大三国志 無課金者の逆襲 ー waveの作戦室

無課金の無課金により無課金のためのブログ

<大三国志攻略> 金印紫綬X3-14 大小喬甘寧凌統 自爆隊

 

 

 昨日主城5部隊が敵の一軍に突撃してほぼ全滅、わが全力を以てしても一部隊しか殲滅できないのは、すっかり気を落としてしまった。思い出せば、S2も同じことが起きた。当時、流浪軍が主城の減ダメ効果をバックに、結構わが主力メンバーも悩まされたね。同じことが起きってしまった。

 

 編成から見ると、もう流浪軍を準備しているではないでしょうか。周りが刈り取られても帰属から移転せず、ここで待っているよという構え。では、対策ないかと言えば、勿論ありますよ。Wave流で行くと、帰属しているから、まず、NPC城攻略で陥落させる。次、その足場を利用して分城周辺へ飛ぶ、勿論周辺の敵軍掃討兼ねて。さらに次、次はもう何もしません。謀反を待つだけ。(笑)

 

 謀反起きたら、分城破壊、周辺剥離。そして、そして主城はそのままにする。つまり、終始主城攻撃しないことです。主城から部隊が出てきたら、外で殲滅、弱くなった瞬間主城を落とす。出てこなければ、そのままほっとく。要するに、流浪軍と思えば良いです。流浪軍はまだ主城どこにあるか分からないが、これならはっきり場所特定できるから、何の問題もなし。

 

 戦略上、陥落のその2,3日間、わが軍はその足場を利用して、すでに30キロ先へ進軍し、後方にポツンと残した一人二人の敵は、何の戦略上の価値もないです。謀反起きると、一人の力は限られるから今よりずっと簡単に鎮圧できます。

 

 勿論これは戦略上の考慮ですが、力勝負好きな方は、いつでも力試すことができるようなターゲットがそこにあるから、訓練した部隊をそこで試せばいいです。

 

 どうでしょうか?今度は敵が気を落とす番ですね。(笑)

 

 さてさて、今回は自爆編成の紹介で、本題に入ります。

 

■大小喬甘寧凌統

 

同盟メンバーあきさんの戦歴から、この一隊の編成があります。まず戦果、

 

f:id:Wavex:20211202111901p:plain

f:id:Wavex:20211202111917p:plain

f:id:Wavex:20211202111933p:plain

f:id:Wavex:20211202111950p:plain

f:id:Wavex:20211202112004p:plain

 

自爆特攻として悪く無い戦績ですね。では、編成を見てみると、

 

 

f:id:Wavex:20211202112027p:plain

 

 難点も明らか、塁石、神兵、先駆突撃など一流戦法を使う点ですね。塁石があればきちんとした部隊も作れるという指摘はきっと出ると思うが、征服季で理不尽な一辺倒的な戦歴はごまんとあるから、敵軍削るという目的達成の点から、一つの編成としてこれも面白かなと思います。

 

 個人的な感想として、単純に大小喬の爆走も面白いではないかと思います。

 例えば、大小喬 空城+先手の例えば合衆、徴兵なし100人隊で良い。後は主動戦法双艶の発動確率上げる武器アイテムを付ける。狙いは、空城の保護がある2ターンのうちに双艶が発動すれば、敵軍は攻撃相手いなく、確実に自軍に攻撃すること。例えば本営馬超の場合、攻撃距離1減らされると、自軍の前衛を爆死することは十分あり得ますね。(笑)

 

 機会があれば試したいですが、自分はこのカード持っていないから、どなたか良い戦例が出てきたら教えてください。

 

 征服季になると、至る所にテンプレ編成。無課金勢はむしろ自爆方向へ編成を考えたほうが良いかもしれません。皆さんも何か良い戦例があれば、知恵出し合って、課金勢をやっつけましょう!(笑)

 

つづく