大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 応天順時X2-22 完結編

 

■X2応天順時の終焉

 

 X2応天順時は9月27日に終わりました。結果は前回記事通りで特に変化なく、涼州同盟の13州征服で天下統一。これからあの世で刀狩りや検地が行われるかどうかわからないですが、我々は戦備区に放り出された。次の戦争スタートまで、とりあえずやることなく、同盟情報確認のため朝晩一回ずつ画面を開く程度で、のんびりしています。

 

 ちなみに最近iPhone画面がすごく重くなって、新機種登場で古い機種はわざとやりにくくして更新を促しているかな。ようこそ陰謀論の世界へ。(笑)

 

 大三国志で言えば、最近アップデートが多くて、画面も昔とかなり違ってきました。よくよく見たら、消えたと思った図鑑も見つかりました。個人紹介のところで小さく隠れています。敵側の編成を見たい場合、戦歴のところに編成を見るところがあり、いちいち各ターンからピックアップする手間も省ける。

 

 また、メイン画面の「助」のところに、このようなページあります。

f:id:Wavex:20211003004507p:plain


 リンク先に武将編成や初心者攻略のHPにたどり着きます。流行りの編成など一杯載せているから、参考できますね。

 

 あまりにも不勉強で気づくのが遅かった、皆さんはずっと前からご存知でしょうね。

 

 ここまでくると、もうこのブログの存在意味も薄くて、戦史記録と雑談ぐらいしかやることなくなりますね。

 

■無課金の評価

 征服季に入って群雄討董と応天順時の二つを遊んできたが、無課金勢の征服季について感じたことと言えば、

 

1)S1に戻された

 新武将と新戦法の大量登場により、Sシリーズ武将は弱くなったため、新武将での編成がないと一段と厳しくなる。無課金勢にとって、S1に戻された感じ。S1を思い出せば、星5武将がいないため、星4がメインで課金勢の星5部隊と戦いましたね。そしてS2、S3に進むにつれて、少しずつ星5が集まり、運が良ければ一隊戦える部隊を組めた。小生の例で言えば、運よく劉備が来たから、S2S3は劉備龐統(S2ガチャ)趙雲(ただで貰った)の一隊で当時結構頼りにしていたが、今になって塁石などの新戦法を積まないと弱いですね。

 

2)古い同盟

 古くからプレーしてきた方が多くて、時間とともに武将も赤くなっているから、一段と強くなる。新しく征服季に入る課金勢にとってもなかなか敵わない相手ですね。運営側に何かバランスの調整をしてほしいですが、例えば新参入者にガチャ確率アップとか、それも実際は難しいでしょうね。

 

 時間とともに、スタダや戦術も絞られてきており、Sシリーズのような新鮮感も意外性もなくなった。つまり、ゲーム自体は面白くなくなってきた。

 

3)新要素

 各季は何かしら天候や地形など新要素を取り入れていますが、ゲームの流れにそれほど大きな影響がなく、むしろ「技術」で土地攻略に攻城値160必要という点が一番大きいかな。運営側もゲームに何か楽しい要素を入れたいでしょうが、効果薄いようです。

 

 つまり、ここまでくれば、そろそろアプリ削除も現実味を帯びてきますね。

 

 幸い、無課金勢はまだ新武将が来ていないから、もう少し期待感があって、後1,2季遊べる気もします。それでもやはりSシリーズのほうが楽しかった。

 

■次への準備

 攻城値160以上部隊の編成に心かけましょう。それぐらいかな。(笑)

 

 

 X2の応天順時は、負け戦の連続と言っても、わが同盟は最初から最後まで戦い続けて、そして各有力同盟すべてと戦ったから、X1の群雄討董よりずっと面白かった。応天順時の皆さんお疲れさまでした。

 

 個人レベルの戦いでは、無課金でも時には相手にアッと驚かせた戦例が出たりして、全く戦えない訳ではないことを確認出来てうれしかった。但し、テンプレ部隊に敵わないことも事実で、これからコツコツ戦法と武将集めの日々が暫く続きそうで、ゆっくり期待しながら次へ進みましょう。

 

 読書の秋、戦備区にいる間、何か雑談でもしながら時間を潰しましょうか。