大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志雑談> 攻城おめでとうございます

「xxxさん、攻城おめでとうございます」、これは全チャで一番よく見かける言葉ではないでしょうか。(笑)

 

この言葉を言う立場を考えてみよう。

1)裏ですでに手を繋いで、遅かれ早かれ同じ同盟に合流する予定の仲間。

 これは一番自然だから、よく理解できます。仲間の成長を素直に喜んでいる。

 

2)全く関係ない人。

 同盟に合流する予定もなく、敵になる予定もなく、全く関係ない農民たちが、おめでとうと言われても、何のため?自己表現?言葉乏しい?

 

3)敵同士。これは理解できないですね。

 敵がどこかの城を攻略したからと言って、どこがめでたいですか?

 まずいね、そいつらそこまで勢力を伸ばしたか、と考えるのが普通でしょう。

 

 現状では、同チャはこの言葉以外ほかの面白い言葉あまり見かけなくなって、余計この言葉に苛立ちます。

 S2冒頭、僕からは、「皆さま攻城及びこれからすべての攻城におめでとう」と書き込みました。全チャ発言は一日10回と限定されるから、簡単明瞭、一撃必殺で行かないと。(笑)

 

 よく考えたら、このゲームに謎の慣習が多いですね。主城2マスか5マスに入らいないとか、先に隣接した土地に優先権があるとか、この「攻城おめでとう」も七不思議の一つですね。

 

 いつか、攻城おめでとうに対し、「あ、そう」と返したいですが、相手は同じ遊び心を持つ人じゃないとまずいから、ずっと我慢しています。(笑)

 

 ゲームだから、気まずくない雰囲気で雑談でもすれば良いですが、皆さんはどう思いますか?