武将加点計算について、分からないことが多いですね。戦歴を見ていると、時々驚異的な数値が目に飛びつきます。なぜそうなったか計算してみたことありますか?
相手の武将はポイント配分状況あまり分からないですが、自分の部隊なら計算できるはず。そう思って計算してみました。
攻撃力など難しい計算は置いといて、一番簡単な防御力から計算しましょう。
■例1:
孫尚香の防御力を例に見ていきましょう。
画面上の表示は、武将lv36、防衛力154、ここからスタート:
部隊構成:王異、張春華、(前)孫尚香、
図の通り、前衛の孫尚香は死士に兵種変換したから、無畏+18、地利+36を得て、防衛力は243.7になりました。これはゲーム上の表示で、最終数字でした。
それでは、武将の基本データから、考えられるいろいろ加算条件で計算してみて、同じ結果にたどり着けるかどうか検証してみましょう。
合わないですね。
孫尚香lv36、防衛力154、表示上こうなっている。
鉄壁営の20点は確実、鉄壁営lv10になると20点加算される。ゲーム表示上こうなっている。
無畏+18点、地利+36点も確実、上の画面表示上もこうなっている。
兵種効果10%と陣営効果8%は計算上の数字、ゲーム中の表示はパーセントしかないが、恐らく初期(lv1の時)防御値の77から掛け算で77×10%=7.7、77×8%=6.16ではないかと推測。いまのレベルの数字154で掛け算すると大きすぎてオーバーだから。
ほかに何か漏れた点ありますか?見当たらないですね。ても実際の数字243.7に合わないですね。その差は243.7-241.86=1.86、約2点。
たかが2点と思うかもしれませんが、やはりゲームは何かのルールに従って計算しているから、そのルールさえ分かれば正確な計算できるはず、そう信じて次へ行きましょう。
■例2:
孫権の防御力を見てみましょう
孫権lv45、防御144点(武将表示画面上の数字)
部隊構成:陸遜、大喬、(前)孫権
最終的に孫権の防御は250。
それでは、同じく計算しましょう。
孫権lv45、防御144点(武将基礎データ画面の実数)、
鉄壁営20点(実数)、
要塞10点(上の図の実数)、
地利36点(上の図の実数)、
無畏18点(上の図の実数)、
例1と同じように、不確定要素は兵種効果5%、陣営効果10%、パーセントしか分からない。孫尚香の前例に従い、基礎防御力(lv1の時)の88点で掛け算。
計算上の合計は241.2、実際の250点より8.2点低い。
ほかに何か加点要素があるかと言えば、考えられる要素として、三名とも呉武将で、呉点将台の5%がこの段階で加算されたではないかと推測。(例1の孫尚香は、ほか二名は魏武将だから、点将台の加算はない)
仮に呉点将台の5%は入っていると計算しましょう。掛け算の母数はどうしますか?逆算で仮説を立てましょう。8.2点を足すには、母数は164点(8.2÷5%)が必要です。現在の防御力144+鉄壁20=164、ピッタリ!ビンゴ!おめでとう!
これで計算表を完成すると、250に合いますね(端数は誤差範囲と考える)。
つまり、上記の仮説は正しいです。
■まとめ
Σ防御力=
A現在武将防御力(画面上表示有)+B鉄壁営+(A+B)×点将台陣営効果%+部隊補正効果(lv1の時の防御力×兵種効果%、陣営効果%)+武将自身の兵種変換効果(地利、無畏など%、画面上表示有)+要塞などの効果(画面上表示有)
■(検証)例3:
これで自信が付いてきて、賈詡の防御力を見てみましょう。
賈詡lv45、現在武将基本データ画面の防御力は153。
部隊編成:(本営)賈詡、李儒、甄洛
ゲーム画面上賈詡の最終防御力は241.8。
同じく基礎データから計算してみましょう:
賈詡lv45、防御力153(武将基本データ画面の実数)、
鉄壁20、要塞10(実数)
地利10点と無畏18点(実数、上の図にも出ている)
点将台陣営効果5%は(lv45の防御力153+鉄壁営20)で計算
兵種効果10%と陣営効果10%は基礎防御力(lv1の時)81で計算。
合計すると、235.85、実際の241.8より5.95点も低い。
なぜですか?前例孫権の計算は単に偶然の一致にすぎない?これ以外何か漏れた要素ありますか?もうお手上げ。誰か分かる方教えて。
防衛力という極めて単純な数字でさえ計算できなければ、攻撃などの計算はどうしたら良いでしょうか?もっと分からないですね。
かつてアインシュタインが量子力学を批判した時こう言った、「神様はサイコロを振らない」。後になって、ホプキンズはこう言った、「神はサイコロを振るどころか、我々の見えないところに投げた」。
大三国志は我々の見えないところにどれぐらいのサイコロを投げているでしょうか。