大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> 司隷の戦い38-ラストスパート

決算日が近づき、書くものが少なくなってきます。

 

■戦況

 概ね前回予想した通りの展開で、双方ともアクティブが少なくなって、大攻勢を発動する力は弱まってきています。

 

・豫州:現在一番の激戦地。州府はわが軍が押さえているため、太守砲中心に周辺の敵要塞群を掃討。太守砲を沈まなければ、攻城は無理でしょう。と言っても、報酬任務達成した今の敵軍はそのやる気あるかどうかですね。

 

 課金勢の部隊はそこで力比べしているから、いろいろ面白い戦歴が出てきたらまた紹介します。

 

f:id:Wavex:20210106002422p:plain

 このように中心部に部隊を積んで防護しています。

 

 最終的にどうなるかを予測すると、このような局面では、もし周辺わが軍の要塞群(少々遠くても)があれば、攻城中に常に邪魔できるから、州府は容易に落とせません。なければ、州府は守れない。いま、州府近くわが軍の要塞群は見当たらない、だから州府守れるかどうかは相手のやる気次第ですね。

 

 (上記は22時ごろ書いたもの、現在州府は陥落、やはり周辺要塞群がないとダメですね)

 

・冀州:冀州方面の攻勢が止まっています。冀州でわが軍を崩壊に追い込むには、いまの敵軍ではアクティブが少なすぎます。豫州州府攻城で全力集中したため、ほかの戦場は自然に止まってしまいます。

 

・雍州:依然敵軍は長安を落としていません。数十も囲まれているから、落とすと思えばいつでも落とせるから、明日かな。

 

・その他の州:概ね平和。もう誰も気にしないですね。

 

  残り24時間、敵軍は大攻勢発動しても目的達成できる見込みが薄い、恐らく長安落として決算を迎えるでしょう。

 

■我が戦場

 依然わが理論に従い、冀州守ることを最重要で、全軍冀州に集中しています。

 

 現在何をやっているかと言えば、関所前にお互い暇つぶしでオセロごっこやっています。土地枠90も残っているから、関所前にわが緑色を埋め尽くすかと思っています。

 

 と言っても、数時間一回のペースで画面を見る程度でした。(笑)

 

 玉符は残り1,000ちょっと、S3ガチャは1,2回程度でしかできない。やはり一回間違って5連押したのが大きな失敗、その後諦め気分で聖夜も初夢もガチャして、結局何も出ずに玉符だけが底つき。

 

 人間の欲望というものはコントロール難しいですね。時には小さい一歩の踏み間違いはその後大きな失敗に繋がります。

 

 「バタフライ効果」という学説ありますね。中国でチョウが羽ばたくとカリブでハリケーンを引き起こす。最初の小さな一歩は大事です。

 

■S3へ

 S260も一緒に会話できるようになったから、現段階一番重要な戦場はそこでしょう。そこはやはりS3で同盟を作る幹部たちの舞台で、無課金勢はどこへ行っても良いようでしたらあまり関係ないですね。(笑)

 

 S259は先の戦争ですでに恨みが深く、統一同盟など夢また夢でしょうね。一方、S260の話(裏は取っていない、大げさかもしれません)では、すでに150名が集まったとか。もし本当ならつまらないS3になりそうですね。

 

 思ってみれば、S2は所在のLL同盟に廃課金者たちがいるから、このような戦争ができた。もしいなければ、きっと談合で大勢に合流して、皆が農民でシーズン終わるでしょう。S3はそうならないように期待しましょう。

 

つづく