大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> S330戦記2-爆倉中

1/9深夜、ゲームスタートから36時間経過。

 

■各同盟状況

 (同盟幹部ではないため、以下の各種予測はすべて自分の憶測にすぎない。外の情報を入らないように、あえてロビーも入っていません)

 

青州:同盟序列一位のわが同盟、lv8。現在メンバー48名、待機同盟を含めて80名前後。

益州:益州同盟、S259の対戦相手同盟、lv8。現在同盟序列三位、メンバー42名、待機同盟を含めて、82名の見込み。

冀州:冀州同盟、lv7、四位。待機同盟含めて約58名。S260の方々がベースになっている。

並州:ここはちょっと複雑。

   二位のK同盟、lv8、38名+待機同盟13名、S260出身者がベース。

   五位のP同盟、lv6、28名+待機同盟11名、S259で益州同盟と協力してわが同盟を破った方々がベースとなっている。

   もう一つlv4同盟22名、スタンス不明。

徐州: 17名同盟lv4

涼州:lv5の29名同盟と、lv4の18名同盟。

その他は過疎化州のようです。

 

■今後の展開

 天下を狙う同盟であれば、二つか三つの州でサブ同盟を作ったり、スパイを潜伏させたりするのが普通。従って、今後いろいろ面白い展開があるかもしれません。

 

 合併で出来た新区のため、今後どんな展開になるか予測不可能部分がありますが、勝手に推測すると、

 

 キーは並州!

 

疑問1:

 二位のK同盟(S260)と五位のP同盟(S259)は内戦になるか、統合の道を歩むか?

 S259の歴史から見ると、P同盟は益州とのつながりがある。もしS2の脚本に従うと、並州内戦時、益州は並州に入り、戦勝、統合して天下を狙う。

 

疑問2:

 K同盟の人数は少なくないですか?残りのメンバーはどこにいますか?

 このようなシナリオは考えられますか。

 涼州、冀州に協力同盟がいる。内戦時、一斉に並州に加勢、益州の援軍到着前に大勢が決まり、戦勝、統合、天下を狙う。

 

疑問3:

 P同盟と益州は鉄板ですか?

 もしそうでなければ、並州内の統合もあり得ます。そうすると、並州だけで合計90名の大同盟の出来上がり。プラス涼州冀州(強力な並州大同盟の前に統合される運命でしょう)、天下を狙える。

 

 だから、並州はキー!

 

■わが同盟への建言

 中国明王朝(西太后の清の一個前の王朝)が天下を狙った時、策士は明の太祖皇帝にこう進言した。「高築墻、広積糧、緩称王」(城壁を高くして、食料をたくさん集めて、天下への野心は隠して)。

 

 同盟には強者が多数いるが、まだ天下を狙えるほどではない、外交が必須ですね。

 

■自分の進捗

 爆倉進行中…

 

f:id:Wavex:20210110001052p:plain

 lv3土地はこのように簡単に取れています。lv4、なぜlv4?爆倉はlv4必要としません。

 

 準備状況は、城主府lv4からlv5へアップ中、ほかの条件は揃いつつあります。

 このままいくと、城主府lv5→lv6石125000、倉庫一杯130000、合計255000、その他施設のアップで必要分を合計すると、約30万石あれば間に合う。

 現在石の生産量は4200/時、毎日屯田8回(約8万)、計算すると、恐らく明後日兵営解放できます。

 待ちましょう。

 

 23時頃、最初のlv5土地攻略テロップがあり、並州でした。速い人は速いですね。

 

 慌てない慌てない。

 一休み一休み

 ---by一休さん

 

 つづく