大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 群雄討董X1-7 lv6取ったぞ

 

 相変わらずiPad不調、前回はガラス割れ自分で交換したが、だんだんまた押しても反応しないことが頻発、昨日もう一回開けて掃除して戻したが、(ガラス板開けるのはもう熟練工レベルに達した、ガラス板は無傷で開けられる)、ますますダメで、もう使い物にならなくなった。

 

 修理するに2万円もかかると前回聞いたが、今回はいくら要求されるかな。どうせなら新しいの買おうかなと思って、電気量販店に聞いたら、なんと、いまWIFIモデルは在庫なし、いつ入荷するかも分からないらしい。

 

 なぜなぜ?コロナで生産が止まるわけはないでしょう。もしかすると台湾海峡の戦争のために電子部品は軍が集められている?怖い怖い。

 

 仕方なく古いiPad(画面の1/4程度は効かない)とiPhoneで何とかやっています。

 

■進捗

 昨日も書いたように、あまり機械が良くないため、画面を見る気がしなくなって、放置する時間が長かった。

 

 ても放置も一つのやり方で、特に初期は資源等々が不足しているから、基礎施設のアップも重要で、あまり頻繁に高レベル土地にチャレンジすると、逆に資源が消耗され遅れる場合もあります。

 

 従って、放置していたが、それほど遅れているわけでもなさそうです。

 

1)lv6チャレンジ:

 進んでチャレンジしたいわけではないですが、隣の野心的なプレヤーが何と我が主城隣接のlv6も取りに来ているではないですか。

 幸い最初の一撃で退散したが、二度目はきっと取られると思って、慌てて遠方の主力(たった一隊の主力、汗)を呼び戻して、徴兵して、チャレンジ!

 

f:id:Wavex:20210422212803p:plain

 

f:id:Wavex:20210422212816p:plain

f:id:Wavex:20210422212835p:plain

  無事取れたが、兵力は16400人、武将レベル26、兵営lv13。但し、兵損が大きく、そのせいで、今夜本来予定しているlv5の大量漁りは出来なくなってしまいました。本当は1,2日後したいですが、仕方ない、この時世だから。

 

  一応4/16の12:00スタートから、lv6取れたのは4/22午後20時。それほど良い部隊でもないですが、lv6程度はどんな部隊でも取れます。

 

2)並州新天地

 もう主城周辺土地lv6もほとんど取られた、見たくもない。もうここにとどまっても意味がなく、いずれ並州へ移転します。

 

 一応並州でベースキャンプを建てて、そこで少しずつ分城建設地、lv5土地、将来のテリトリを確保に動いています。例え将来群雄に討たれても、いまの場所で毎日嫌な奴を見るよりは良いでしょう。

 

 

■同盟

 同盟間テリトリの話し合いが行われているようで、その結果待ち。もしかすると一部の土地を放棄しなければならない。強気な中華同盟は土地放棄など応じるかな、交渉の行方を見守りましょう。

 

 現時点荊州以外すべての群雄州のlv5土地0%です。もう分析するほどもなく、今回は董卓側が絶対的な優勢で、対群雄に戦争らしい戦争も起きないかもしれません。

 

 事前にこの情勢が分かったら、現在の同盟ともう一個同じS3の同盟が群雄側に付くと、ようやくバランスが取れて、そのほうがずっと楽しい戦いになると思います。

 

 さて、

 問題は董卓勢内部の戦争ですね。内戦起きるかどうか。董卓側は戦争しても経験値も武勲も栄誉も得られないから、あまり意味のない戦争と言わざるを得ないですね。

 

 残り唯一狙えるのは帰属でしょうか。董卓側の勝利が確実である以上、先に主城帰属して後はボコボコされてもそれで良い、弱小同盟が取るべく「戦略」はそれしかないではないでしょうか?(笑)

 

4/26訂正:

陥落によって飛ばされるから、普通に陥落のまま居座ることはできない。この「戦略」もできなくなります。鉄城雄兵はこのようになっているが、群雄討董も同じかどうかは検証が必要のため、削除します。

 

5/28追記:

 

・帰属している主城は、直接攻撃されると1マスの城になって、飛ばされます。

・NPC城を先に落とすと、帰属の主城は陥落となりますが、飛ばされません。

詳細はX1-20ご参照。

 

つづく