大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 群雄討董 X1-9 帰属

 

 昨日同盟の初攻城が一瞬で終わりました。いよいよ真剣に帰属問題を考えなければならないですね。

 

■帰属

 帰属とは、NPC城周辺の建設用地に分城を建てること。

 

メモ:

・NPC城周辺一定範囲の土地に分城建てることができない。(その範囲内の土地表示はほかの土地と違います)。つまり、その一定範囲内で分城建設できるのは建設用地のみ。

・帰属すると、NPC城周辺(その一定範囲内の土地)の土地開発ができます(レベルアップで資源収入が増える)。

 軍墾営と違います。軍墾営は技術解放によって、どこでもlv4土地をlv5にアップできます。

 

*Google で「大三国志、帰属」で検索すると、「海邦の初心者講座」が一番上に出てきます。同じ同盟で遊んでいた方で、詳しく解説しています。ご参考に。

 

 その中に触れていないのは陥落、主城帰属で陥落すると、このように飛ばされます。(鉄城雄兵の画面)

f:id:Wavex:20210426163016p:plain

 

 陥落しても居座りできれば征服報酬はもらえると思ったが、できないですね。やはり主城帰属は、NPC城と運命を共にする覚悟が必要です。

 

 資源困らなければ、帰属は、報酬以外のメリットは限定的と考えて良いでしょう。ても報酬は大きな目的ですよね。

 

 大三国志はいろいろな仕様説明をしていないから、誰もが模索しながら経験しながら少しずつ理解しています。理解したと思ったらまた仕様変更になる、つまり、常に初心者に戻されています。これもこのゲームの魅力の一つかもしません。(苦笑)

 

■自分の進捗

1)lv7を取りました。

昨夜(4/25PM8時ごろ)主城附近のlv7を取りました。

兵力は、主力21300兵、二軍は16600兵、二軍の主要目的は引き分けに持っていき、一軍を戻して、負傷兵復活して再度出撃。

 

f:id:Wavex:20210426163054p:plain

f:id:Wavex:20210426163110p:plain

f:id:Wavex:20210426163129p:plain


 lv6の延長線上にあるから、ある程度兵力の目安という感じで見て頂ければ良いです。週末はあまり画面を見ていないですが、lv8土地攻略のテロップは何回か見ました。見えていないところで速い人はすでにlv9も攻略しているかもしれません。

 

 自分のアクセスできる土地を数えたら、今後のlv8とlv9入れても4個しかなく、任務クリアの5個目はどこかで探すしかないです。

 

2)攻城準備

 一個目の攻城に参加していなかったが、二個目は全力で行きます。そして攻略後主城を移転し帰属予定。ちょっと危険ですが、万が一今後内戦になって、陥落したらどこかへ飛ばされます。

 

自分なりの理由は二つ:

 一つはいまの主城附近の環境が良くない、もう一つは、今後万が一陥落したら、その様子をブログで中継できます。

 

■今後

 報酬は帰属に依存しているが、帰属は最終的に実力勝負で決まる。そうすると、どこと組んでどこと戦うかが重要になってきます。先着帰属の手は使えない以上、戦って最終勝利を手にするしかないです。

 

 戦争なしで今季終わるのが面白くないと多くの方は思うから、きっと戦争(内戦含む)が起きると考える。そのために日々レベルアップを怠ってはいけません。問題はいつも同じ、無課金勢の部隊は強くないから、どのように組めば良いでしょう。悩むところですね。