大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> S330戦記4-兵営解放

 

1/11深夜、スタートから三日と12時間経過。

 

■並州

 朝起きたら、何とP同盟盟主がやられて全同盟陥落。

 

 昨日このブログ更新して3時間後攻撃開始のようで、1.5時間後戦闘終了。知らない人から見れば、事前に何かしら情報を得ていたじゃないかと思われるが、全くそのようなことないです。あくまで経験上の推測に過ぎないですが、時々自分も予想が当たりすぎて怖くなりますね。宝くじもこのような当たりがあれば良いですが。(笑)

 

 どういうことかと言うと、戦場を見たら納得、無防備すぎでした。

 

 このようなことはすでに何回も見てきました。だから連載第五回「同盟のスタダ」の中に盟主の安全確保は何より重要だと書きました。今回のようなケースは、盟主の座を一時的にサブや安全地帯にいるメンバーに譲って、盟主自身の安全確保が優先的に考えるべきでした。

 

■今後の展望

 並州P同盟陥落により、並州の統合は加速でしょうか?

 

 その可能性は否定できないですが、別の角度から、今回はあくまで奇襲作戦で、盟主の無防備が原因、P同盟強者たちは心から納得できる敗戦ではないはず。従って、逆に闘争心に点火される可能性も秘めています。

 

 引き続き並州はキーで、注目しましょう。

 

■我が進捗

 正午に城主府lv7完成、スタートからちょうど72時間。現在兵営lv3。

 

f:id:Wavex:20210112002359p:plain

 現在はこのように難なくlv4土地を攻略できます。明日の今頃はlv5土地チャレンジできると思います。それからは離陸ですね。(笑)

 

 別に自慢できる話でもなく、爆倉なら、誰もがこれぐらいのスケジュールになっているはず。多少前後数時間もしくは1日の差はあるものの、最終的に皆が問題なく終点にたどり着きます。

 列車時刻表のように、正確に、遅れなく、予測できる。

 

 このゲームの基本数値が変わらない限り、爆倉法は依然わが武器庫の中に有力な武器に違いない。

 

 特に同盟などで宣伝はしていません、個人個人がそれぞれのやり方があるから、それにカエサルが言ったように、人は自分の見たいものしか見ない。このブログを見っている方々、皆さんは爆倉放棄の決断なさった時、この時刻表より速くなる自信があるかどうかを測ってみれば損しないでしょう。

 

 この時点まで玉符で時短したのは、城主府lv7の完成と兵営のレベルアップのみ。

 

■メモ

 同チャで徴兵コストについての会話を見かけましたが、以下の通りです:

f:id:Wavex:20210112002530p:plain

 空いている武将に徴兵してみれば検証できます。

 もし間違ったらご指摘お願いします。

(兵種のところに書いてあります。整理することもないですね)

 

つづく