大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> S330戦記28-全面戦争の始まり

 

  AliExpressで買ったiPad交換用ガラスはようやく来ました。初めてのDIYで、半日かかると覚悟していたが、2時間で無事完了し、問題なく動いています。これで戦場巡りもスムーズになります。

 

 最初はなかなかうまく行かなかった。YouTubeでは簡単そうに見えるが、実際やってみないと分からないですね。終わりが良ければすべてよし、修理に出したら2万円かかるが、アマゾンで部品を買うと7千円、Aliは1700円(送料込み、何でここまで安くできるかね)で済んだ、ちょっと時間はかかったけど。

 

 DIY万歳!(笑)

 

さて、S330の戦争は大きな展開がありました。

f:id:Wavex:20210210000647p:plain

 

■全体の流れ

 冀州と並州K同盟は益州に宣戦!大連合予想はついに現実となった!これでS3は二大陣営互角で戦えるようになります。

 

 並州のほかの2同盟も動きがありますが、一部在野になってどこかに合流する予定でしょう。それに幽州、涼州の同盟も何か考えているかもしれません。今後細かい調整は出てくるが、大きな流れは決まりました。

 

・北部戦線:

 今のところ、北部戦場は雍州になります。連合側の使命は敵の並州入りの阻止と雍州で進撃。益州側は恐らく涼州と幽州に働きかけ、第二戦線の形成を狙うでしょう。

 

 雍州戦場では、冀州同盟が上洛-馮翊一線で益州同盟と戦闘状態に入り、残る地域は並州K同盟の前線のようです。あまりにも広い正面で、恐らく今後細かい調整があるかと思います。明日の今頃より各戦場の状況は明らかになります。

 

 冀州並州両同盟とも今後自州の侵入に警戒する必要がありますが、絳、穀遠両関所は特に要警戒。

 

・南部戦線:

 南側はいまの流れで、わが同盟は揚州を守り、益州同盟の圧力軽減した分、豫州で進展できることに期待。順調に行くと、揚州から荊州もしくは豫州から荊州に入る。

 

 荊州単独ではわが同盟より劣勢と判断、益州の支援がなければ、守り態勢に入ると予想。揚州からはそれほど容易に突破できないから、前回に書いた夜中の急襲に備えがあれば、突破口はやはり豫州に限定されます。

 

 このゲームは戦闘意欲が大事、人集めが良くいつも人数で相手を圧倒する同盟は、いざ劣勢に回されると、人の心が離れてゆき、急速に戦線崩壊の可能性もあります。これはまだまだ先の話ですが、いまはとりあえず目先の戦線を推し進めることが優先ですね。攻勢に転じたら、その後いろいろ面白い作戦が展開できます。

 

 さあ、大きな流れは形成された。わが同盟はとりあえず両正面作戦の悪夢から解放されます。今夜はよく眠れますね。

 

■部隊

 戦争始まって一日経ちました。主力部隊の姿が段々戦場に現れます。戦歴を見ると、自分の勉強にもなるから、毎回これを楽しみにしています。まだカンストが少ない、多くの部隊はまだlv40さえ到達していません。ですが、良い武将の編成はすでに十分威力発揮しています。

 

 ネットとかでいろいろ編成紹介があるから、主力部隊は似てきています。すでに確認できたのは、

・張遼馬超曹純:攻其不備つけて完成したこの隊はすごい威力発揮。

・蜀の智:弓諸葛徐庶の出場でこの一隊完成。

S3は上記2隊新登場ですが、後はS2からすでに存在しています

・孫権甄洛呂布:盗賊編成、なぜか皆呂布を持っていますね。

・呉レン:主力部隊の常連、なぜか皆陸遜を持っていますね。

・法刀系もろもろ

ちょっと珍しい編成:

・蛮兵:孟獲祝融花鬘。S2すでに現れた。このブログにも紹介しました。

 ・創意工夫部隊:いろいろありますが、アッと驚かせた部隊はまだ見かけない、後発チームに期待します。

 そして後発チームへ:物理攻撃隊張遼馬超対策用一隊を考えたほうが良いです。断金の活用とか。

 

■自分の部隊

 完全無課金(昨日本当に無課金なのかと聞かれましたが、本当です)の部隊編成は参考になりません。自分の編成に大きな欠点があります。

 

 例えば劉備隊に、普通は、混乱系回避系戦法を入れないほうが良いとされています。なぜなら、劉備は攻撃を受けると回復ですから、攻撃してこなければ回復も機能しません。ても戦法持っていなければ仕方ない、少しでも強いのを付けるしかない。寛容な気持ちで戦歴を見ましょう。

 

 無課金勢は、特定タイプ相手を想定した編成が良いかもしれません。マスケット銃のようなもので、一発撃った後白兵戦に突入というイメージですね。

 

 いよいよ面白くなってきます。また眠れない夜が増えますね。

 

つづく