ないことを確認して、攻城開始。

7:00 州境開け完了、マラソン開始。

8:00 出勤電車の中知らせを見て、優秀な敵はびっくりするでしょうが、鈍い敵はまだ気づいていません。いずにしても、わが軍はすでに敵州内深く入り込み、次のスポットへ攻撃準備の要塞を建て始めた。

 

コスト:要塞レベルアップ用玉符100、満ターン部隊数隊、睡眠時間2,3時間削る…程度。

 

■同盟戦略(憶測)

 南部戦線では、わが軍の不利要素は揚州遠い、有利要素は荊州の並州メンバーは約1週間の時間ロスあった。戦争開始後、もし益州勢力が南戦線に加勢する場合、わが軍はかなりの苦戦が強いられる。場合によって揚州戦線崩壊の危険性もあります。

 

従って、

 

1)もし南部戦線で開戦なら、北側も同様に開戦要求しなければならない。そもそも北側のパーティーメンバーが多く、敵か味方かまだ不明確。はっきりさせたほうが良いでしょう。

 

 青州冀州並州の大連合はあくまで想像上の産物、本当になるかどうかは始まらないと分からない。涼州も幽州も、全員益州側につく可能性もありますね。その場合、無課金ならもう別のS1からスタートしたほうが良いでしょう。(笑)

 

2)並州の中華同盟は益州の全力攻勢の前に人数で圧倒される可能性大、まして涼州の加勢もあり得るから、冀州は第一時間全力で戦争に投入しなければならない。並州と益州の戦いから漁夫の利を得るなどの考えは絶対ダメ、この辺の念押しも必要。

 

3)わが同盟の並州、雍州への道作り必要?涼州が益州側に加勢すれば、並州が戦場になる危険性が増します。

 

4)豫州で攻勢発動必要。そうするとわが軍は戦場までの距離半減、敵側は倍増、それで条件は対等になります。

 

 全体的に、冀州の幽州入り後、同盟員あまり増えていないことから、北戦線は依然劣勢と判断。戦争勃発後涼州幽州の益州合流も視野に代案を考える必要があります。

 

 さて、S3戦争の始まり、勝敗は関係なく、無課金勢最後のステージです。楽しく戦いましょう。

 

つづく