大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 金印紫綬 X3-1 スタダ

 

 

 世間はこれから国家運命を決める総選挙が行われているが、ゲームの世界は相変わらず編成やスタダの話題で一杯、そう、新しい「金印紫綬」が始まりました。

 

 とうとう日本の平均給与は436万円、中央値で言えばさらに低い370万円になってしまった。「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」と言う政治家はさすがにいないでしょう、その前にそう言った人はギロチンに送られたから。マリー・アントワネットは死刑執行人の足を踏んだ際に発した一言「ごめんなさい、ムッシュウ、わざとではありませんの」、その後、彼女の悪口を言うフランス人がいなくなった。貴族はやはり貴族、庶民と違いますね。日本の政治家もいまは三世の登場でしょうが、庶民と違う一面を見せてほしいですね。

 

 さて、新しいゲームの始まり、すでに5回もやってきて、そろそろ飽きてきた時期ではありませんか?(笑)

 

■スタダ

 いつものように、無課金勢は「スタダ」と言えない、謙遜に「スタート」と言ったほうが良いでしょう。

 

 昨日(10月18日)12時スタートで、ちょうど24時間経過。最初にlv5土地を取った人は約スタートから10.5時間、その他速い人は今朝あたりでlv5挑戦できたと見ている、これはこの錆の第一グループと見て良いでしょう。恐らく明日のこの時間に課金勢の多くはlv5取れるようになると見て良いでしょう。

 

 同盟メンバーの戦歴を借りると、こんな感じ。(先駆突撃、戦必断金、盤陣善守)

f:id:Wavex:20211019122923p:plain

 それなら俺もできると思う方、是非チャレンジしてみてください。

 

 さて、自分のスタートは相変わらずいつものように、つまらない「爆倉法」で始めました。運転と同じ、慣れた道のほうが良いですね。(笑)

 

 征服季で爆倉はないだろうと思う方も多いし、ネットでスタダを検索すれば、爆倉しない前提としたものも多いですが、それは、課金と無課金が根本的に違うから。必要武将、戦法、そして玉符がない無課金勢にとって、爆倉は依然捨てられない戦術の一つと考えます。

 

24時間経過現在、小生の現状は以下の通り:

 lv3土地で上限まで取って、城主府lv5クリア、城内施設ほぼ要求通りのレベルまで到達。いままでの実績から推察すると、スタート四日目に兵力8000でlv5取れるから、遅くても10月22日にlv5の大量取得できます。今回は賊兵から3万石取れて、そして栄誉でまだ二回資源購入できるから、もしかすると明後日で取れるかもしれません。この時点まで玉符はまだ使っていません。

 

 勿論、スタート12時間で取れた人が隣にいれば、ボコボコされるのが間違いないですが、逆に、カンストに到達しても同じくボコボコされるから、大した変わらない。そう考えれば釈然。(笑)

 

 ちなみに、意外と現在順位まだ300以内、皆がlv4とかで苦戦していると推測できますね。

 

■メモ

・兵符を使えば、武将コスト-0.5できます。(十常侍なかなかコストが高すぎるから、使えそうな気がしますね)

・忘れがちのが、栄誉ポイントで資源と戦法経験値を購入できる。「市場―季」

 

■今季の期待

 やはり武将がこなければ何もできません。とりあえず呂蒙、荀彧は今季来てほしいですね。

 呂蒙が来れば、念願の呉レンを組める。いまさら呉レンと思うかもしれませんが、ないとやはりほしいですね。荀彧は一人一枚あるから、それほど破格の期待ではなさそうですね。来れば魏の智を組んだりします。

 

 ちなみに、無課金と言っても、5季一年半遊んで、毎日欠かさず銅銭ガチャでも黄月英と荀彧来ていないのは、ちょっと運営さんに文句言っても良いような気がしてきますね。

 

まあ、暫くやることなく、各党の政策公約でも見ようかな。

では、22日また会いましょう。

 

つづく