大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> S330戦記11-ガチャの確率

f:id:Wavex:20210120004224p:plain

 在宅で昼のテレビを見る機会が増えました。

 今日珍しく主婦向け懸賞関係の番組を見ていたら、ある主婦が5年間で1500万円も当たったそうです。そのテクニックを紹介してもらうと、応募商品によって、子供の写真や百均で買ったシールを貼ったり、絵とか色鮮やかに描いたり、SNSで紹介するよとかコメントを書くとよく当たるそうです。

 実績を見ると、その効果は歴然ですね。

 

 そこで疑問が生じます。公平性はどうですか?審査する人の好き嫌いで当たるか当たらないか判断している?この素朴な疑問を抱くのは私だけ?

 

 思わず大三国志のガチャに連想してしまいました。ガチャに公平性はありますか?

 

 まず、星5の出る確率について、感覚的に、張角や夏侯淵などはよく出るが、呂蒙や弓諸葛などはなかなか出ない。同じ星5でもそれぞれ出る確率が違うとプレヤーの多くは感じているでしょう。

 

 次、課金者と非課金者の星5出る確率は同じですか?もしかすると課金者のほうが出る確率高いではないですか?

 

 いずれ運営側の説明は見当たらないです。

 

 利用規則を読んでも、公平性の保証はどこにも書いていないし、不公平性も明言していません(普通は言わないですよね)。つまり、どうしようと運営側の勝手、余計な質問は答えないってことですね。

 

 私のような無課金ブログを書いている人はこれからずっと潘鳳しか当たらないと考えたほうが良いかもしれません。

 

 そういえば、宝くじはどうですか?審査委員会のメンバーにマジシャンがいますか?細工されたら素人の審査員が見抜きますか?考えるほど怖いね、だから年末ジャンボ当たらないですね。

 

■我が進捗

 ipad壊れた。もともとひび割れが入っているが、今日は完全に割れたため、明日画面交換しなければならない。

 

 その間一日冬眠期に入ります。分城は二つまで作ったから、主城lv8目指して一日待つことにします。爆倉の時と同じように、今は倉庫のレベルアップ以外何もしません。

 

 状況は爆倉当時より大分よくなっています。現在各種資源時給は2万もあるから、計算上一日待てば主城lv8できます。それからは主力部隊組み直して、レベリングがスタートできます。その後は戦争へ一直線。

 

■並州

 P同盟在野メンバーは新しい同盟を作りました。便利上引き続きP同盟と呼びます。

 並州内の合併がなく、ほっとした人が多いでしょう。

 

 並州はいずれ戦争に走るという前提で考えると、現在益州、冀州、青州(うち)の動向はどうなりますか?

 

 いまこうして推理していますが、密室政治ですでにこのシーズンの行方が決められているかもしれません。蚊帳の外の私たちはまだ一生懸命応募はがきを書いています。

 

 パーティーメンバーが多すぎるから、皆仲良く一つの同盟に集まるのが無理でしょう。Pと組んだたら自然にKが敵となる、という具合で今後だんだん二大陣営に集約していくでしょう。最終的に昼も夜も戦い続けるアクティブの多いほうが勝ちでしょう。

 

 70時間後群雄割拠Ⅱ解禁で兵種変更ができるようになり、これは課金勢の主力部隊完成できる合図。経験値も市場で買えるから、一気に戦争へ加速するでしょう。

 

つづく