大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 部隊編成-張春華、甘寧4、凌統4

 今日はこの一隊を紹介したいと思います。最初は同盟戦歴を見て驚きましたが、よくそのコンセプトを分析すると、納得できる編成でした。

 

まずは戦歴:

f:id:Wavex:20210105003336p:plain

f:id:Wavex:20210105003353p:plain

f:id:Wavex:20210105003413p:plain


 相手は決して弱い戦法と編成ではない、始計孫権、十面埋伏など星5戦法を惜しまずつけている部隊です。探せばもっと一杯戦歴が出てきます。

 

■編成

(前)凌統4 健卒不殆、渾水摸魚  長弓兵 

(中)甘寧4 先駆突撃、温酒斬将  弩兵

(後)張春華 鶴翼、避其鋒芒    長弓兵

 

■固有戦法

張春華の固有戦法:強勢。敵の主動戦法を封じる。

f:id:Wavex:20210105003434p:plain

 

甘寧の固有戦法、3ターンの洞察状態、しかも物理攻撃増強。

f:id:Wavex:20210105003450p:plain

 

凌統の固有戦法、4ターンの洞察状態になる。

f:id:Wavex:20210105003508p:plain

 

■コンセプト

  この編成は、かの有名な朱儁甘寧凌統自爆隊から由来している。甘寧と凌統の洞察を利用して、最初の3,4ターンで敵にダメージを与える狙いです。

 

 ただし、張春華の加入と星5戦法により、この一隊のコントロール力は飛躍的に強化され、自爆の領域を遥かに超えた。

 

 具体的に言うと、張春華固有戦法で敵の主動戦法を封じ、かつ避其鋒芒で前3ターン敵の物理攻撃と策略攻撃ダメージを減らす。それに、洞察持ちの凌統に渾水摸魚、これもまた素晴らしいコントロール戦法で、敵を混乱させる。凌統は防御力高くないから、健卒不殆でダメージ減効果を付け加えて、より強靭な前衛にする。

 

 そして全体の攻撃の要となる甘寧に、先駆突撃の連撃効果、温酒斬将の追撃効果、鶴翼の分兵効果、甘寧自身の固有戦法で攻撃力強化、さらに先駆突撃で攻撃力を強化。下の図で分かるように、甘寧(lv50)の攻撃力は316.5にも達し、驚異的な物理攻撃武将に変貌した。

 

f:id:Wavex:20210105003539p:plain

f:id:Wavex:20210105003602p:plain

 このように、甘寧は先駆突撃の連撃効果、鶴翼の分兵効果を得て、たった一撃で5,362の敵兵を倒した。

 

 いかがでしょうか?自爆と思われるこの一隊は、素晴らしい成績表を提出してくれました。

 

 大三国志には部隊の編成は無数にできます。平凡と思われる武将も編成と戦法により素晴らしい部隊に変貌します。

 

 強い編成は至る所にある、必要なのはそれを発見する目です ― by wave (笑)

 

 

追記:

 無課金の私は蜀歩一隊しか持っていないですが、ブログに書いた後、魏騎ばっかりに狙われる。S3はこの一隊を編成して、teach them a lesson. (笑)