大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> S330戦記20- 最後の山菜狩り?

 

 S3のスタートはすでに記憶から消えかけ、スタダの苦痛もまもなく忘れ去られるでしょう。淡々とゲームを進めた人でも問題なく土地5を取れるようになり、後発の優位性で資源州に勢力拡大中でしょう。

 

 過去の記録を見ると、スタートは1月9日でした。うん、遠い過去ですね。その時まだ第二波でしたっけ?

 

■全体

久しぶりに全体を眺めてみましょう。

f:id:Wavex:20210201002809p:plain

 

 

 現在、益州同盟は同盟順位1位で、lv31。続いて当同盟、第二位、lv30、第一位と勢力値で約4万の差。第三位は冀州同盟、lv29。第四位は並州同盟、lv29。荊州同盟は追上で第5位、lv27。

 

 その次は涼州の二つの同盟、lv25とlv26、人数少ないほうがレベル高い!さらにその後は徐州等々が続いています。

 

 以前の予測と大した変わらなく、益州荊州同盟が協力すれば、S330優勝カップを手に入れるチャンスが極めて大きい。かつ、以前にも推理したように、並州に待機同盟があると推測すると、すでにS330アクティブの半分を網羅しているようにも見えます。

 

■並州

 すでにP同盟の撤退によって中心からずれた州ですが、なぜかつい並州を先に見てしまいます。

 並州K同盟は依然同盟序列第四位で、引き続きS330優勝カップ争奪戦の重要メンバーに違いないが、以前予測した通り、それ以上同盟の拡大がなければ、同盟の将来は止まってしまいます。

 

 並州は冀州と同じ、四つの州と隣接、幽州涼州冀州、そして資源州の雍州。戦いに最適な州ですね。幽州併合?涼州進出?それとも雍州で益州勢力とぶつかり合う?もしくは冀州と統合?

 

 最悪は益州に合流、そうすると、S330は戦わなくても勝敗が決まった同然。皆農民になりますね。(笑)

 

■益州

 成都-襄陽枢軸形成予想。同盟拡大、メンバー入れ替え、勢力伸ばし、順調にチャンピオンへの階段を登っています。

注目すべきポイントは二つ:

  • 建国していません。
  • ようやく今日資源州に入った、遅くない?

 

 建国は難しいですか?州内lv7城も取っていますよ。涼州だって二つ国も作られています。

 資源州難しいですか?S3はlv5城取れるならすぐ入れます。妙なことに並州同盟も雍州に入っていませんね、いち早く関所隣接し要塞群建てたのに。裏で何かしら交渉が行われていると考えたほうが自然でしょうね。今日益州同盟の雍州入りは何かの合意に到達したと理解すべきですか?

 

 益州同盟最大の問題は人が多すぎて、どのように選別し、誰と一緒に洛陽へ行くかですね。

 

■冀州

 以前にも分析したように、冀州も州内では同盟拡大の限界に到達しました。これからはどうするか戦略が問われます。幽州へ行く?並州と統合?

 

 それとも青州の当同盟と合流?S2が違うから、まだお互い良く分からないでしょう。デートの回数をもっと増やすべきですね。

 

 スタダから見れば、冀州はそれほど統率取れた同盟ではないかもしれません。並州と相性が良いかもしれません。

 

■残り同盟

 残念ですが、残りはもうないです。

 涼州や徐州や幽州一杯いるじゃないかと反論あるかもしれませんが、ないですね。どこかの合流待機同盟か、農民志向で様子見同盟しかないです。勿論一部アクティブを吸収するには十分な価値ありますが、同盟としてはどうでしょうかね。

 

■当同盟

 状況は厳しい、S2と同じ一幕が再現されるかもしれません。今度は全員敵じゃなくても、劣勢側に立たされる可能性が増しています。

 

取れる戦略は以下の通り:

1)益州に合流申込。S3は皆仲良くして、つまらないゲームにしよう。

2)上記は冗談ですみいません。談合は確かに一つの選択ですが、S3でやるべくことではないです。

 余程皆への憎しみがなければ戦いましょう。洛陽など気にしなくて良い、たった3,4回の無料ガチャで狙う武将来る確率は宝くじ並み、課金者ならそれほど気にしないし、無課金者ならどうせ1枚2枚来ても大した変わらないから、気楽に戦ったほうがずっと楽しいでしょう。

 

 強いて言えば、無課金勢はS1の戦勝同盟に入ることが重要で、S2ガチャで役に立つ武将1,2名来ればS2は楽しく戦えるから。S2以降は1,2枚来ても課金勢に追いつかないし、征服シーズンは行かないほうが賢明。

 よって、戦う以外選択肢なし。

 

 さて、冗談はさておき、S330で益州荊州枢軸勢に勝つ戦略を考えましょう。

 まず、実力対比では、当同盟≒益州、(並州+冀州)≒(涼州一部+荊州)、と考えた方が良いでしょう。まだ先方が優勢、それ以外のアクティブを取り入れることを考えなければならない。

 

想定1:談合で並州が益州陣営に。

 その場合、涼州の独立は保てない、前線は冀州になる。荊州は豫州でわが同盟を足止め、やがて冀州崩壊で大勢決定。最悪。

 

想定2:益州は涼州侵入、涼州一同盟と合流、もう一同盟と戦争。涼州から並州に救援要請。

 益州の実力から、涼州と雍州両方向侵攻は可能。逆に並州は自州の守りに転じ、冀州と青州に救援要請。

 この場合の戦略として、考えられるのは、冀州は直ちに並州に入り、当同盟は豫州で攻勢に転じる。世界大戦の始まり。

 一番危険なのは冀州の救援行動が遅いと、並州同盟の降伏、そして益州に合流。最悪を想定して、24時間以内に冀州の部隊が並州入り、最前線で戦闘投入しなければならない。事前計画が必要ですね。

 

想定3:豫州で荊州と徐州が戦争状態に陥る。徐州から救援要請。

 わが同盟介入、徐州経由豫州入り。同時に益州が雍州か涼州方面で攻撃開始。同じく全面戦争の始まる。

 

……

 

 いずれにしても、時間は益州同盟側に有利、すでに将来図のひな型が出来ており、後はそれに沿って進めば良い。逆にこちら側外交進捗どうでしょうか?分からないです。いくつかの同盟を一つに束ねることは容易ではない。そして実力上の差を補うため、幽州と徐州に行かなければならない。時間がないですね。

 

今週は戦争前最後の山菜狩りかもしれません。

 

つづく