大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記>S330戦記27-開戦

 

f:id:Wavex:20210209001800p:plain

 

  豪華部隊の戦歴から、ポツンとこのようなものが入ってくると、皆さんびっくりするでしょうね。仕方ない、こんな部隊も戦場に駆り出された。

 

 無課金勢の皆さんを励ますため、質問:今日は武勲10としましょう、明日は20、明後日は40、その次は80、さらにその次は160、倍々ゲームで行くと、20日目はどれぐらいになるかな?(笑)

 

 さて、今朝わが同盟は荊州に宣戦、徐州同盟もうちに同調。案の定、益州同盟は荊州側に加勢、現在わが同盟は揚州で荊州同盟と、豫州で益州同盟と二正面作戦を展開しています。

 

 北側同盟諸君は楽しい観戦気分のようで、コーラ、ポップコーン、そして彼女/彼氏か、(笑)。リアルに戦歴見れないのが残念ですね。実況中継も限界があるから、やはり自らプレイしないと。

 

 前回にも書いたように、わが同盟が一対二の戦いでは、最後は人数で圧倒されるから、S3は面白くするかつまらなくするかは、北側同盟の動き次第。

 

今後の見どころは以下の二点:

  • 大連合という私の想像は現実になるか
  • 北側諸州の動向

 

■大連合

 大連合の構想は以前何回も書いたように、益州と荊州が手を組むと、ほぼ天下の半分を手中に収めた。プラス疑わしい涼州の待機同盟及び幽州(推測)、残りの同盟は大連合を組まないとS330の行方はほぼ決まってしまった。

 

 では、組んだ後どうなるか?

 まず益州荊州勢を倒し、その後どうするかは外交にもよりますが、オッカムの剃刀原則によると、大連合の場合二つの仮説(益州勢倒すとその後自分に有利に展開)が必要のため、益州勢に加勢して確実に天下を取るという選択肢も必ずしも悪い考えではないです。但し、その場合、S330は戦わなくても結果が見えるから、恐らくごく短い戦争で終わり、残りの時間は延々と模擬戦になるでしょう。それでも良ければの話ですね。

 

 無課金勢にとって、S3はほぼ大三国志最後のステージと考えて良いでしょう。征服シーズン以降玉符イベントもなく、半額抽選も玉符足りなくなる。レア武将入手機会まずない、戦力一段と落ち、事実上征服シーズンで無課金勢は排除されてしまいます。

 

 一方、課金勢にとっても、3か月の長い期間、お金を払って結局模擬戦で終わるのが本当に楽しいかの問題があります。

 

 それは私が推理した大連合の理論根拠で、実現できるかどうかはいろいろな要因が絡んでいるから、外交次第という訳です。

 

■北側諸州の動向

 現在、涼州益州と並州勢力は雍州に入り、そこで小康状態が保たれています。舞台の裏側を覗くことはできないため、ある程度の推測でしかないです。

 

 連合側で戦うか、益州に合流かの二択しかない。S3になって農民はないでしょう。

 

 もし益州側に加勢するなら、早いほうが良いはず。益州はすでに人数溢れている状態で、遅れると受け入れるスペースの問題もあります。

 

 推測では、連合側で戦う可能性が高い。そしていま参戦していないのは、もう少し様子見か、戦い双方の疲弊を待つかですね。

 

 大連合関連の構想はすでに何回も同じことを書いたので、皆さんも飽きてしまうから、これ以上書くこともなく、これぐらいにしましょう。

 

 これからは楽しい戦争の記録で、勝敗は関係なく、1カ月も苦労して訓練した部隊は、戦場に送り出さないと意味ない。

 

■戦況

・豫州:

  汝陰付近は、徐州S同盟の戦場。(本当にそのような戦場分割あるかどうかは不明)。現在河口付近で荊州同盟と対峙。お互い要塞が少ないから、力を入れる側に急速に推進できそうです。

 

 州府付近はわが同盟のメイン戦場、S2の光景が再現されたように、益州の古い友人たちとやり合っています。恐らく弓諸葛、攻其不備、曹純以外は、ほぼS2でお互い筋肉ショーは済んだはず。相手が何を持っているかは熟知しているから、やりやすいでしょう。(笑)。勿論無課金勢の私は震えながらドアの隙間から覗く程度でしかできません。ポップコーンなしでね。

 

 その他いろんなところに足場あるが、お互い消したり消されたりして、大したことないからあまり見ていません。ご興味ある方は探してみれば良いでしょう。

 

 豫州は細長く、例えるとしたら、州府と陳一線を中心に、片方は都陽関所、もう片方は郿で綱引きをしているような感じですね。

 

 

・揚州:

 蘄春中心に一進一退の攻防が繰り返されています。昼頃はわが軍の進撃線が多かったが、夕方になると相手側が多い、という具合。総じてわが軍は前に進んでいます。蘄春周辺敵要塞群の半数はすでに破壊された。

 

 但し敵側の主力部隊の姿はまだ少ない気がします。北側の攻撃に備えてどこか防御態勢を敷いているかもしれませんし、仁川上陸とか不意打ちを準備しているかもしれません。人数に余裕がある分、いろいろ可能性があるから、要注意。

 

 当然、もしかすると以前予測したように、揚州はあまりにも広くてうま味がないため、やる気が出ないも考えられます。

 

 当初予想した柴桑一線に敵軍は到達していません。わが軍のまだ参戦していないメンバーが戦場に到着すれば、揚州戦役はより早く関所到達で終わります。

 

 面白いことに、今日攻撃を受けながら、会話から知ったことですが、南アから参戦しているようです。そうすれば、我々はどこから援軍を呼べば良いですか?(笑)

 

つづく