大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略 連載第十四回> 無課金のS2 - 楽しく戦おう

 

f:id:Wavex:20201202164705p:plain

 

 S1は武将と戦法揃いに必要な準備時間、S3以降はゲームに嵌った課金者強者がさらに強くなる。無課金者にとって、S2こそ、ある程度テンプレの一、二軍揃い、ようやく自己流で戦える初めての戦場、楽しく戦いましょう!

 

 只今117区S2で二大同盟の決戦中。いよいよ最後の戦いが近づいています。武勲は170名同盟内常に15位~20位前後。完全無課金ですが、重課金者ゴロゴロいる同盟の中で、この成績は満足できると言えるでしょう。

 

以下は実戦を参考にしながら、S2について話しましょう。

 

■スタートガチャ

どの武将を選ぶ

 S2スタート時、無料でSP武将貰える。SP星5は趙雲、SP星4武将は張奐、この二人は必ず選択しましょう。ほかは正直あまり役に立たないから、戦法分析用で良いと思います。

 SP甄洛はオリジナル甄洛に及ばないし、SP太史慈はスタダに使えるが、いずれにしてもSP趙雲に及ばない、だから趙雲一択です。

 

 S1で洛陽征服した同盟は漢董卓、弓呂布入手のガチャチャンスある。だからS1は洛陽取る同盟に入ることが重要。

 

 無課金勢は星5あまり潤沢に持っていないから、これからガチャで出る武将によって、どの武将を覚醒、どのように一隊を組むかを判断しなければならない。

 

 そのため、S1はあまりたくさん覚醒せず、最低限の荀彧、霊帝ぐらいにして、(もちろん呂蒙、馬超など来たら間違いなく使えるから覚醒しましょう)、S2ガチャ後で決める、と前回勧めました。

 

 その理由は、S1毎日無料半額ガチャ続けば、星5約15枚は来るはず(5%確率)、S2スタートガチャで運が良ければ2,3枚入手。手元に合計18枚あると計算。

 

 仮にS1で劉備一枚来て、運よく龐統もS2ガチャで入手、SP趙雲はただで貰った。蜀歩一隊で組む場合、計算しましょう。

 

 荀彧、劉備、龐統、趙雲は覚醒含め計11枚(趙雲本体はただ)、戦法最低限でも断金、反計、避其、運が良ければ、折戟、妖術、一騎、空城など、ざっと5枚ぐらい必要。これで16枚、もう一杯一杯ですね。S1で盧植や何太后など覚醒したら、材料足りなくなります。

 万が一明日呂蒙来たらどうしよう、覚醒のために課金に走るしかないですね。

 

 無課金でも、3か月間ガチャしたら、1,2枚物凄くレアのが来ます。

 私の場合、117区S1で劉備が来て、S2ガチャで龐統も出たから、SP趙雲+劉備+龐統で一隊を組んだ。冒頭の武勲上位に入ったのは、ほとんどこの一隊で稼いだ。

 102区はS1馬超とS2ガチャで漢董卓が来ました。両区とも完全無課金。

 

・S2ガチャ保留すべき星4限定武将

冒頭で話した張奐以外に、以下の星4もあったほうが良いです。

 

旗本八騎:3人揃ったらすごく早足の騎兵隊となる。マラソン最適、できれば二隊揃いたい

戦法:「方圓」「鶴翼」「鋒矢」分析必要。

呂姫:コスト2だから、S3スタダに使える、星4にして弱くはない

麹義:1枚だけなら戦法「方圓」の分析、2枚目は攻城用として使える。歩兵にして足速い。

公孫瓚:星4物理攻撃自爆隊で見たことあるが、あまり強くないイメージ、お好み次第。

 S2以降、前3ターンの保護意識が強く、前3ターンにすべてかける自爆隊が効果薄くなっています。むしろ暴走や混乱を意識した自爆ですね。

 

 

■部隊編成

 では、劉備が来なければ、組めないかというと、そうではないです。大三国志の編成は無数にあります。

 例えばこのような編成、

前衛:歩諸葛亮(合流、避其)

中衛:黄月英(安撫、援軍秘策)

本営:趙雲(閃撃、折戟)

ほかの区で見た編成で、対呉レンで結構良い成績出ていた。勿論戦法がさらに良ければ、例えば一騎とかで、もっと強くなるでしょう。

 

 もし龐統が来なければ、歩諸葛亮+劉備+趙雲もできます。

 先程の戦闘中、相手のこの一隊と兵力満員状態でぶつかって、結構劣勢で引分けた。当然、相手は趙雲に一騎、諸葛亮に始計を積んでいます。

 

漢董卓

 S2ガチャで得られる限定武将は、漢董卓、弓呂布、龐統、郭嘉、陸遜、いずれ素晴らしい星5ですが、無課金勢にとっては、漢董卓はより実用的な存在。

 すでに第三回呉レン編成の中にも紹介した通り、

 

 前衛 漢董卓(酒池肉林)  回馬、百戦精兵 (全速度加点)

 中衛 SP張奐(智取仁守)  窮追猛打、落雷 (全速度加点)

 本営 霊帝(帝臨回光)   強攻兵法、火積 (全知略加点)

 

 そのコンセプトは、呂蒙より早く酒池肉林発動、最初の2ターンで我が軍受けるダメージを最小限に抑える。その間SP張奐(普通版の張奐ではない)はコントロール戦法発動、呉レンの動きを封じ、そして霊帝の指揮戦法で攻撃。指揮戦法は最初からダメージ量が決まっており、本営死ななければ、8ターン攻撃つづける。おまけに董卓は固い前衛で、毎ターンの反撃も敵を削る。

 

 無課金勢にとって、貴重な星5戦法使うことなくこの一隊組めます。しかも呉レンと高確率で対等に戦える。実際、自分が102区のS2実戦で実証済。

 当然武将レベル高いほど良い、40以上は必須。注意する必要なのは、呉レンに勝てるではなく、無課金勢でもこのような安い戦法編成で天下の呉レンと引き分けに持っていき、二隊目でとどめを刺すという対策ができただけ。過信してはいけません。

 

ほかの星5

 劉備も、董卓も来なければ、きっと別の何かがくるでしょう。例えば張遼が来れば、太史慈+張遼+徐庶4で一隊はできますね。馬超いなくても結構戦えますよ。

 

 それもなければ、蜀の智一隊はいかがでしょう。龐統+歩諸葛+徐庶4。結構いけますよ。

 

 あるいは、魏の智。荀彧+魏賈詡+郭嘉5、S2で結構強いです。なければ、荀彧+郭嘉4+郭嘉5も良いでしょう。

 

 きっと何かできるはず。編成について、部隊編成の一覧表にご参照。同じ戦法同じ武将じゃなくても、理にかなっていれば良いです。

 

■戦い

 S2は、課金者にとって、テンプレ編成4,5隊はすでに成形。無課金勢は、スタートガチャから得た武将と手持ち武将合わせて、一軍(運が良ければ二軍まで)をすぐ決めましょう。迷いは大敵。

 

 117区と102区(いまはS3)の実績から言うと、117区は劉備一隊できて、102区はS2当時上記の董卓一隊と魏騎(夏侯淵荀彧曹仁4)、主に一軍が引分け後のとどめ刺す用で、問題なく武勲を稼いだ。

 

 S2はS1ほどのんびりできません。すでに同盟員も決まっており、敵味方もある程度最初から陣営が分かれるから、お互い初日からダッシュで戦争に向かいます。

 

 経験的に大体4週目から戦争突入が多かった。その時準備できるのはせいぜい2部隊、(戦法10、武将レベル40)。無課金勢にとって悪い話ではない、もともとそれほど沢山テンプレ編成できないから。

 

 さて、遂に我らの得意部隊の戦う日がやってきました。大三国志ゲーム開始からすでに3か月経過、ゲームにも慣れてきているし、仲間もできて、思い存分戦争を楽しみましょう。

 

 ちょっとしつこいですが、農民はいけません、待っても意味ないからです。ようやくテンプレ一隊揃ったと思ったら、課金者は兵種昇級2個目も終わっているし、星5戦法2,3個も積んだ。S3以降、次から次へ新武将の登場で、いまの武将はだんだん弱くなっていく。1年待っても追いつかないでしょう。戦争ゲームの醍醐味は、戦うこと、勝敗は二の次。確率という要素もあるから、毎回負けると限らないです。

 ほかの回に張った小生の星4、星5の戦歴が皆さんに勇気づけできれば幸いです。

 

 また、準備できていないから参戦に躊躇する人もいますが、大丈夫、敵も準備できていない。仮に後4週間待っていたら、課金者たちのテンプレ部隊がカンスト完成後、もっと厳しい戦いに強いられるから、戦うなら、「今でしょう」。

 

■銅銭戦略(S1の補足)

 この内容は本来S1で話すべきです。

 

 無課金者は、銅銭は命。銅銭で戦法レベルを上げる、銅銭で毎日深夜のガチャ、銅銭で野外要塞徴兵、要するに、銅銭は大量に必要です。

 

 Lv6土地を中心に分城を作ると、城内に銭荘が現れ、銅銭収入が増える。

 

 S1は、一般的に戦争開始はそれほど早くないから、第一分城からlv6狙いましょう。S2は、戦争の足音が刻一刻と近づくから、最初の分城は普通の土地という選択肢もあり。参戦時オセロ、偵察隊、高速騎馬隊(モフモフ)など沢山部隊が必要だから。

 

■資源地とNPC城の城区

資源地

 資源地は土地紛争の元となるケースが多い、同盟ごとに土地ルールが決めていると思います。

 

 私のやり方は、lv5土地約60程度取った後、lv6土地中心に分城を限界まで建てる。城内施設(米、石、鉄、木材)をレベル上げると、資源地収入に負けない程度の資源が得られるから、軽く見ちゃいけません。それに同盟城からの収入で、開戦時約5万/時の資源と200万の倉庫レベルで戦時体制に入ります。

 

 また、lv7~lv9土地は任務の5個を取った後、それ以上に取る必要がない。肝心なのは、主城附近にlv8、lv9土地を一個確保すること。S2は、lv8土地5回練兵で80万、lv9なら90万経験値得られるから、武将レベル低い時は重宝される。(S1の倍)。

 

NPC

 同盟幹部にとってNPC城も頭痛の種、多くの同盟はlv5城以下の城区は練兵用に開放するようにしています。

 

 確かに城区を占領すると銅銭収入増えるが、同盟の「和」を重んじ、同盟ルール遵守しましょう。中華同盟は結構スタダ速い人が取ってますが、習慣が違うだけで、同盟内で調整すれば解決できます。(ちなみに102区のS2は中華同盟に入って、戦い方など勉強になったこと多く、別の機会で詳しく紹介します)。

 

■その他

 ・S2の土地強度はS1より増したため、より多くの兵士が必要。スタダはいつもの爆倉法をお勧め、確実だから。

 

 ・川氾濫、雪で行軍できないなど気候要素は加えられたが、たまに動けなくなるが、気にするほどのものではないです。

 

 ・S2は、無課金でも一隊テンプレ編成できるほど、課金者はもっと豪華な部隊編成できます。必ず偵察して、兵種相性良い相手を選んで戦いましょう。

 

 ・星4武将の姿はまだ見られますが、S1よりかなり少なくなった。基本はオセロや攻城に使われる。「一点豪華主義」や「戦士VS農民」に出ていた星4編成は、もはやそれほど戦果期待できなくなった。やはり星5中心に星4の一枚混ぜるの編成が必要。

 S3は星5武将に星5戦法の世界です。

 

■最後に、いつものように、ゲームは楽しくやりましょう。皆さんのご武運をお祈りします!