大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> 司隷の戦い37-冀州を守る

 年初過疎化が進み、同盟の戦闘要員数名陥落により、状況はますます好ましくない展開となっています。ただし、なぜか今まで戦争に参加してこなかったメンバーの名前が戦歴に出るようになります。

 

 善意的な推測は、危機的な局面でついに良心の発見。(笑)。悪意的な推測は、知り合いや自分のサブと編成を試しているだけ。とにかく、戦ってくれば、敵の攻勢は多少鈍らせるから、良いことですね。

 なぜかこの同盟はスパイ対策は全くしていない。強い同盟はつい力頼りになって、その他の心理戦や懐柔融和政策を軽視しがちですね。

 

 「信長の野望」シリーズの中に、「四面楚歌」というステージがあります。徳川家は全員を敵に回し、岡崎城を一定の期間に守らなければならない。まさに今の状況と似ていますね。S2は全員敵でした。州府守る期限は1月7日0時。難しいステージですね。(笑)

 

 個人的にゲームを楽しむ視点から、このように強い同盟に入り、負ける戦のほうがより楽しめます。いつも同時進行中のS3を例にしていますが、入っている同盟はあまりにも強くて進撃の速度が速すぎて、ここをメインにやっていると、向こうはどこまで進んだか分からなくなる。戦争と言っても、結局太守砲に預けた部隊はまだ全壊しないうちに戦争が終わってしまいました。その後永遠に模擬戦また模擬戦をやるしかなかった。幹部もつらかったでしょうね。

 

■戦況

冀州:並州から石邑関所突破され、関所前の要塞群は現在半数破壊され、これから次の防御線を構築しないと、冀州内の崩壊が起きる危険性あります。同盟として至急第二防御線、第三防御線を構築する指示が必要ですね。敵も恐らくここに全力集中してくるでしょう。

f:id:Wavex:20210104022719p:plain

(関所前、すでに敵軍の要塞群が出来ており、明日前線は奥地へ押されるでしょう。獅子舞の飾りが出てきて、ゆらゆら踊ってやってくるのは嫌になりますね。(笑))

 

豫州:州府付近に敵要塞群建設始めた。わが軍は太守砲中心に周辺掃討。足場残り少なく、時間の問題かもしれませんが、時間は敵にとっても足りないはず。

 

雍州:敵軍は長安を囲んでいますが、まだ落としていません。

 

青州:陥落ワープ使って徐州集団の一部は青州に侵入、大きな戦闘は見られていません。青州はもともと過疎化した州で、州府隣接以外、陥落目標もそれほどなく、注意を引き寄せる程度でしかないです。

 

徐州:いまは平和、いまは。(笑)。平和ではない時期は以前の回ご参照。

 

■報酬巡り

 第2季報酬について、現在敵軍は司隷、益州、荊州、並州、徐州の州府を手中に収めた。洛陽含む5州府はクリアした。

 

 涼州州府は涼州同盟が占領。主要メンバーは敵の大同盟に入って戦っているが、なぜか独自の同盟も維持しているようです。以前の回にS3を予測した時、敵の大同盟はS3で恐らく組織できないと推測したのはこのような些細な事象が沢山あるから。ちなみに私はスパイを放っていないし、サブも作っていません。すべて勝手に推理しているだけです。

 

 わが軍が支配している州府は、冀州、青州、兗州、囲んでいるのは揚州、幽州。

 

 これから戦闘の焦点は恐らく敵軍の9州府は可能かどうかですね。タイムリミットは72時間。

 

 まず、雍州は問題なくできる。豫州も落とせるが、残り僅かのわが軍の足場掃討と太守砲鎮静化は必要です。

 

 さて、残りはどうでしょうか?現状では、幽州青州揚州はわが軍の抵抗を受けながらの隣接はとても無理でしょう。

 

 時間的に、4つの州府を落とすに少なくとも2日(12時、22時とか)はかかる計算。明日あたりスタートしないと結構危ないです。

 

 唯一の可能性は、冀州でわが軍の抵抗が崩壊し、陥落ワープで一気に各州府隣接。しかもその崩壊は明日終わるまで起きなければならない。結構難易度高いですね。

 

 逆の視点から、わが軍は割拠報酬3州府守れるかどうか。

 現在わが軍は冀州青州兗州と豫州の州府を占領し、幽州と楊州を囲んでいる。豫州は危ないとしても、3州府はあります。

 冀州の崩壊さえ起きなければ、敵軍の9州府任務は不可能で、わが軍の3州府は守れる。

 

 だから戦闘の焦点は冀州!

 

■我が戦場

 正月はのんびりしてて、奇襲作戦は展開していません。申し訳ないですが、あまり面白い戦闘報告できません。

 

 冀州が最重要というわが理論に従って、石邑関所に四つの要塞を作って、現在二つ破壊された。その後ろにこれから防御線になり得るところに四つほど作る予定です。破壊された数量の要塞より多く作らないと、戦線の崩壊は起きやすい。敵が迫ってきて作り始めると手遅れ、今のうちに作ります。

 

 州府周辺にも四個ぐらい確保したいですね。これで何個?(笑)。大丈夫、各地の要塞は結構破壊されたから、枠はあります。

 

■展望

 S260の方々も会話ができるようになりましたが、まだ向こうの情報が少なくてどんな戦闘だったか分からないです。こういう時、このようなブログがあれば助かりますね。(笑)

 

 これから合縦連横が始まるでしょう。幹部たちが忙しくなりそう。もしかするとまた「攻城おめでとう」の合唱が始まる?(笑)

 

 S3はS2のように楽しく戦いのシーズンになれば良いですね。期待しましょう。

 

つづく