大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志初心者講座> 必要星5武将と戦法

f:id:Wavex:20210130001338p:plain

 

 星5武将の中、どれが必要でどれが材料か、という宿題を受けました。

 以下、初心者の方向け、Sシリーズの必要星5武将について自分なりの感覚で評価いたします。

 

 シリーズ進むにつれて、武将や戦法への理解が深め、いろいろ編成や考えが出てくると思います。初心者の段階でAかB、白か黒の選択時、ある程度の目安とご参考いただければと思います。

 

 非常に勝手な評価で、きっと反論も多いかと思います。これも良いことで、コメント欄にご見解をお書き頂ければ、皆の勉強にもなりますので、ぜひよろしくお願いいたします。

 

 

■星5武将

 1)飛び切り重要な武将:

 その武将がいれば、部隊の編成コンセプトが確立できる、いなければ部隊の質が大きく落ちるほどの存在で、優先的にこの武将中心の部隊編成を考えたいです。

 

・劉備:

 蜀歩。劉備あるなしで蜀歩の戦闘力が大きく変わります。

 なぜ劉備が良いかというと、即座負傷兵を回復できるから、負傷兵は死なずに済んだ。特に相手が黄月英のような少しずつ削る武将の場合、削られたらすぐ回復。俗にゾンビと呼ばれる訳です。

 関銀屏や黄月英など後半に行くほど強い武将と組む場合、劉備の保護があるからこその後半ですね。

 

・孫権:

 孫権盗賊は有名。

 孫権に始計(洞察効果)と渾水(相手を混乱させる効果)をつけると、一人で一隊の半分の仕事をしてくれます。後は適当に攻撃武将と補佐武将をつけると、弱くない一隊が組めます。弓呂布甄洛と組むのがよく見かけます。

 

・張遼:

 物理攻撃隊隊長。

 馬超張遼隊はよく見かけますが、張遼はより重要な存在です。馬超いない物理攻撃隊もよく見かけます。速度アップで先手攻撃が可能の上に連撃効果、王異徐庶太史慈など普通攻撃から追撃を誘発する武将にも合います。大体前3ターンで勝敗が決まってしまいます。

 

・呂蒙:

 有名な呉レンの中核。

 反計をつけると、敵の普通攻撃も戦法攻撃も封じるから。呂蒙がいれば、弱くない一隊ができます。呉レンは勿論のこと、後半強い武将と組むのも良いでしょう。例えば霊帝など、前半は呂蒙が守ってくれるから。

 

2)重要武将

 2,3名いれば強い部隊編成できる武将で、ガチャで出たら急いで分析しない、まず持ちましょう。

 

魏陣営:

曹操:魏騎を組みます

荀彧、魏賈詡、郭嘉、荀攸:魏の智

王異、曹純:張遼隊編入

郝昭:洞察持ち、蜀劉備と組みこともあり

張春華:優秀なコントロール武将

 

蜀陣営:

弓諸葛、歩諸葛、徐庶、龐統:蜀の智

法正:魏騎と組むとか、発動確率低い武将張角とかも

黄月英、趙雲、関銀屏:蜀歩の攻撃主力

馬雲禄:コスト低い、スタダ武将。

 

呉陣営:

陸遜、周瑜:呉レン

周泰:とても硬い前衛

 

群陣営:

群貂蝉:強力なコントロール武将。

賈詡、張寧:群歩。知略系横行の今、出番があるかも。

馬超:物理攻撃の強者

甄洛:コスト2スタダ武将、その後盗賊隊にも使える

孟獲、祝融夫人:南蛮兵は強い

弓呂布:強い

 

漢陣営:

 霊帝:誰でも持っている使える武将

 董卓(漢):S2限定、入手したい武将。

 

3)材料武将

 ほかの武将より優先的に材料として使いたい。

 

潘鳳:迷わず戦法分析、二枚目以降は材料。

袁紹:迷わず戦法分析、二枚目以降は材料。

張角、孫尚香:一枚目は戦法分析、二枚目は保留、この二名はいずれ出番があります。

孫堅、張郃:一枚目は戦法分析、二枚目以降材料。孫堅はまだ攻城隊や呉に編入もあります。

周姫:一枚目は戦法分析、二枚目以降は材料でも良いし、部隊編成でも良い。

曹丕:一枚目は戦法分析、二枚目は魏弓に編入も見られます。

 

■星5戦法

 戦法分析の角度から、以下の星5戦法は優先的に分析したいです。

 

・反計之策:張角、孫尚香から分析、どちらか一枚来たらすぐ分析、絶対必要戦法だから。二枚目は持ちましょう、将来(発動確率や強度問題解決したら)使える武将。

 

・戦必断金:孫堅、張郃から分析。物理攻撃隊に対抗するために絶対必要戦法です。

 

・避其鋒芒:霊帝から分析しましょう。張遼は貴重だから分析してはいけません。一枚目の霊帝はダメ、霊帝は使える武将、二枚目は分析。

 

・一騎当千:物理攻撃系強力戦法、張飛が来たら分析。張飛より一騎の価値が高い。二枚目張飛は持ちましょう、後で部隊組めるから。

 

・折戟強攻:物理攻撃系強力戦法。潘鳳来たら分析、それ以降は材料、恐らく材料武将に一番異議ないでしょう。

 

・渾水摸魚:曹丕張春華から分析できるが、各1枚しか持っていない場合、やはり曹丕から分析しましょう。

 

・妖術:貂蝉(漢)から分析しましょう。王異は限定武将、めったに出ないです。

 

・始計:周姫=始計。張寧は使える武将だから持ちましょう。

 

・不攻:賈詡、周瑜、蔡文姫それぞれ一枚しか持っていない時、蔡文姫から分析でしょう。蔡文姫が悪い武将ではなく、この三人で比較する場合の話です。

 

・先駆突撃:強化された戦法、董卓か夏侯淵、よく来るほうから分析しましょう。馬超は絶対分析しちゃだめです。昔はスタダしか使わない戦法ですが、強化された後結構使い道あります。馬超につけるとか、自爆隊の甘寧につけても良い。

 

 星5戦法はどれも強力で、上記は結構厳選された戦法ですが、できれば入手したいです。無課金はあまり多く望めないですが、ある程度軍全体の強度を保つため、上記は最低限揃いたい戦法です。

 

 運営側は武将能力を変えることがあるから、いまは大したことない武将も今後急変することもあり得るし、いますごく強い武将もいつか修正されます。常にゲームの変化をフォローしましょう。

 

■シーズン毎狙いポイント

 S1は武将準備段階、狙いポイントは「三皇」、つまり劉備孫権曹操、呂蒙、荀彧、張遼馬超物理攻撃隊、及び戦法揃うことです。無課金勢は仕方なく来る武将を見て、自分の1軍の方向性を決めます。

 

 S2の狙いは限定武将。呉レンもこの段階ようやく全星5で揃う。無課金勢はこのシーズンで一番ゲームを楽しめるはず、運が良ければ1枚レアが来れば戦える一軍を組めるから。詳細はS2戦記ご参照。

 

 S3の狙いポイントは弓諸葛、徐庶、蜀の智が完成。曹純、張遼馬超と物理攻撃隊完成。攻其不備戦法。S3はやはり星5部隊+星5戦法がないときつい、無課金勢にとって最後のステージかもしれません。一見星5結構来ていますが、いざ部隊を編成すると武将も戦法も足りないでしょう。

 

 征服シーズンに行くと、狙いは蜀関羽、馬岱、張機、皇甫嵩あたり。無課金勢の貧弱な部隊は戦えない、Sシーズンで楽しんでやめたほうが良いかもしれません。暫くして再度大三国志を思い出したら、S1からもう一度スタートすれば良いでしょう。

 

 以上自分勝手な認識ですが、ご参考まで。ほかのネット情報もご参考お願いします。