大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> S330戦記12-巨大な影

 トランプの乱はようやく鎮圧されたようで、鷲の国に新しい大統領が就任した。三国志の歴史を読むと、黄巾の乱の後、諸侯勢力台頭の構図となる。董卓が上京し、漢の天下が乱れていく。今日は大統領就任早々17個の文書に署名した。これからは面白い展開になりそうです。

 

 さて、S330の天下はどうなっているでしょうか?

f:id:Wavex:20210122001810p:plain

 

■並州

 いままでキーとされた並州は、何とP同盟解散!メイン数名の場所を記録していたが((笑))、いなくなった。三十数名いましたが、どこへ行っていますか?iPad壊れてあまり細かく探せていないですが、荊州で数名発見。恐らく全員荊州に移転したではないでしょうか。州内戦争避ける形を取りましたね。

 

 そうすると、並州は強力なK同盟以外に小さい同盟二つとなり、州内どう変化していくかは楽しみですが、全体視点から見れば、並州はもはやS330のキーではなくなりました。

 

 P同盟の荊州移転は、その意図を推察すると、やはりS2の同盟者益州同盟と再び手を結ぶと考えたほうが自然でしょう。もしその意図がなければ、過疎化の揚州は一番理想ではないでしょうか。

 

 益州荊州は、S330の最大勢力になる階段に登り始めた。今後S330の運命はどのようにこの大勢力に対抗していくかにかかっています。

 

 巨大な影はすでにS330を覆い始めた。

 

■益州荊州同盟の力量分析:

 もし今後一つの大同盟になる予定であれば、現段階すでに200名確保済。今後非アクティブとアクティブを入れ替え、最終的に150名程度のアクティブ確保も難しくない見込み。(益州既存50~60名程度、P同盟30名程度、旧荊州30名程度、その他30名程度)。

 もしくは二大同盟が手を組んでほかの同盟を倒して洛陽に行くシナリオも考えられます。

 

 荊州同盟は急激に90名まで膨らんでいます。すでに並州メンバー吸収済?iPad修理後もう少し詳しく見てみますね。

 

 その他各同盟も指を咥えて待っているわけではない、水面下で何か外交交渉が行われていると思います。いままで予測していた東西対決は、南北戦争となるかもしれません。

 

 未来は予測不可能、分からないこそおもしろいですね。明日起きたら何かサプライズが待っているかもしれません。

 

■わが同盟

 現時点まだ同盟順位1位をキープしているが、もはやS3の支配者となる見込みは数歩も後退したと見て良いでしょう。現時点の一番有力者は同盟順位2位の益州同盟で、すでに圧倒的な力を得ていたかもしれません。。

 

 同盟戦略を考えなければならないですが、私の役目ではなくて良かった。ここで図上作戦のほうが気楽で良いですね。

 

 まず、このゲーム勝敗の決定的な要因は何でしょうか?

 S1,S2の経験から、やはりアクティブの数ですね。100名の大同盟でもアクティブが少なければ、むしろ40名アクティブばっかりの集まりのほうが良いという認識です。

 この意味では、並州から荊州への三十数名は100%アクティブで、その力を評価する時に考慮すべきですね。

 

わが同盟の戦略として、考えられる道は二つ。

1)大連合は可能か?つまりその他同盟との大連合で、まず益州荊州を倒し、その後第二次戦争で洛陽を決める。

 

 この戦略で行くなら、現状の同盟数ではうまくいかないでしょう。まず3,4個の同盟に集約し、各同盟がそれぞれの戦場を担当する形でなければ、戦場でお互い足場が利用できない場面になると戦闘に不利。

 

2)やはり力頼りでわが同盟が一歩一歩ほかの同盟を吸収し、最終的に益州荊州と対決。

 

 この戦略を取る場合、同盟人数を考える必要があります。ある意味では今のメンバーの総入れ替えほどの覚悟が必要です。最終的に200名のアクティブを目指して同盟改造しなければならない。

 

■我が進捗

 攻城は参加していませんが、何かすごいことをやっているわけでもなく、ただボーとしていただけ。人間って時々こういう状態に陥るね、私だけですか。

 

 最近ビットコインが暴騰、何と300万円に値を付けた。2,3年前、同僚たちと昼食の時、まだ30万/枚でした。その時、私は仮想通貨とは何か、マイニングとは何か詳しく説明してあげて、皆一枚ずつ買おうとの話でしたが、結局自分含めて誰も買っていなかった。ちょっと後悔しています。これで放心状態になったかな。これから1500万円まで上がるよとある著名投資家の予測もあるが、買うか買わないか、to be or not to be…

 

 なぜ仮想通貨に興味を持ったかと言えば、数年前あるブログを読んだから。そのブログは投資関係のブログで、こう書いている。(概略)世の中の若者がやっていることをよく観察すれば、将来の流れが見えてくる。例えばビルゲイツやジョブズの若い時、インターネットなどは全く新しいもの、誰も理解していなかった。その時この分野にほんの少しのお金を投資すれば、その後大きなリターンが得られた。仮想通貨も同じ、いま誰も理解していないが、ほんの少しのお金を投資すれば、もしかすると将来莫大なリターンが得られるかもしれません。

 そのブログを読んだとき、まだ一枚のビットコインは一枚の金貨程度の値段でした。そういえば金も上がっていますね。記憶の中1オンス金貨15万円の時代は長かったが、いまは23万円になった。Stop Stop 、投資ブログになってしまいます。

 

さて、ゲームに戻りましょう。(笑)

 何もやっていなくても、資源は溜まって主城レベルアップは果たした。現在部隊コスト10解禁済。これでS2の主力蜀歩は組めます。これから少しずつレベリング、また嫌な事務作業の始まりですね。

 

つづく