大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 応天順時X2-17 揚州横断の旅

 

 

 防災の日は過ぎたが、テレビで形式的な訓練をやめて、もっと実用的な経験をシェアすれば良いのに。例えば、運転している時つくづく思うが、紺や黒などの色は、夜はとても見づらくて、もっと明るい色の服装のほうが安全ですね。ウーバー配達の人や、夜ランニングしている人や、塾終わった子供とか。雨の日、レインコートは白か黄色にしたほうが良くない?これこそ防災に役に立つではないでしょうか。

 

さて、前回更新以降の進展は?

 

■情勢

 前回アップ後、概ね予想通りの展開で、涼州軍はまず並州に向けて進軍、そして二か所並州関所突破後、予想より早く並州軍は降伏!まだ国家も崩れていないのに、あまりにも早すぎた降伏でした。

 

 これから涼州軍は幽州と青州を相手に、恐らく問題なく制圧できるでしょう。並州降伏後、地図上の進展はあまり見られなく、やる気がなくなったかもしれません。予想する侵攻方向は、一つは繁昌関所から豫州に入って、幽州の土地分城剥離と豫州州府狙い。恐らく許昌あたり到達する頃、幽州軍も和平交渉を始めるでしょう。

 

 もう一つの進行方向は、引き続き青州済南、ついでに兗州の右半分。青州も新米同盟で、恐らく涼州軍に抵抗難しく、最後の結果は見えています。いずれにしても、涼州軍方面の戦いは予想より遥かに早く終わる可能性があります。今週末とか。

 

 さて、わが軍はどうなるか?幽州と並州と戦わないですが、恐らく最初から戦うとしても今のこの局面にさほど変わらない、幽州並州は荊州より南戦場を見る暇がないはず。

 冀州と青州と戦うが、青州も本土防御以外余裕なく、そうすると相手はやはり冀州のみ。但し、冀州は古い同盟で強い、わが軍は押えられ、やがて本土防御に余儀なくされるかもしれません。一方、涼州は冀州と戦わないため、青州攻略以外わが軍への支援は限られています。今季はどのような結末になるでしょうね。古い同盟の涼州は征服9州府で、冀州は徐州と揚州の三州府割拠、新米同盟はなし、かな。(笑)。外交次第でしょうね。

 

■努力が実る

 以前回に地の果てまで追って敵の足場を消した武勇伝を書いたが、意外にもそれは同盟に役に立った。

 

 徐州戦場でわが軍劣勢のため、敵は陥落ワープを使って、至る所に兵を進むことができた。そのうちの一つは、揚州中央部の関所に接近してきた。意外にも、以前青州軍を追った時に残した我の足場が、ちょうど関所の前にあった。意外ですか?要所要所に留意して足場を残していますよ。(笑)

 

 そして、いつか敵軍がもっと奥地へジャンプしてくる危険性もある、引き続き孤独なマラソンを継続せざるを得ない。

 

f:id:Wavex:20210904022221p:plain

 

 まあ、嫌なことを楽しいことにしなければいけません。すべて戦区の中ですが、〇は前日追撃の路線、この二つの関所(◇)はまず到達目標として、一層もっと先まで行きましょうか。ず~とその先に長江という名勝地があるから(水滴のところ)、そこを目指して行きますか!

 

 努力は必ず報われるとは限らないですが、努力しないより努力したほうがチャンスに恵まれる確率は上がるでしょう。

 

 敵優勢で戦いを放棄している方も多いようです。皆が奮起すれば、戦況は好転の可能性もあるのに。小生はこの数日要塞破壊や攻城ばっかり専念して、朝起きて要塞破壊に出向いて、夜の戦場で玉砕、そして本城徴兵、の繰り返しでも、約4万弱の武勲を稼いでいます。真面目に戦場で戦っていれば、この水準に到達することはそれほど難しくないはず。少なくとも1万程度は稼げるはず。

 

 戦場で戦わなくても、攻城すれば良い、荊州徐州に大量にNPC城がある。攻城しなくても、敵の空要塞を破壊すれば良い、もしくは敵の足場を消したり、後方攪乱したりすれば良い。このゲーム、実にいろいろ楽しむことができます。名勝地巡りも良いじゃない?

 

つづく