大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-2 出航

 

 「xxでございます」、「xxによろしく」…選挙運動は盛り上がっていますね。過去四年間この国を良くしたか悪くしたか、同じ人なら次の四年も結果が同じでしょうね。それでも各党の公約を読まなきゃ、とんでもないことを書いているかもしれません。

 

 例えば、物価指数2%上昇の政策目標、これはWaveのような一般庶民に何か良いことがあるかと考えると、ないですね。エクセルで計算すれば分かるように、老後資金1000万円を貯めたとしましょう、2%ずつ物価が昇すれば、60歳の1000万円は80歳の時667.6万円の物しか買えません。そんなことない?let me tell you. 現に物価は上がっている。百均の糸ようじは昔ひと箱100本入っていたが今は70本、旬の柿、昔は一個99円だったが今は128円…

 

 江戸時代の政治家曰く、庶民は生かさず殺さず、ハムスターのように一生働かせる。それは内々的な話で庶民の耳に届かなかったが、今は堂々と宣言できたりして、時代は進歩したね。

 

 さてさて、官僚企業政治家の三権分立はちゃんと機能しているようで、安心してゲームを続けられますね。

 

■爆倉

 前回も書いたように、スタダ武将も戦法も玉符もない状況下で、迷うことなく庶民の味方の爆倉法でスタートを切りました。どうせ兵営解放後数で勝負するから、どの編成も大した変わらない、そのまま戦える編成で行こう。

 

18日12時から24時間経過で一日とカウントすると、

Day1(19日12時まで):

 lv3土地を枠いっぱい取り、城主府lv5、城内施設はほぼ要求までのレベルに到達。

 早い人はすでにlv5取った。この錆の第一グループと見て良いでしょう。

 

Day2(20日12時まで):

 城主府lv7到達、爆倉完了!

 今回は賊兵討伐で一回3万石もらったし、且つ、栄誉ポイントで資源買えるから、いつもより少々速かったが、半日速いか遅いか大勢に影響ない。

 資源を使い果たしたため、兵営アップにまだ時間がかかる。

 

Day3(21日12時まで):

 ようやく兵営lv4、lv4土地取り始めた。

こんな感じ:

f:id:Wavex:20211022115824p:plain


 この時点、6000の兵力でlv5チャレンジできないことはないですが、偵察して弱いlv5なら、運が良ければ取れたかもしれません。現に4800兵力でlv5クリアした人結構います。但し、武将と戦法の優劣を考えると、リスクがあるから、もう一日待っても構わないでしょう。資源時給低い今では、一回の失敗でかなりの痛手となる。

 

 この時間になると、lv5取った人は続々現れる。課金勢のほとんどはこの段階でlv5土地にアクセスできたと考える。トップ300位の勢力値から推察すると、lv5一個取ったレベルの感じ。

 

Day4(22日12時まで)

 昨夜21時時点で兵力7200に到達、恐らくlv5チャレンジできたと思うが、急ぐことない、もう一晩寝かせましょう。

 lv4で武将レベルアップして、そして、遂にその時が来た:

 

f:id:Wavex:20211022120003p:plain



 武将レベル15、兵営レベル6、総兵力8100で挑んた。実質兵損約1000程度。これからは帆を上げ大海原に出る気分ですね。

 

 それ以下の兵力でチャレンジできなくはないですが、より兵損を押え、確実にクリアするため、自分の心の中では、武将レベル15、総兵力8000以上は一つのベンチマークと決めています。

 

 武将、戦法そして玉符揃っている課金勢の方々はすでにlv6取れる段階に到達しているが、一方、まだlv5が遠いと思う方々も大勢います。もしいろいろ迷いがあったら、今後、この爆倉法も一つの選択肢としてご参考いかがでしょうか?

 

■全体情勢

 各同盟はまだ人が集まっている最中で、何とも言えない状況ですが、揚州lv20と青州lv19は強い同盟と見られます。

 

 現時点当同盟はlv16で順位5位となっています。当同盟はいつものようにスタダはあまり得意ではないようで、もう少しで人も集まり、勢いがつくでしょう。

 

 舞台裏で恐らく「Are you either with us or with the terrorist」のような脅かしや料亭接待などが行われているでしょう。後数日より情勢が明朗になってから、また追って報告します。

 

 さて、lv5取れた今、ようやくゲームが始まった気分です。但し、資源政令いずれ底つき状況で、同盟イベントはこの2日参加できず申し訳ないですが、ここを乗り越えたらむしろ積極的参加したいと考えます。

 

 また、この2,3日よく呂蒙や荀彧が出るが、なぜか僕に星5一枚も来ないのは、やはり運営さんの無課金いじめの確実な証拠となるでしょう。

 

つづく