大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<コロナ> 現状はどうなっている?

 2020年11月19日現在、今日の日本の感染者数は2,337名、昨日は2,200名。

 テレビは第三波が来ていると大きく報道しています。

 

 Smartnewsは、Johns Hopkins CSSE,WHOからのデータを載っています。

 エクセルに落として、ちょっとした計算ですぐ以下の結果が出ます。

 

 2020年11月29日現在、統計上このような状況が分かります。

f:id:Wavex:20201119202142p:plain

 

 日本、アメリカ、アジアの数字を抽出してみると、こうなります。

f:id:Wavex:20201119202211p:plain

 

 このデータから何かわかるというと、これはとても難しいですね。

 そもそもデータ自体は正確かという問題もあるし、見る角度によって違う結論が出るかもしれません。

 

私自身がいくつかの疑問を抱いています。

  • アメリカの感染者数が突出的に多いのはなぜですか?
  • 先進国多い欧米はアジアより死亡率高いのはなぜ?
  • 回復率は、欧米が著しく低いのはなぜ?統計上の問題?

 

人類史上いつくかパンデミックで見ると、

 14世紀:ヨーロッパで「黒死病」と呼ばれるペスト大流行、ヨーロッパだけで全人口の1/4~1/3にあたる2500万人の死亡といわれる。

 1918年:スペインかぜが大流行、世界で4000万人以上が死亡(当時の世界人口18億人)したと推定される。

 

 今回はまだそこまで行っていない現状ですね。やはり技術と衛生条件の進歩で、ある程度パンデミックを阻止したでしょうかな。

 

 いずれにしても、いまは再び感染人数が増えてきており、皆さんもお気を付けください。家で大三国志をやるのが一番安全かもしれません。