大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志戦記> S330戦記2-9 二日目の戦闘

 

 夜中目が覚めて、投げてみて、また寝た。我の初戦闘は引き分けで2600武勲を稼いだ。

 以下は昼から断続的に書いたもの、当時の考えなどそのまま載せます。

 

■情勢

情勢はわが軍に有利。

 

10:00

・開封北側lv9土地周辺を完全制圧。左側へ伸びた戦線は密南側の河口付近に到達。

・右側へ伸びた戦線は陽武まで到達、まもなく陽武周辺制圧完了見込み。

・さらにマラソン隊の活躍で、右側大きく迂回して、陽武北側の河口を越えたところまで到達、現在、そこで要塞群建設中。そこから延津関所はもう目前。恐らく冀州軍も何かの対策を取るでしょう。

 開封、河内あたりはメイン戦場ですが、ここまで延津に近づくと、敵も油断しましたね。昨夜すでにその動きを察知したが、あまりブログに大々的に書くと何か言われそう。(笑)。この第二戦線の形成は、冀州軍河内戦線の崩壊を加速させる効果があるかもしれませんし、そしてついにここがメイン戦場になる展開と予想します。

 個人的に、すでにわが弱い全軍はここに集中しています。

 

・洛陽方面のマラソンはわが軍がリード、先に洛陽に到達した。

 冀州軍は恐らく主戦場の劣勢で洛陽方面の余裕がなかったでしょう。

 

個人武勲稼ぎ状況:

 現時点武勲23000、20位(目標50位)。

 弩級プレヤーに囲まれる最激戦区で、なかなか良いスタートですね。現時点3部隊徴兵2時間程度で、まだ2部隊フル兵力残っています。

 大型要塞の兵力補充はちょっと手違いでまだ後方訓練中、3時間後大量に新兵が補充され、午後は連続作戦できるようになります。

 モフモフや弱い騎兵隊の出る幕がないです。密集した戦場で主力しか出せなかった。(弱くても主力は主力)

 

 意外と運良くこのような戦歴も出たりして、大満足。

f:id:Wavex:20210310001658p:plain

 lv45対カンスト、無課金勢が幸せを感じた瞬間ですね。

 

 

13:00 

 戦線はそれほど前進していません。恐らく前線近い要塞はまだ完成していなく、開封後方からの遠投に時間がかかるため、容易に防御されます。焦らない焦らない。

 

 午後になると、前線寄りの要塞群が出来て、そして夕方は河内に隣接できるかもしれません。

 

 密前線で両軍が激戦している模様。延津右側はここまで接近しているのに、あまり強い部隊の反撃がなかったのはなぜ?これからここがメインになることはまだ気づいていないようですね。

 

 午前中大活躍の王異は、なぜか気が狂って、張春華に猛攻撃、あっけなく惨敗。魏への忠義のせいでしょうか、まあ、それでも良い。

f:id:Wavex:20210310001746p:plain

 

15:00

 うまく上記延津右側中洲の天然要塞を制圧、(私ではない)、その最先端に要塞を建て始めた。名付けて「衆望北彊」、距離的にちょうど延津を遠く見える程度。戦法は受動戦法の「衆望南彊」しかないですが、ここは「北」のほうが妥当かと思います。(笑)

 

 1時間ほど前に誰かが呂蒙を当てたが、私がもらう予定の呂蒙ではないですよね。運営さん。

 

 巨大な犠牲に伴い、武勲3.4万、同盟内順位18位。これ以上は弩級モンスターたちの厚い壁があり、無理です。

 

 ここの要塞群が出来次第、密前線の冀州軍は撤退を容儀なくされるでしょう。そして最後の戦いの舞台は延津関所前に移るとみています。

 

15:00以降

 その後いろいろ用事があって、断続的にインして投げたが、あまり細かく記録していません。

 

f:id:Wavex:20210310001921p:plain

 午後の一時期、ここまで冀州軍本陣に近づけました。そこで全軍総動員すれば、今夜中に戦闘が終わるかもしれません。無課金勢にとって、これは一番輝かしい時であろう。全軍の最先端へ行きました!

 

24時現在

・密は完全にわが軍に包囲された。

・河内南の川の南岸はわが軍が制圧、城に隣接こそしていないものの、河口二か所の橋頭堡を確保済、今夜中に攻勢をかけると、河内周辺の戦闘は終わらせるかもしれません。

・延津右側河口付近激戦中。予測通り、ここは段々メイン戦場に変貌していきます。上図の有利態勢をうまく利用できなかったのはちょっと惜しい。現在はその辺の足場すべて失った。一方、「衆望北彊」要塞は無事建設完了。

 

個人武勲4.9万、同盟中28位、やはり夕方以降あまりインしていないから、ちょっと遅れました。 

 

 総じて、わが軍の優勢は確実で、恐らく戦闘の後半になると、こちら側の士気高揚と相手側の士気崩壊によって、一気に加速的に勝利するでしょう。そう期待しましょう。それも最初の予測のように、1,2日で終わるかもしれません。

 

<追記>:

 念のため、内政-技術の中の項目はお忘れなくご確認ください。

 S330戦記14技術の応用の中に詳しく書いていましたが、いま戦争が始まったから、重要なのは、

・領地防御:耐久が160まで上昇。

・防守強化:lv5以上米の防衛部隊は負傷兵が一部回復できる。

・大型要塞と予備兵営:これからの訓練はちょっと遅いかもしれませんが、建設/訓練、明日か明後日から戦場投入できます。

その他、

・眺望塔:誰かが建てるでしょう

・斥候営:短期間で1個建設、1部隊配置できるが、狭い戦場で効果薄い。

・修復:ないよりまし程度。

・進化強化:お金持ちの遊び。

 ほかはとりあえず無視して良いでしょうが、この段階に来ると、技術ポイントは満ターンのはず、すべて解禁できると思います。