大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 春のクイズ大会

 

f:id:Wavex:20210320004955p:plain

 

 戦争が終わって、ちょうどつまらないこの時期に、春のクイズ大会というイベントが始まっています。回答すると毎日100玉符はもらえます。二日間やって、140点で順位16位。トップの人は180点、平均90点/回、すごい人いますね。

 

 全問正解は一度もなかったが、それでも100玉符はもらえます。全問正解するとボーナスでるかな、どなたか経験ありますか?

 

 結構問題が重複しているから、カンニングすれば全問正解も夢ではないですね。戦争が終わって暇だから、質問と答えをまとめてみようかな。

 

Q:隆中対で言及していない策略はどれでしょうか?

A:南の夷越を一掃

 

Q:東漢最後の皇帝はだれでしょうか?

A:劉協

 

Q:董卓の字はどれですか?

A:仲穎

 

Q:「大三国志」では、初期兵種が歩兵でない星5武将は誰でしょうか?

A:馬雲禄

 

Q:「大三国志」では、指揮戦法でないのはどれでしょうか?

A:歩歩為営

 

Q:「大三国志」では、本城部隊の統率上限を増加できる建築物はどれでしょうか?

A:封禅台

 

Q:春分の一個前の節気はどれでしょうか?

A:啓蟄

 

Q:春を描く若「ひさかたの光のどけき春の日に」の次はどれでしょうか?

A:しつ心なくはなの散らん

 

Q:「飛将」と呼ばれる。丁原に仕えたが、その後、董卓と父子の契りを結んだ。誰のことでしょうか?

A:呂布

 

Q:曹操は献帝をどこに移動させましたか?

A:許昌

 

Q:以下の作品の中、長沙太守張機と関係があるのはどれでしょうか?

A:金櫃要略

 

Q:曹操に「古之悪来」と呼ばれたのは誰でしょうか?

A:典韋

 

Q:「大三国志」では、両方とも武将が3名いて、自軍本営武将が通常攻撃を使い敵本営武将命中する場合の攻撃距離は以下のどれですか?

A:5

 

Q:元々劉璋の部下。陳寿に「程昱・郭嘉に比類するだろうか」と褒められる。策を献じ、曹操の将軍夏侯淵を斬らせた。だれのことでしょうか?

A:法正

 

Q:古今六十四名将の一人。呂布が下邳で敗亡した後曹操に降伏した。五子良将の前将軍。誰のことでしょうか?

A:張遼

 

いままではこれぐらいしか出ていないですが、出たらまた追加します。